アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps2とゲームキューブ持ってる人に質問です。バイオハザード4はどっちでプレイした方が良いんですか?違いがあればそれを詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

持っていると言うか、正確には持っていた者の回答です

当時、バイオハザードの生みの親である三上真司が、「バイオハザード4はゲームキューブでしか出さない」と正式に発表したので、バイオハザードを遊ぶためだけにわざわざゲームキューブを買ったぐらいバイオが好きです

その後、ゲームキューブが思ったより普及せず、バイオハザード4も売上が伸びなかったため、結局PS2版も出すことになったのですが

今がまだブラウン管のアナログテレビを使っている時代であれば、絶対にゲームキューブ版がいいと回答しますが、現在はどちらもほとんど変わらないと言うのが正直な意見ですね。

PS2のバイオハザード4は、もともとゲームキューブで開発されたものを無理やりPS2に移植したため、あまり変更点はないものの色々なところで若干のグレードダウンになっています

一番大きな変更点はグラフィックですね

PS2版より断然ゲームキューブ版がキレイで、両方買いましたが素人でもハッキリと違いが分かるほどPS2版はグラフィックが荒いんです

ですが、今はハイビジョンの液晶テレビが主流になったため、もともとSD画質のゲームキューブとPS2は、どちらをテレビに繋いでも画質の大幅な劣化は避けられません

これだと、ゲームキューブ版の最大のメリットである画質の良さは全く感じられないので、今はどちらも変わらないです

グラフィック以外の変更点として、ゲームキューブ版はゾンビの部位破壊が可能だったはずです(PS2版は若干グロテスク描画が抑えられています)

後は細かな違いでしかありませんが、一度クリアするとレオンやアシュリーのコスチュームを変更できるようになりますが、ゲームの途中で挿入されるムービーにゲームキューブ版では変更したコスチュームがちゃんと反映されるのにPS2版は反映されず、デフォルトの衣装のままだったりします

後はアシュリーのおっぱいがゲームキューブ版では走るとプルンプルン揺れますが、PS2版は揺れません(個人的には許せない)

背景の木の描画などがPS2版はゲームキューブ版より少ないなど、細かいところを探せばPS2版が色々と粗が目立つ感じですね

両方遊ばなければ、大きな違いを感じる事はないので、今であればどちらを選んでもいいと思いますが、ゲームキューブ版はディスク二枚組で一度入れ替える手間は発生するものの、ゲームキューブはとにかくロードがものすごく短いので、やっぱりゲームキューブ版の方がいいかもしれません

ただ、バイオハザード4ならわざわざPS2やゲームキューブにしなくてもPS3とPS4で出ていますよ

PS3とPS4版はHD画質なので、これから遊ぶことを考えているならこちらにしてみてはどうですか?

笑っちゃうぐらいグラフィックがきれいですよ
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わざわざ長文ありがとうございます。自分はps3と4は持っていないのでゲームキューブ版を買います。あとうちにあるテレビがブラウン管のやつなので。ps4持ってればそっち買ってたんですけどね。ご解答ありがとうございます。