アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の年上男性から、
「こんな弱音を吐けるのは◯◯さんだけだよ…」
と真剣な顔でよく言われます。
とても私を信頼していただいているそうです。

弱音とは言っても、人に言えない持病の体調不良で困っているとか、こんな嫌なことがあって、とか、愚痴ではなく甘えの種類だと思います。
少しずつ自慢話が混ざっていて、そこまで弱音を吐いているようには見えません。

確かに、もともと人に対して秘密主義なところがあり、持病の話など、周りの人には話していないようです。(たぶん…?)
こちらからの相談にも、時間を割いて親身に乗ってくれます。

君とは相性がいいなぁとか、声が好きだなぁ、理想の結婚相手だね〜、と言われた事もあり、冗談か本気かよく分からないのですが、友達としての信頼関係とはちょっと違う様な気がします(?)
試しに「またまた〜笑」と笑顔で答えてみたところ、何だかイライラしていました(?)
他の男性を見て、「あの人とは最近どう?仲良いの?」と頻繁に聞いてきたりします。

私はにぶちんなのでよくわからないのですが、
これって…アプローチなんでしょうか??
単に、口がちょっと軽いだけで、仲の良い知り合いと受け取った方が正解でしょうか。

教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    どのコメントも大変参考になりました。
    回答いただき、感謝しております。

      補足日時:2017/08/30 12:06

A 回答 (5件)

neko88888さん こんにちは。



男性です。

間違いなくアピールしているのでしょう。

自分の弱い部分、少しかっこ悪い部分を見せることで「これほど
信頼している」ということのアピールです。
また、そういう自分の「負の部分」も全て知った上で向き合って欲しい、
受け入れて欲しいというアピールです。

ただ、話しているうちに自分を落としすぎて少し不安?になってしまって
少し上げるための自慢話が混ざってしまうのでしょうね。笑

>試しに「またまた〜笑」と笑顔で答えてみたところ、何だかイライラしていました(?)

自分の気持を茶化されてしまっている気分なのでしょう。
だから少し「イラッ」としてしまうのでしょう。

彼は彼なりに考えているのだと思います。
あまり真剣に重く受け止められてもneko88888さんの負担になってしまう。
かと言って冗談に受け止められて茶化されて終わってしまうのも本意ではない。
さじ加減の難しいところではないですかね。

neko88888さんの対応は。
8割本気(真剣に受け答え)、2割冗談(笑顔で受け流す)くらいの感じで受け止めてあげれば
良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
アピールだったら嬉しいです。
8割本気、2割冗談ですね。心掛けてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/29 15:31

>試しに「またまた〜笑」と笑顔で答えてみたところ、何だかイライラしていました(?)



ここが引っかかりますね。
思ったような反応ではなかったという事でしょうかね。
あなたのその反応はイライラするようなものではないですからね。

それからすると、もしかしたら彼の頭の中に「あるべきあなたの像」があり、それに対して好意を抱いているのかもしれません。

>これって…アプローチなんでしょうか??

アプローチというか好意を抱いていることからの自然な行動だとは思います。
ただ、先に書いたようにあなた自身なのか、彼の頭のなかのあなたに、、なのかがわかりません。

相性がいいんじゃなくて、あなたがとっつきやすい性格(性質)をしているのだと思うのですが。
なので、親しみやすいと感じるのは彼だけではないだろうなと推察します。

だとすると、やきもちを焼きやすい彼とは相性がわるい(彼がイライラすることが多い)ともいえるのですけどね。

>仲の良い知り合いと受け取った方が正解でしょうか。

目立った、わかりやすい言動が無い限りはそう考えておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私の理想像、というよりは、元々プライドの高い男性なので、たまに、自分が期待した様に相手が反応しないとちょっとイライラ(口にはしないけど顔に出ていて気付いてない)しています。
もっと分かりやすい言動が無い限り、脈ありかな?等、あまり考えない方がいいんでしょうか。

お礼日時:2017/08/29 17:51

下心はあるだろう。



しかし 弱さの代償として「君だけだから」という条件だが こういう条件は家庭でも同じように「妻だから」「女だから」と 案外身勝手に結びつく。
あまり好きな方法ではないが 母性本能が強い人には効くのじゃなかろうか。
そう考えているとしたら マザコンのケもあるかもしれない。

もしかして貴方は丸っこくてO型のおっかさんタイプでは?
友達ではなくて母親を重ねて 寂しさを癒やす感じが欲しいのかも。
惚れると甘えるは少し違うので 相手が誤解していると問題だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
残念ながら、丸っこくてO型のおっかさんタイプでは無いです。。
ただ、信頼、癒し、母性、は意外と回りから言われやすいです。
男性は末っ子なので、ちょっと可能性ありそうです。気を付けて様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2017/08/29 15:49

どう考えても貴女とは相性は良くないように思えますから、



適当に受け流しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
えぇ…相性悪く感じた点はどのあたりでしょうか!?
確かに男性は頭の回転が早いのに、
私ははっきりした言葉でないと気がつきにくいので、何か意図があるなら相手に悪いなぁと思います。

お礼日時:2017/08/29 15:41

男性が弱音を吐ける相手って中々いないと思います。

あなたに弱音を吐いてたまに自慢話をしたりするのは、あなたに気を許してる証拠だと思いますよ!それが恋かどうかは彼しか解らない事ですが、何とも思わない相手には男性は弱音を吐かないのは確かですね!彼の弱音をずっと聞いて支えて行かれるならあなたは彼の運命の人なのだと思います!!ですが、違ってたらごめんなさい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
何とも思わない相手に弱音を吐かないものなんですね。とても参考になります!
桜夏さんのお心遣いありがとうございます♫
運命の人が難しくても、支えてあげられたらいいなぁと思います。

お礼日時:2017/08/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!