痔になりやすい生活習慣とは?

DV彼氏を訴える。

内容証明を無視して幸せそうなので、
内容証明の予約通り調停へと進もうと思います。

そこで質問なのですが、調停までの流れ。
費用。
おしえてください。

質問者からの補足コメント

• 弁護士に聞いてなどの解答はわかっいるのでご了承ください。
    経験ある方、知識がある方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず家庭裁判所へ家事事件として、弁護士に相談料は一時間一万円で、その弁護士を相手との調停回数一回毎に二十万円かかります。

だから早期に決着が望ましい。
    • 0
この回答へのお礼

簡易裁判所へ行こうと思っております。ありがとうございます。

DV彼氏、とありますがその彼氏とあなたはどの様な関係なのでしょうか。

例えばですが、不倫の関係であるとか、婚約者の関係であるとか、内縁関係であるとか、単なるお付き合いしている関係であるとかです。それによって、申し立ての立場が違ってきますので。

調停の申し立てがあなたで、彼との関係が「婚約した」相手方だと仮定してのアドバイスになります。

まず家庭裁判所で「調停申立書」の用紙をもらいましょう。ダウンロードも可能です。そこに必要事項を書いて、申し立てます。もちろん証拠も準備しておきましょう。

調停の費用ですが、1,200円分の収入印紙と、郵便切手82円を10枚から11枚。(裁判所によって11枚必要とするところもある。)それと、あなたと相手方の住民票各1通。相手方のが取得出来ない場合はその旨裁判所に申し出ると裁判所が取り寄せてくれるか、裁判所から取得許可書をくれるのでそれを持って相手の住所地を管轄する役所に住民票を請求することになります。(不倫関係の場合は戸籍謄本)

◯申し立ての趣旨は、相手方は、申立人に対し、損害賠償〇〇万円を支払うとの調停を求めます。
◯申し立ての理由
1,相手方との知り合った切っ掛けとかを最初に書く・・・そして、慰謝料を請求するまでに至った経緯を5項目程度に分けて箇条書きで書きます。箇条書きの項目が変わるごとに番号を入れて書きます。

この申し立ての他に、申立書に箇条書きで書いた事柄を更に詳しく、細かくここまで書くか、というものを作成して調停日の4~5日前にあなたの調停を担当する書記官宛に送っておくといいです。この細かく書いたものが、あなたの主観的証拠でもありますので、これがあるのと無いのとでは結果に大きな差があります。弁護士を入れた場合はこれがものすごく省略されて書きますので、実態が調停委員及び裁判官に伝わらない場合があります。
    • 0

具体的にどういう名目で調停を申し立てるかが重要です。

DVそのものは刑事なので、民事ではどうしようもありません。
民事なら「婚姻外男女関係の解消」まわりでやるしかないのですが。

また、最初に送った内容証明の内容はどのようなものなのでしょうか?

・調停の申し立て:その彼が居住している地域の家庭裁判所に調停の申し立てをする。
 費用は自分の時は1500円とか、、内容証明やらいろいろ併せて1万円以内だったと思います。
 申し立てると、相手方に裁判所から通知が行きます。

・調停:相手と直接話し合うのではなく、調停委員と交互に話をする。
 (全く顔を合わさないというわけではありません)

自分の時は3回出廷したと思います。

調停が成立したら、相手(弁護士を付けた場合は弁護士も)と同席で内容の確認を受けて終わりです。後日調書が送られてきます。

その他情報として、まず調停にあたり、家庭裁判所に相談に行きました。
申し立て内容がどの項目にがいとうするか、申し立て書の書き方など丁寧に教えてくれます。

あと、自分は弁護士をたてていませんが、相手方は立ててきていて、その費用を請求してきたのですが(当然そんな話は通りません。相手方が勝手にやったようで弁護士がしこたま怒られていました。)、10万円となっていました。費用の参考にしてください。

また、弁護士を立てない場合は特にそうだと思いますが、感情とは切り離して客観的に判断するように心がけてください。あくまで相手方と男女関係にあった時の分だけの話であり、「現在幸せそうなのが苦痛だから慰謝料を」と言ったものや「だから今の交際相手と別れろ」といった話は全く通用しません。調停は成立させることが主な目的であることを念頭に置いておくとスムーズに運びやすいと思います。
    • 0

ネットで調べてみては。

DVで 元彼氏訴えても、そんなに慰謝料はもらえないと思いますよ。

勝訴しても 払ってもらえなくて、事件にならないとも限らない、冷静に考えでやめた方が、あなたのためだと思いますよ。よく考えてくださいね。
あなたが元彼氏より幸せになってください。
    • 0

DVではありません。

彼氏の場合はただの傷害事件です。
まずは警察に被害届しないことには何も始まりません。
    • 0

弁護士にお聞き

• 0