プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式を現金化したいときはどうするんですか?
間違った点を指摘して下さい。
①自分の保有する株式を証券会社が買い取って、現金と交換する。
②自分の保有する株式を、証券会社が仲介して第三者が買い取り、手数料を引いて現金化される。
③証券会社を介さず、株式に値段をつけて取引先に買い取ってもらい現金化する。
④株式に値段をつけて(時価20000円の株式に22000円をつける)売ることは可能なのか。

この4つの文章の間違いを指摘していただきたいです

A 回答 (3件)

②が正解です。


第三者とは、市場になります。特定個人ではありません。
市場の買取量が多ければ値が上がり、少なければ値が下がります。

どうするんですか、と言うことではなく、
そのようなシステムが株式市場、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 22:02

>①自分の保有する株式を証券会社が買い取…



それは基本的にありません。

よほどいい株なら証券会社自身が保有することもありますが、個人が所有するわずかの株を証券会社自身が買い取ることはまずありません。

>②自分の保有する株式を、証券会社が仲介して第三者が買い取り…

売買を仲介するのは証券会社でなく証券取引所。
証券会社は証券取引所に発注するだけ。

>③証券会社を介さず、株式に値段をつけて取引先に買い…

株券を現に持ち、自分で買い手を見つけられるならそれも可。

>④株式に値段をつけて(時価20000円の株式に22000円をつける)売る…

買い手がお金を払うのならそれも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 22:02

どれも可能です。


ただし
1 証券会社が買い取ることはほとんど無い。
2 上場株なら仲介しない、非公開株の仲介をすることはほとんど無い。店頭株なら普通。
3 双方合意なら可能、取引先だと場合によっては強要や独占禁止法違反になる可能性がある。
4 買う人がいれば可能ですが普通はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!