アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音痴で困って居ます助けてください!

昔音楽の先生に、あなたはとにかくピッチが甘い!「歌を歌うときはCDを何回も聴いて音程の動きを覚えてドレミファソラシの音を出来るだけドンピシャで発声して歌うものなんだ!」と昔先生に言われたのですが、その指導は正しいのでしょうか?

友達にもピッチがかなり甘いと言われていました。カラオケの精密採点DXでも♭したり♯したりを繰り返していました昔先生に音痴矯正としてピアノと同じ音を出す発声するという昔ながらのトレーニングがあると言われ何ヶ月か続けると昔よりかなり良くなったと友達の言葉や上にバーが出るカラオケの採点の結果などは良くなってるようです

もっと早く知り合えれば良かったのですが、もう諸事情でその時の先生にも連絡が取れないので、ここで質問してるのですが、音痴ではない人はドレミファソラシの音をなぞるようにピッタリ合わせられるそうですが、私は歌う時はドレミファソラシの音を頭で描けていません、どのようにすれば音程をなぞれるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

非常に残念な話ではあるが、歌の上手い下手は、「その人が持って生まれた素質」でほぼ決まってしまいます。

そう、上手な人は初めから上手なので、特別勉強して上手になったわけではないのです。
で、あなたには基本的な「音感」が備わっていないのだと思うよ。
となると、いくら努力しても目に見える効果は期待できません。
正直、100メートルを20秒でしか走れない人は、どう努力しても10秒どころか、15秒で走ることもできないのと同じです。
努力することで、20秒を18秒程度にはできるだろうが、それではどうしようもないと思わないかな?。
無理な相談だと思うよ。
    • 1