アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族が自動車運転中に接触事故を起こしました。内容は路肩に駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバーしてかわそうとしたところ、対抗してきた車のドアミラーに接触して、先方は少しミラーのカバーに傷がついたとのこと、こちら側はミラーが破損しています。相手は任意保険に入っていましたが、こちらはたまたま保険が切れていてありません。相手側は100対0だからこちら側が全額損害額を負担すべきといっています。またそのことを保険会社にも伝えているようで、100対0だからうちの会社は関係ないと言っています。過失割合がこちらが大きいのは受け入れますが、一般的にこのような場合妥当な過失割合の算出方法はないのでしょうか?100対0だから先方の負担はナイト考え、不必用な修理箇所まで修理されそうな感じがします。

A 回答 (11件中1~10件)

事故は、起きた時に警察に通報義務がありますが、それは済んであるのかなあ~と思います。



事故の過失割合が気になるというケースですと、交通事故損害額算定基準というものを参照する
という流れになるかと思いますが、面倒くさいので手っ取り早く電話相談しておくほうがよろしいかと
思います。

■参考資料:日弁連交通事故相談センター (右上に無料相談電話番号記載もあり)
http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html

0570で始まる番号は多少通話料金がかかる感じですが、知識を仕入れて交渉しないと意味もない
感じになると思います。

センターラインを越える時点で、注意義務が普段よりも一層慎重になると考えられますので、
路肩に駐車していた車に責任を問うということができないと、それは相談者さまの負担が大きく
なると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:57

対向車が来ている時に


路肩に駐車していた車を避けるのは普通に事故になりますよ。

路肩に止まっていようと
きちんと周りを確認して走っていたら起きなかった事故です。


対向車もびっくりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:57

うーん、10:0濃厚ですね。

(質問者さん側が加害です。)
ミラー代で収めた方が、経済的損失は少なくて済むかもしれません。
時間かければ(相手と揉めれば揉めただけ)代車料が怖いです。
それに見合う過失割合を取り返せるとは思われませんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:57

>一般的にこのような場合妥当な過失割合の算出方法はないのでしょうか?


 一般的に100:0の加害者になります。
 対向車の方が減速なり停止なりなりをするべきであった、
 と言えるようなケースは稀ですが、そうなれば10-20%過失が生じます。

>不必用な修理箇所まで修理されそうな感じがします。
 ドアミラーの交換だけでしょう。
 ヒーター、ウインカー付きでも10万円くらい、
 ただのリモコンミラーなら3万円程度かと。
  
>路肩に駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバーして
 対向車が来ている状況なら、ブレーキを掛けて停止するのが常識ですし
 そうすれば起きなかった事故です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:57

そんなことは、有りません。


保険会社派遣の査定員がいて、損害箇所の、査定をします。
100/0の査定なら、あなたは、相手の車の損害箇所を100%補填し、自分の受けた損害は、自分で補填します。
そもそも、100:0の査定は、何処でされたのでしょう。警察官は、立ち会いましたか?
もし、100:0 の査定に不満があるなら、裁判に訴えるしか、解決法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:57

あなたの希望割合はどの位ですかね。



相手は無過失の主張ですから保険会社ではなく、相手本人です。
あなた側も任意保険の期限切れですから、本人です。

好きなだけ本人同士で交渉して、納得できなければ相手に裁判を起こさせれば良いです。

裁判で決着がつけば納得するしかないでしょ。

まあ、過失割合の1割2割の違いと裁判の手間と時間を秤にかけてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:57

>駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバー


普通は止まります 
相手は右側から飛び出してきて避けきれなかった 100:0が妥当でしょう。 
警察に連絡しましたか?
していれば 不必用な修理箇所まで修理される事は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:58

相手の言う通り。



基本過失20:80であなたの全ぽ不注意で+20されで0:100の過失事故です。
全部あなたが悪い。
無理な追い抜きをしたことが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:58

相手車線へはみ出して、相手車線での事故なので


これはもう、100:しかありません。
完全にはみ出した側のみの過失です。
赤信号と同じ扱いで、修正要素はありません。
修理期間中のレンタカー代も賠償する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:58

うっかりか分かりませんが、任意保険が切れた状態で運転されるんですね。


よっぽど運転に自信満々なのかなあ?
相手の車も走っていたんであれば、100:0はないと思います。しかしセンターラインをはみ出した事は重大な過失になります。
長々争いをしたいのであれば、自費で弁護士を雇い入れるて争って下さい。
相手さんからの見積書を見て不振な所がなければ自費で支払いをして下さい。
過失割合は互いの保険会社間で話す合いをして決めます。
70:30くらいで交渉されるんですね。
相手も避ける行動をしていない。前方不注意になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。100:0で相手方の修理をすることになりました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!