プロが教えるわが家の防犯対策術!

核爆弾の純粋な破壊力に興味があります。

例えば東京の中心で、核爆発があったとします。
破壊力(メガトン)などは、回答者さんの裁量に任せます。
それが放射能の出ない爆発だった場合、被害と言うか死傷者数ってどのくらい変わってくるのでしょうか。
別の都市でも構いません、分かる例で教えてください。

A 回答 (6件)

中性子爆弾なら 爆発による破壊はすくないです そのかわり中性子が大量に発生して生物は死にます。


どれ位死ぬのか は 大きさや環境で大きく変わるので一概には言えないでしょう。

そもそも 核爆弾は戦術的には「人を殺そう」というよりは「施設(飛行場とか要塞とか軍港とか艦隊)を破壊しようとする」のが目的ですので 何人死ぬかは気にしていない ですね。 その代り、「隣接する要塞と飛行場に2発づつ落とそう」みたいにオーバーキル(やりすぎ)をもくろみます。 結果的に 何十万人が死んだ としても「ああ そうですか」で済ますのが軍人です。
    • good
    • 0

TNT換算


https://ja.wikipedia.org/wiki/TNT%E6%8F%9B%E7%AE …

TNTから死者数への換算は、自分で考えてください。
    • good
    • 0

交通事故の死亡者のカウントの仕方と似たようなもの。


確か、事故後の一定時間以内の死亡をカウントするはず。
熱、爆風の影響で一定時間内に死亡する人の数だけ、放射線の影響で数か月後、数年後に死亡する人の数、と言うものは発生しません
    • good
    • 0

ところで運営者さんに質問です。


こう言う回答って大丈夫なのですか?
僕は、ちょっとでもお礼にならないことをお礼に書き込むと削除されてしまいます。
回答だと何を書いてもいいのでしょうか?
判断基準はどうなっていますか?
マジレスなので分かりやすく教えてください」←運営に言えば?・・

あなたも同様の事をしてるだけなのだから・・

お礼って 相手と罵りあうものでは無いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、最初の回答者さんじゃないですか。

もう一度よくみてください。
あなたを一度も罵ってないし、あれでも配慮はしているつもりでした。
罵りあうって書いちゃうと回答者さんは、僕を罵りにあれを書いたのですか?

ちなみにここのお礼は、運営者もちゃんと見てるんです。
だからここに書きました。

お礼日時:2017/08/29 23:48

放射能をもった物質を、急激な連鎖反応で爆発させるのが、核爆弾なので、放射能の出ないということは、爆発しないということ。


考察が無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮の話です。空想みたいなもので、あまり気にしないでください。

お礼日時:2017/08/29 21:59

全面核戦争でなく、単発の核爆弾なら多少減るだけでしょう。

核爆弾の最大の威力は爆発による衝撃波によるものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!