新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

統合失調症の22歳主婦です
最近体調が悪く旦那に迷惑をかけてばかりいます…
主な症状は幻聴です。死ねと言ってきます
旦那は私が幻聴に従って実行しようとするのを押さえつけて頓服を飲ませてくれます
頓服を飲むと落ち着くのですが罪悪感でいっぱいです
もう幻聴に左右されて旦那に迷惑をかけるのならばいっそのこと自分で死のうかと考えています
ですが後一歩勇気がでません
私は弱いのでしょうか?

A 回答 (4件)

闘病をそばにいて手助けしてくれるご主人がいるのは本当に良いことだと思います。

幻聴の内容より、いつもそばにいてくれるご主人と、主治医を信じて治療を続けられるとよいと思います。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

弱くても、

旦那さんに迷惑を掛けても、
統合失調症が治らなくても、
罪悪感がいっぱいでも、

大手を振って堂々と生きて行く権利がある
それが「人間」というものでしょう!
    • 0

弱いか、強いか、それはわかりません。

とりあえず、「統合失調症」という病気なだけです。
ですので、「幻聴」という症状に悩まされているだけです。

強いか弱いかは関係ないと思います。

頓服で落ち着くけど罪悪感が出るのであれば、薬が合ってないだけ。
ドクターに相談して薬を変えてもらうのはどうでしょう。

いっそのこと自分で、ってのが一番旦那さんに迷惑かけることになるので、それは一旦やめましょう。
迷惑かけたくないというのだったら、症状が安定するまでしばらく入院したらどうでしょうか?
    • 0

精神科に行かれて入院をしてじっくり治療されることをお勧めします。

必ず治ります。
ご主人へは、感謝の気持ちをいつも伝えてください。
あなた様はあなた様で良いのです。何も悪いことはありません。幻聴もいつかは卒業出来ます。あなたにも穏やかで幸せな日々が来ます。
日々に感謝です。生まれたことに感謝です。両親にかんしです。ご先祖様に感謝です。
意味があって何か社会に役立つためにあなた様も生まれてきています。
    • 0