グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

手術について教えてください

9月に入ってから子宮摘出手術をすることになっているのですが!今日術前検査の後に、術式の話があると言われたので、聞きに行ったのですが…?

早期発見の上皮内癌ステージ0といわれ、円錐切除か子宮摘出するか、どちらかを選べて、年が年なので、再発の恐れがないように摘出を選び!開腹手術の話になっていたのに?今日主治医じゃない先生から、摘出するほどのものじゃないから、体に負担がかかるから別に開かなくても、腹腔鏡手術でも良いのではないかと?負担が少ないならそれでも良いかなと思ったのですが?腹腔鏡手術になった場合は、病名が子宮筋腫って言うことになりますと言われ?ちょっと意味がわからなく?筋腫も有るには有るらしくとても小さいものでとらなくても良いくらいな物らしく?何で手術の仕方で病名が変わるのか?上皮内癌って言われて手術をすることにしてるのに?全くわかりません?どういうことなのでしょうか?
又どちらの手術が良いのか分かる方いらしゃいましたら教えてくだい

質問者からの補足コメント

• 上皮内癌の病名では腹腔鏡手術は、出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

腹腔鏡手術の保険適応に、上皮内癌が含まれていないので、子宮筋腫への治療として行う、という事ではないでしょうか。

保険適応が無い場合は保険外診療になりますので、治療費が高額になりますし、一般の病院では行っていません。

がん保険等に影響してきますので、患者さんが拒否すれば、開腹手術でも可能とは思います。
体に害の少ない、腹腔鏡手術を行える様に、融通を利かせてくれていると思いますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですね
回答者様のような説明をしてくれれば、不安にならなかったのに!
もう少し時間があるので、どちらの手術するか考えたいと思います。

本当にありがとうございます

手術の術式で病名が変わるということは通常あり得ないと思います。

主治医の先生にしっかり確認なさった方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

手術をするには病名を付けなくてはならないので、子宮筋腫…?
全くわかりません?怖いので来週主治医に聞いてみます

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家