『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

株式を現金化したいときはどうするんですか?
間違った点を指摘して下さい。
①自分の保有する株式を証券会社が買い取って、現金と交換する。
②自分の保有する株式を、証券会社が仲介して第三者が買い取り、手数料を引いて現金化される。
③証券会社を介さず、株式に値段をつけて取引先に買い取ってもらい現金化する。
④株式に値段をつけて(時価20000円の株式に22000円をつける)売ることは可能なのか。

この4つの文章の間違いを指摘していただきたいです

A 回答 (3件)

どれも可能です。


ただし
1 証券会社が買い取ることはほとんど無い。
2 上場株なら仲介しない、非公開株の仲介をすることはほとんど無い。店頭株なら普通。
3 双方合意なら可能、取引先だと場合によっては強要や独占禁止法違反になる可能性がある。
4 買う人がいれば可能ですが普通はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 22:01

>①自分の保有する株式を証券会社が買い取…



それは基本的にありません。

よほどいい株なら証券会社自身が保有することもありますが、個人が所有するわずかの株を証券会社自身が買い取ることはまずありません。

>②自分の保有する株式を、証券会社が仲介して第三者が買い取り…

売買を仲介するのは証券会社でなく証券取引所。
証券会社は証券取引所に発注するだけ。

>③証券会社を介さず、株式に値段をつけて取引先に買い…

株券を現に持ち、自分で買い手を見つけられるならそれも可。

>④株式に値段をつけて(時価20000円の株式に22000円をつける)売る…

買い手がお金を払うのならそれも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 22:02

②が正解です。


第三者とは、市場になります。特定個人ではありません。
市場の買取量が多ければ値が上がり、少なければ値が下がります。

どうするんですか、と言うことではなく、
そのようなシステムが株式市場、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で儲かる方法を教えてください。

株で儲かる方法を教えてください。

Aベストアンサー

「安く買って高く売る」
「高く売って安く買う」
「安く買って持っている」
以上!。

「安く買って高く売る」
通常の売買です。

「高く売って安く買う」
信用取引を活用すれば、自分で株を持っていなくても借りてきて先に売っておき(空売り)、
売ったよりも安く買い戻せば、その分が利益になります。

「安く買って持っている」
別に売却しなくても、保有することで、配当や株主優待、貸株金利を受け取るという方法があります。
←インカムゲインといいます。
買ったよりも時価の株価が高ければ、それは含み益ということになります。

上記3つに共通することは「安く買う」ということです。
この単純なことが極めて難しかったりします(^_^;)。

Q株を売りたい

こんにちは。
株の超初心者です。

初めて株を売ろうと思っています。

時価評価額 818円の株を300持っています。

振幅制限で最低価格668円,最高価格968円になると思うのですが、成行で売りに出した場合、668円で買われてしまうリスクは高いですか?
出来れば時価評価額以上で売りたいのですが。

その場合は指値ですよね。

818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、初心者向けにわかりやすく教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成り行きとはその時に売買されている価格です。
例えば818円前後で売買されている時、値幅下限の668円などという値段で買いを入れる人はいません。
買いを入れるとは、当然買いたいと思っているのですから、買えない値段で買いを入れる事はありません。
せいぜい取引値の10円安程度で買いを入れます。
   
> 818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか
株価とは常に変動します。よって「818円の株」などはあり得ません。
まあ820円程度で売買されている株に対して、850円で売りを出しても、余程値上がりするいい材料がない限り850円などという値段は付かないでしょう。
値段が付かないとは、売却できないという事です。
    
余談ですが・・・
850円で売れるということは、買った人(当然反対売買で成立しますから買った人はいます)は、もっと高い値段が付く事を想定して買うわけです(ボランティアで買うわけではない・・・)
1割アップでも940円程度の値段が付く事を予想して買うわけです。

Q1年前に株で250万損しました、精神的に未だに立ち直れません。どうしたらいいでしょうか?

1年前に株で250万損しました、精神的に未だに立ち直れません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

・なぜその損失が出たのか、原因、理由を明確にすること。人に責任を押し付けたりせずに、客観的に、冷静にとらえなおすこと。
・同じ失敗を繰り返さないようにすること。

行動経済学的に言えば、人間は損失の痛みというのを大きなものと感じるのが普通ということです。
100万儲かった喜びと100万損した苦しみでは後者の方が大きいことと感じるということです。

だから、あれこれ気に病むというか立ち直りにくいというのは当然のこととして考えておいたらいいと思います。
が、そうした感情レベルのことはさておき、原因と結果はきちんととらえて認識しておきましょう。

私自身、かつて、個別銘柄で、160万、120万、100万といった損失を出しています。

が、この経験から学習し、同じような間違いは繰り返さなくはなりました。
株式投資を中心とした投資経験はもう20年ほどになりますが。上記の損失のことは今でもよくおぼえています。

で、結局、現状は、累計では6000万程度の運用益は出ていますので、損失が出たのは勉強代としては高かったけれど、
有益な経験にはなったとは思っています。

そもそも、リスクをどの程度取れるのか、まずはそこの判断が重要かと思います。

その上で、目標を明確にし、具体的な方法もはっきりさせた上で、その場でバタバタせずに基本的には事前に定めた自分の方針、方法、
スタイルでの運用を継続していくことが大事かと思います。

ま、無理せず、ぼちぼちと。

・なぜその損失が出たのか、原因、理由を明確にすること。人に責任を押し付けたりせずに、客観的に、冷静にとらえなおすこと。
・同じ失敗を繰り返さないようにすること。

行動経済学的に言えば、人間は損失の痛みというのを大きなものと感じるのが普通ということです。
100万儲かった喜びと100万損した苦しみでは後者の方が大きいことと感じるということです。

だから、あれこれ気に病むというか立ち直りにくいというのは当然のこととして考えておいたらいいと思います。
が、そうした感情レベルのことはさてお...続きを読む

Q株をやってる男性にお聞きしたいです。

私は専業主婦で株をやっています。
独身時代のお金と結婚してから保険の見直しで解約して戻ってきたお金でやっていました。

正直夫は株は怖いものと言ってたので、はじめは内緒でやってましたが
家に届く配当のお知らせとともに株をやってる事伝えました。
以外に快くOKしてくれて、自分もやりたい!と言うことで今では夫と二人でやっています。

お互いの取引には口出ししませんが、スマホでやってるので
何の銘柄を持っているのかは知っています。
不思議と銘柄は被ることないです。

私のように夫婦で株をやってる人はどのくらいいるのでしょうか?
SNSをみてると夫婦でやってる人がちらほらいて、面白いです。
ただ私はSNSは投稿はせずみる専門なので、他にもおおいのでは?と思いました。

Aベストアンサー

嫁さん名義の口座はありますが、実質的にはすべて私が判断して売買しています。
証券会社に正規に嫁さんの代理人として自分を登録しています。

説明しても、もーひとつ興味がないというか、どうも難しいという頭があるようで、
あまり食いついてきません。
が、優待品が届いたり、儲かったという話が出たりすると、その時だけ喜んでます。

Q税務署の権限はどこまでですか? 相続の際に税務署は相続人の親族や子の預金通帳などを金融機関に言えば調

税務署の権限はどこまでですか?

相続の際に税務署は相続人の親族や子の預金通帳などを金融機関に言えば調べることができるというのは知ってますが、その先までわかってしまうのですか?つまりそのお金を下ろしてどこそこへ振り込んだとか…

恐れ入りますが知っている方教えていただけますか?

Aベストアンサー

>預金通帳などを金融機関に言えば調べることができる…

それは、あくまでも出された申告書に疑義があると判断された場合のみですよ。
何でもかんでもすべて調査するわけではありません。

>そのお金を下ろしてどこそこへ振り込んだとか…

「署」の字が付くお役所は捜査権があるのです。
徴税の観点から申告者に対して疑念が深まれば、そういうことまで調べるでしょう。
あくまでも徴税のためだけで、むやみやたらと調べたりするわけではありません。

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。 月に7万円程の給料をもら

所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。
月に7万円程の給料をもらっています。毎月大体2300円くらい所得税として引かれています。
扶養には入っていません。
年間103万以下の給料なら払い過ぎている毎月の所得税が確定申告?年末調整?で戻ると言われました。
戻るとはどういうことですか?払っている毎月2300円程が年末に返金されるのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税になります。
給与収入103万から
給与所得控除65万
基礎控除38万
が少なくとも引かれるため、
課税所得は0となるからです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

これは前述の
『扶養控除等申告書』を年末までに提出して
年末調整をすれば、その計算がされて、
とられ過ぎの所得税が全額返されること
になります。
同様なことは確定申告でもできます。

年末前に『扶養控除等申告書』を提出
すれば、引かれている所得税2300円も
引かれなくなります。

勤務先に『扶養控除等申告書を提出したい』
と相談してみて下さい。

それが真相です。A^^;)

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税に...続きを読む

Q日本円は安全な投資先?

以前からいつも思っていたのですが、為替のニュースとかで円高の話題になると決まって「リスクの少ない円へ投資が、、 」みたいなことが書かれているんですが、本当にそうなんでしょうか。
まず日本円ってものすごく変動しますよね、、80円くらいから120円まで変化したり、一日で対ドル7円も変化したり、、外国の投資家からすればものすごい評価損とか出るのではないかと思うのですが、そんな通貨が「リスクが少なく安全」というのが理解できません、、今日も北朝鮮がミサイルを発射、日本を通過、というニュースが出たとたん円が変われて円高になっていますが、、弾道ミサイルが国民の上を通過して同盟国へむけて(おそらく)発射されるような国の通貨が安全なのでしょうか、、、国債の殆どを国民が持っているから安全、というのは聞いたことがありますが、それだけでは説明がつかないような気がします、、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

安全資産という意味合いは、あくまで運用自体でプラスかマイナスかという意味であって、単に為替利ざやを得るための安全資産という話ではありません。

基本的にお金というのは何もしなければ1円は1円ですが、物価が上昇すればその価値は低下します。例えば貯金で本元保証の1%の利回りであっても、物価上昇が年5%のハイパーインフレであればお金の価値は相対的に下がるので本元保証してるようで損をしてます。この物価や、ビジネスによる運用利回りというのが一般的にいう安全資産という観点と強く関わっているわけです。仮に戦争になったりすれば資源の流通が制限されたりし物価変動が起きますし、これまでのビジネスとは関係ないところで運用がうまく行かなくなる可能性がありま。これは、ビジネスに大してお金を入れていこうとしてる投資家にとってみると非常に困るのです。この場合、新興国はともかく米国であっても戦争に伴う資源などの値段変動などによってアクティブに投資するリスクが高いのです。そこで、とりあえずドルなどにしてビジネス投資のための資金をかき集めるよりも、国の金利が非常に小さい円に変えてそこで無難に貸した方が損するリスクが少なく、リターンもそこそこ得られる考えるのです。それで円買いの圧力がかかることになります。

ちなみに、日本やスイスというのは基本的にはどこかの国が戦争になってもそれによって自国が関係なければ戦争にはならいし、日本は戦争すること基本的には放棄してるので安全通貨と言われてます。ただし、スイスフランに比べて円の方がはるかに取引量が多いので、基本的には円買いとなります。これはおそらく北朝鮮がミサイルを撃ってきて、日本の地方都市にでも落ちようが、福島原発がやばくても、日本が壊滅的なダメージがない限りその辺は円買いの方向に動くでしょう。また、日本ほど大きい国が震災などでダメージを受けると、長期的にはその復興のための資金調達が必要になるので、企業や保険関係で運用されてた資金需要うまれて円が買われていくという点も一応言われてます。

安全資産としての金などへの需要ももちろんあると思いますが、基本的にコモディティは長期的に持つとそれを保管したり管理するための維持費が当然かかるため上乗せるという舞います面も持ってます。

ただし、ミサイルを撃ったとか直後で動く円買いは、基本的にはそういう円買いを見越した投機、あるいは、そういう動きを前提にした”狩り”であって、上のようなファンダメンタルな円買いが進むのはもう少し先の話ですから、すぐ動くのは単なる市場心理によるものに過ぎません。

安全資産という意味合いは、あくまで運用自体でプラスかマイナスかという意味であって、単に為替利ざやを得るための安全資産という話ではありません。

基本的にお金というのは何もしなければ1円は1円ですが、物価が上昇すればその価値は低下します。例えば貯金で本元保証の1%の利回りであっても、物価上昇が年5%のハイパーインフレであればお金の価値は相対的に下がるので本元保証してるようで損をしてます。この物価や、ビジネスによる運用利回りというのが一般的にいう安全資産という観点と強く関わっているわ...続きを読む

Q9月の配当取りのために 三菱UFJ を2000株現物で買い、同時に2000株を信用売り。

権利落ち日に売買終了することは メリットがあると思いますか。

Aベストアンサー

失礼ですが、信用取引の実績はあるのでしょうか?
信用取引のためには、どこの証券会社でも最低30万以上(あるいは取引額の30%以上)の保証金が必要ですよ。
   
買いと売りで株価変動のリスクを最小限にして、配当だけを取りたいという事だと思いますが、銀行株ならそれほどの変動はないでしょう。
手数料その他、信用取引の手続きなど煩雑な事を思えば(すでに手続き済みならいいですが)現物買いだけでいいのでは?
   
三菱UFJフィナンシャル・グループ株を2,000株・・・
現在値で725円×2,000株=1,450,000で、予想配当が18円×2,000株=36,000円-源泉分離課税20%引かれて・・・手取り28,800円
  
まあ現物買い、信用売りは別にして銀行株なら、みずほフィナンシャルグループを買えば、現在値200円弱、1,400,000円用意できれば7,000株×予想配当が7.5円=52,500円-源泉分離課税20%引かれて・・・手取り42,000円
私ならこちらにします。

Q税金未納について 派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から 「役所から給与口座を教えて欲しいという 内

税金未納について

派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から

「役所から給与口座を教えて欲しいという
内容の手紙が届いたのですが
税金未納か何かで差し押さえされてしまう
という事だと思いますので一度確認してください」

と言った内容の電話がありました。
この場合、役所の税務課に何の未払いがあるのか
聞いてその金額をその場で支払っても
良いのでしょうか?

また、その場で支払っても給与口座を
教えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>役所の税務課に何の未払いがあるのか…

まず、「役所」が具体的に何かを確かめる必要があります。

・国税 (所得税や贈与税、相続税など)・・・税務署
・都道府県税 (自動車税、不動産取得税、個人事業税など)・・・県税事務所
・市町村民税 (市県民税、固定資産税、軽自動車税など)・・・市区役所、町村役場

>聞いてその金額をその場で支払っても…

延滞税までその場で計算してくれるなら、それで良いでしょう。

>支払っても給与口座を教えなければ…

完納すればその必要はありません。


人気Q&Aランキング