アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家またはマンションを購入する場合について質問です。

必ず入籍する予定なので入籍前にマンションか一軒家を購入したいと考えております。

一軒家かマンションを購入した二ヶ月後ぐらいに入籍したいと考えております。(事情が有る為、入籍後に購入予定は有りません。)

そこで…彼の名義で家を購入して団体信用生命保険に入っていた場合、彼と結婚して何かあり彼が死んでしまった場合、私に家を贈与するの場合の税金は掛かりますか?

入籍する前の財産は贈与税が掛かるのかな?と疑問に思いました。

あと結婚後に購入した家かマンションに関して変更しないといけない項目とかあ有るんでしょうか?(説明が下手で申し訳ないです。例えば名義変更とか、妻の名義など登録しないと行けない情報など有るのかな?と。)

詳しい方はお手数おかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

入籍時期は無関係です。

相続発生つまり死亡時に戸籍上の配偶者であれば、相続権があります(※)。
贈与ではなく相続です。

不動産所有権については、その不動産の購入資金額に応じて所有権を有します。
夫が100%購入資金を出している物件があるとします。
それを30%妻の名義にするなら、不動産の時価の30%について
(1)夫と妻の売買
  妻が夫に代金を払います。
(2)夫から妻への贈与
  贈与税がかかります。
そもそも論で、不動産購入資金を夫が出してる場合には、その不動産の所有権は夫100%です。

配偶者を失くした方(男でも女でもいっしょ)が晩年に結婚すると、結婚相手が財産目当てだと言われる所以がここにあります。
入籍した翌日に夫が死んでも妻は配偶者として相続権を得ます。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく有り難うございました( ˆˆ )

入籍はあんまり関係ないのでは?

たしかに結婚した後で亡くなられるか前でなくなるかの差は大きいでしょうが、
それって殺人がからむ生命保険詐欺(最近話題の後妻業)に見えてしまいますので、
あんまり真剣に考えないほうがいいです。
しわせな結婚生活を30年以上は続けるつもりなら、あんまり関係ないですよ。
違うのは登記簿に自分の旧姓と住所が残るだけぐらいでしょうし、
万一離婚なんてことになってもあなたの所有分が明確になるからいいと思うんですがね。
永久に残るんだから、名義も変更しようがしまいが、いつでもできますし、その費用は安いものです。
妻が結婚当時お金を持ってなかったので、その後の不動産の比率のつじつま合わせに結構悩みましたが、
そんな悩みも不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございましたm(_ _)m参考になりました。