プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で
I gave up (ア. to travel イ. traveling) with you next month.
英文の( )内に適する語句を選び、記号で答えなさいと言う問題でした。

模範解答にはイと書いてありましたが、解説が記載されていませんでした。
どなたかこの問題の解説を教えてください

A 回答 (3件)

英語の動詞のなかには、目的語に動名詞(~ing)をとることができても不定詞(to V原)をとることができないものがある。


それらのうち代表的な単語の頭文字をつなげあわせたものが「メガフェップス」である。

mind : ~を気にする (Would you mind opening the window? : 窓を開けていただけますか。)

enjoy : ~することを楽しむ (Did you enjoy skiing last week? : 先週のスキーを楽しみましたか。)

give up : ~をやめる・あきらめる (They gave up going eastward. : 彼らは東へ行くのをあきらめた。)

admit : ~したことを認める (She admitted having broken the dish. : 彼女はその皿を割ったことを認めた。)

finish : ~を終える (Not until it was past midnight did I finish cleaning the room. : 深夜を過ぎてやっと部屋掃除が終わった。)

escape : ~から免れる (I couldn't escape attending the meeting. その会合に出席せざるを得なかった。)

postpone : ~を延期する (The typhoon forced us to postpone our traveling around Japan. : 台風の影響で私たちの日本旅行は延期された。)

stop : ~をやめる・中断する (Stop his stewing the fish. : 彼に魚を煮込むのをやめさせなさい。)

https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御三方とも僕の為に時間を割いていただき、ありがとうございます。
最も詳しい解説をしていただいた方をBAとさせていただきます

お礼日時:2017/08/29 20:44

動詞によっては、動名詞しか後に付けれないものもあるの(`・ω・´)



give upの場合は動名詞だけなの(`・ω・´)

Only a gerund can follow these verbs:の箇所をを読んでみてねGerundは動名詞の意味ね(`・ω・´)
https://learningenglish.voanews.com/a/everyday-g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御三方とも僕の為に時間を割いていただき、ありがとうございます。
最も詳しい解説をしていただいた方をBAとさせていただきます

お礼日時:2017/08/29 20:44

[give+up+ 名詞] 〈習慣などを〉やめる 


前置詞up の後は名詞である必要があるので、動名詞travelingです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御三方とも僕の為に時間を割いていただき、ありがとうございます。
最も詳しい解説をしていただいた方をBAとさせていただきます

お礼日時:2017/08/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!