新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

統合失調症の22歳主婦です
最近体調が悪く旦那に迷惑をかけてばかりいます…
主な症状は幻聴です。死ねと言ってきます
旦那は私が幻聴に従って実行しようとするのを押さえつけて頓服を飲ませてくれます
頓服を飲むと落ち着くのですが罪悪感でいっぱいです
もう幻聴に左右されて旦那に迷惑をかけるのならばいっそのこと自分で死のうかと考えています
ですが後一歩勇気がでません
私は弱いのでしょうか?

A 回答 (4件)

闘病をそばにいて手助けしてくれるご主人がいるのは本当に良いことだと思います。

幻聴の内容より、いつもそばにいてくれるご主人と、主治医を信じて治療を続けられるとよいと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

弱くても、


旦那さんに迷惑を掛けても、
統合失調症が治らなくても、
罪悪感がいっぱいでも、

大手を振って堂々と生きて行く権利がある
それが「人間」というものでしょう!
    • good
    • 0

弱いか、強いか、それはわかりません。



とりあえず、「統合失調症」という病気なだけです。
ですので、「幻聴」という症状に悩まされているだけです。

強いか弱いかは関係ないと思います。

頓服で落ち着くけど罪悪感が出るのであれば、薬が合ってないだけ。
ドクターに相談して薬を変えてもらうのはどうでしょう。

いっそのこと自分で、ってのが一番旦那さんに迷惑かけることになるので、それは一旦やめましょう。
迷惑かけたくないというのだったら、症状が安定するまでしばらく入院したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

精神科に行かれて入院をしてじっくり治療されることをお勧めします。

必ず治ります。
ご主人へは、感謝の気持ちをいつも伝えてください。
あなた様はあなた様で良いのです。何も悪いことはありません。幻聴もいつかは卒業出来ます。あなたにも穏やかで幸せな日々が来ます。
日々に感謝です。生まれたことに感謝です。両親にかんしです。ご先祖様に感謝です。
意味があって何か社会に役立つためにあなた様も生まれてきています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症です。死にたい

統合失調症です。死にたい

Aベストアンサー

そう思う日もありますよね
でもどうせいつか死ぬんだから
それまでは小さい幸せ集めしませんか?

Q統合失調症です。 もう四年になります。 一向に治る気配がありません。 それどころか悪化するばかりです

統合失調症です。
もう四年になります。
一向に治る気配がありません。
それどころか悪化するばかりです。
死にたいです。

統合失調症の方
どういった生活を送られてますか。

Aベストアンサー

こんばんは。統合失調症の者です。以前は死を覚悟しました。ですが今は、働いて普通の生活を送れています。とにかく後ろ向きにならない、よく寝て、薬をちゃんと飲む、無理をしないようにしています。

Q統合失調症について

統合失調症は食べ物で治ると聞きました。食べていい食べ物と食べたらダメな食べ物を教えてください。

Aベストアンサー

食べ物で改善される事はあると思います。バランスのとれた食生活を送る事が大事なようです。
ドーパミンが沢山出てしまう食品はなるべく少なくしましょう。

Q統合失調症の、30代女性です。 最近、頭の中がいっぱいで頭がパンクしそうな症状が続いています。 もう

統合失調症の、30代女性です。

最近、頭の中がいっぱいで頭がパンクしそうな症状が続いています。

もう、統合失調症を発病してから10年以上経つのですが、発病したての頃にも似たような症状が出ました。

周りからの情報がありすぎて、頭がそれを処理しきれないというような感覚です。

これは、統合失調症が再発してしまったのでしょうか。

来週まで病院には行けないので、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院にすぐに行って下さい。寛解したと思ってもこの病気は油断大敵なんです。現実には頭がパニック状態で眠れなくなったりしていませんか?酷くなってしまったら治るにも時間がかかります。すぐ精神科の病院に電話して予約を早くとって下さい。来週にでもすぐ先生に診てもらって下さい。病歴22年目の者より

Q統合失調症で殺人衝動あるものです。 昔麻薬やったから後遺症です。 薬がなくなって仕事終わりに猫を殴っ

統合失調症で殺人衝動あるものです。
昔麻薬やったから後遺症です。
薬がなくなって仕事終わりに猫を殴って殺しました。
私は警察に捕まりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

もし貴方の可愛がる飼い猫が殴られたら? 家族の1員だったり、猫も尊い命 命を奪うことも無いように、家でキュウリでも叩きながら、胸肉柔らかくなるから叩いたり罪の無い品にしましょう!麻薬から抜けようと頑張っているのですね!過去は仕方ありません 薬物は、辞めてからも後遺症に苦しむそうですね、虐待してる人の把握はあるらしく検索したら顔写真が出回って居ます。 猫犬でおさまらない人もいますよね! 罪は罪ですね・カウセリングなども必要なのかな?って, 察します!初めてならば軽いかも知れません 繰り返し行いそうならば相談してみましょう

Q薬が効かない自分は統合失調症ではない気がします…

20代の男性です。長文失礼します。
2週間に1度精神科に通院しており、統合失調症との診断を受けています。
思い返せば高校生の頃から症状が出ていた気がします。
高校時代には、他人の視線が気になる、みんなが自分のことを見ているという些細なことから始まり、意欲の低下、学校に行けなくなる(親が車で学校まで連れて行ってくれることになり、不登校は2週間で解消しました)、ゲームセンターに居る時に男性の声で「カッコつけてる」と言われることが何度もあったという幻聴の症状(幻聴はその時以来ありません)がありました。
それから大学に入学し、一人暮らしが始まったのですが、アパートの上階の住人の足音がうるさくて聴覚過敏になってしまい、それ以来、上階の住人が出す音が自分に向けられている、音で攻撃されていると思って怖くなり、アパートに極力居ないように外出する日々が続いていました。また、大学で講義を受けている時も、自分が呼吸をすると周りの人が鼻をすすって攻撃してくるため、恐怖心から息を止めて呼吸の頻度を減らしたりしていました。その頃はまだ精神科には行っていなかったのですが、大学4年になってそれらの症状がひどくなり、アパートの周囲の住人の生活音にさらに敏感になり、生活音がすると怒鳴ったり壁を殴ったり、逆に、自分が出す生活音に反応して周囲の住人も仕返し(物音を出してきたり、私の自転車をパンクさせたり)をしてくるため、自分がアパートに居る間は戸の開閉もゆっくりして、足音も立てないようにして、トイレの水も流さないようにして生活していました。また、外出したときも知らない人がみんな敵に見えるようになり、後ろから人が追跡してきたら走って逃げて、前から人が来たら道を変えて、とにかく人と会わないように必死でした。人とすれ違ったら鼻をすすったり、咳払いをして威嚇してくるのです。なので、外出中は恐怖感から常に汗だくで、身体が硬直して、目の焦点も合わなくて、呼吸もできず、まさしく命がけの状態でした。意欲の低下も著しく、朝の8時に寝て15時に起きるという昼夜逆転の生活でした。
就職活動が始まる時期でしたが、このような状態であったため全く活動ができておらず、今後の自分の人生に対する不安もあったため、ここでようやく精神科の門を叩きました。そこでは薬物療法や精神療法を行いました。医師から告げられた診断名は「不安障害」でした。精神科に通い、少しは状態が落ち着いてきたので、障害者手帳を取得して障害者として就職活動を始めました。結果、地元の就労継続支援A型事業所での就労が決まり、大学の研究室のほうも9カ月行けていませんでしたが、教員が理解のある方でなんとか卒業させてもらえました。
大学卒業後は地元に戻り、病院も転院しました。今の病院に転院してから診断名が「不安障害」から「統合失調症」に変わりました。
薬の内容もガラッと変わり、抗精神病薬はエビリファイを飲んでいますが、量を24mgまで増やしても効果があまり無く、結局今は効果がないということで3mgまで減っています。現在の投薬内容は、エビリファイ3mg、サインバルタ20mg、トラゾドン25mg、ルネスタ3mg、ジアゼパム2mg(頓服)、桂枝加芍薬湯12錠、四物湯12錠です。これだけの薬を飲んでいても病状はあまり良くなっていない気がします。
現在の症状は、外出時の症状はだいぶ軽くなったものの、アパートの周囲の住人が攻撃・監視してくる感じがしたり、父親が出す音やしぐさがとても気になり、音やしぐさで私に対して攻撃することで優越感を得ている感じがしたり、自分が考えていることが周りの人に漏れている感じがしたり、訳も無く死にたい気持ちが出てきたり、記憶力が低下したり、眠気や身体のだるさが異常に強かったりします。そのせいで、作業所にもほとんど行けていない状況です。
しかし、薬をいくら調整してもらっても一向に良くならないため、自分は統合失調症ではないんじゃないか?と疑問を抱くようになりました。
入院もしましたが逆効果で、エビリファイをインヴェガに変えないかという話もありましたが前に飲んでいたリスパダールで体重が20kg太った話をしたらその話も無くなりました。
薬がほとんど効かない統合失調症ってあるのですかね?
それとも私は何か別の病気なのですかね?
どうせ薬が効かないのなら通院を止めてしまってもいいんじゃないかと思ってしまいます…さすがにそれはしませんが…
このまま、良くならない状態が続くのがしんどくて質問させていただいた次第です。

20代の男性です。長文失礼します。
2週間に1度精神科に通院しており、統合失調症との診断を受けています。
思い返せば高校生の頃から症状が出ていた気がします。
高校時代には、他人の視線が気になる、みんなが自分のことを見ているという些細なことから始まり、意欲の低下、学校に行けなくなる(親が車で学校まで連れて行ってくれることになり、不登校は2週間で解消しました)、ゲームセンターに居る時に男性の声で「カッコつけてる」と言われることが何度もあったという幻聴の症状(幻聴はその時以来ありません)...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症は幻聴が特徴ですが他にも色々あり ウイキでは以下の通りです 
統合失調症 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 

医学上は精神疾患の殆どは原因不明である事を理解しましょう
なので「治す薬は無く」 あるのは「副作用を代償に症状 抑える薬だけ」です
統合失調症でググりますと「統合失調症は治る」と言葉だけがが踊っておりインチキです(医師法違反?)
治るのでは無く抑えるのみですので治ったと思ってはいけません 薬 飲み続ける事で抑え続けるのです
結果 寿命縮めるのです(統合失調症患者の平均寿命は61歳です)気を付けましょう
薬が効いているからといって喜んでは居られませんし効かなくても人それぞれで可笑しくはありません
現在解っているホルモンだけでも55種もあり人の体は大変複雑なのです

漢方薬でも副作用はあり 古くからあるだけに はっきり解っておりますが現在の合成薬との併用で何が
起こるか 医師は理解しているのか疑問に思います 私には効果 無いので次々と試しているような気がします
言い換えますとモルモットにされているような~

薬は ご存知のように副作用はあって当たり前で医師は副作用少ないものを選びます
でも医師は副作用隠しますし聞いても控え目にしか答えませんので自分で調べるしかありません
御自分の服用している薬がどんなものか知っておく事大事です(医師任せにしてはいけません)
(多種服用の場合は どんな複合作用起こるか医師でも解らないでしょう 試すしか無いのでは?)
薬の調べ方は以下の通りで最も適切な説明書が探せます メーカーによって薬名 違う事 あります
 「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は 「薬名 添付文書 pdf」 これは医師向けで患者には難しいかも
 文字のみコピペして薬名に目的の名を入れ ググレばよろしいです
(医師に病の原因&副作用 聞いてはいけません プライド キズ付けかねません)

原因不明なのですから別な治療法探した方がよろしいのではないでしょうか?
例えば従来からの心理療法など 今では薬も併用するらしいですが薬漬けよりは ましと思います
医師が薬 沢山飲まそうとするのは医師所得 少ないからと見て良さそうで 薬 飲ます事で所得増やすのです
日本の医師所得が世界の平均よりかなり低いからのようです(アメリカの医師所得は日本の1,7倍です)

自分自身で治す方法ありますが簡単ではありませんけれど それを述べましょう
自分の事は二の次とし 「世の為 人の為」 に努力する事です
自分を中心にした生き方は悪い方向に向かうかも知れません(関係無いと思ったら大間違いです)
今は理解出来ないでしょうけれど 可能ならですがボランティア等されては如何でしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません活動通して心が変わる事で良くなっていくのです
心が変化する事で良い方向に向かうのです(自己中心はいけません)

昔はほって置いたもので何時の間にか自然に治るのです 嘗て我が家にも居りまして(暴れた事あり)
薬 全く飲ませず 時間掛かりましたけれど何時の間にか治ってました 
薬学での薬の定義 「薬は毒にして毒をもって毒を制すを本則とす」(薬は毒と言っているのです)
だから以前は無闇に飲ます事はありませんでしたが近年は~ (薬は毒の利用なのです)
幼馴染二人は精神疾患ではありませんでしたが長年飲み続けて10年20年短かく平均寿命全う出来ずでした 
医師は家族に薬 飲ませない事も知っておきましょう 薬剤師も同様のようです
他にも手はありますが この場では申し上げられません お大事に。

統合失調症は幻聴が特徴ですが他にも色々あり ウイキでは以下の通りです 
統合失調症 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 

医学上は精神疾患の殆どは原因不明である事を理解しましょう
なので「治す薬は無く」 あるのは「副作用を代償に症状 抑える薬だけ」です
統合失調症でググりますと「統合失調症は治る」と言葉だけがが踊っておりインチキです(医師法違反?)
治るのでは無く抑えるのみですので治ったと思ってはいけません 薬 飲み続ける事で抑...続きを読む

Q私は統合失調症ですが、健康な人に比べたら寿命が短いと耳に挟んだんですが、本当ですか?

私は統合失調症ですが、健康な人に比べたら寿命が短いと耳に挟んだんですが、本当ですか?

Aベストアンサー

過去の統計データーが反映されている影響まりますが、

平均して61歳ぐらいという統計もあるようです。

現在は、薬やその後の治療や地域での生活支援等あるので
昔のように多剤処方は減ってきているので

統合失調症持病のある人の平均寿命も延びる傾向にあるのではないでしょうか?

Q何故統合失調症の人は遊べるのに仕事はできないんですか?ちなみに僕も統合失調症です。パートをしていて正

何故統合失調症の人は遊べるのに仕事はできないんですか?ちなみに僕も統合失調症です。パートをしていて正社員を目指します

Aベストアンサー

統合失調症の薬は集中力が切れて眠気が強くなる副作用があります。寛解したとしても病気をカミングアウトしたら何処の会社でも保障金を払って退職させなければいけないのが今の企業の限界だと思います。学歴や才能に関係無くです。それがどうしてだか私にも良く分かりませんが、お薬を飲んでいる以上仕方の無いことかも知れません。あとヒソカ前髪さんの統合失調症の人が遊んでいると思うのはそういう方がリアルの世界にいらっしゃるんですか?それとも妄想ですか⁉︎それは単なる頑張って治療しているけど、働きたくても働けない人に八つ当たりしてる様にしか思えませんが。そういう隔たりがある考えを持つ人が会社の正社員になるにはよっぽど今のパートを頑張らないと夢は叶いませんね。我々の良いモデルケースに成れる様に願っています。

Q統合失調症に未来はありますか?

統合失調症に未来はありますか?

Aベストアンサー

№5さん №6さん。№4です。 あなたがたは「お花畑」の頭だと思いますよ。

建前はいくらでも言えます。

当事者でなければいくらでも理想論は言えます。
あなた方には出口が見えない経験がないのだから。

あなた方、当事者(妄想で不穏なことを言う同僚あるいは部下がいる職場の構成員)
になったことありますか?

企業は慈善団体ではありません。
中間管理職は組織を回し営利の追及をしなければなりません。
不具合があるものがいると組織が回りません。

いいですか・・・

職場でぶつぶつ「ポットに 毒でも入れたら みんな死ぬよな・・・」
とか部署内で言われたら。
組織員が怖がります。 

その人が原因でせっかく育ったパートの人が辞めて行きます。
正社員は異動を希望します。

こんな状態で どうすればいいのですか?教えてください。

その時は私もメンタルを壊されました。
組織で対応できないこのような精神障がい者は専門家がいるところで隔離して欲しいです。
一般の職場で、統合失調症の妄想がある人は 敢えてこの言葉をつかいますが
「飼えません。」

運営が削除するも自由ですが、この本音に対する答えをください。

これはネット上にあった組織としての本音ですよ。

統合失調症が疑われる問題社員への対応
https://jinjibu.jp/qa/detl/58194/1/

№5さん №6さん。№4です。 あなたがたは「お花畑」の頭だと思いますよ。

建前はいくらでも言えます。

当事者でなければいくらでも理想論は言えます。
あなた方には出口が見えない経験がないのだから。

あなた方、当事者(妄想で不穏なことを言う同僚あるいは部下がいる職場の構成員)
になったことありますか?

企業は慈善団体ではありません。
中間管理職は組織を回し営利の追及をしなければなりません。
不具合があるものがいると組織が回りません。

いいですか・・・

職場でぶつぶつ「ポットに 毒で...続きを読む

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング