アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちいさな運送会社を家族経営しています。
新たに雇用する方のことで相談します。
ずっと自営業で65歳、現在国民年金を受け取っている方を雇用しようと思います。
その場合、社会保険加入をお願いしていますが、厚生年金も加入してもらうことになります。
しかし、本人は腑に落ちないようです。
今から厚生年金保険料を払っても受け取ることは出来ないからという理由です。
社会保険のみ加入とか、他の方法はないのでしょうか?
ただし、勤務時間が長いので社会保険加入は必要です。

A 回答 (2件)

厚生年金と国民年金は、給付される時は、合算して給付されます。


私達の時は、年金は、65歳迄、加入出来ましたが、現在は、期間が延びて70歳迄入れるそうですね。
もし、65歳で、厚生年金に加入すれば、今迄の国民年金に加算されて、年金が受給出来、しかも、厚生年金は、雇い主も掛け金を払うので、率が良くなります。
国民年金を払いながら、厚生年金に、加入することは、出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 16:14

>今から厚生年金保険料を払っても受け取ることは出来ないから



できますけど。退職時(もしくは70歳到達で厚生年金被保険者資格喪失時)までの加入月数から計算した老齢厚生年金がその後加算されることになります。

https://www.syakaihoken.jp/article/15103813.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す