NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

Jアラートがどうせ何にもできないから、無意味などという
意見がありました。びっくり仰天です。

この人たちは、ミサイルが落ちてからJアラートをならせとでも
いってるのでしょか?

そんなこと言ったら、津波、地震警報なんか、
それ以上無意味じゃ無いでしょうか。

3.11でも、危機一髪で助かった人もいるし。
(そうじゃ無い人もいるかもですが)

安倍政権は戦時放送を流すという、K大学の教授まで、出る始末。

こういう人たちがいるから、自民党が、あのような憲法改正案(緊急事態)を
作らざるを得なかったのではないでしょうか。

●この極めて重症の平和ボケの考え方が生まれる
原因はなんだと考えられますか。あまりにもひどすぎる。

またこれから先、もしも数ヶ月に1,2回もJアラートがなってたら、大変です。
このまま、もし米朝の外交に進展が無かったら、
3年後はオリンピックどころではないと思います。

●仮に今この状況下で、実際オリンピックの開催は可能でしょうか。
政府、都はどのように考えてると思いますか?
(時には集中豪雨もありますし)

私はオリンピック開催を否定しません。
一応念のため。

質問者からの補足コメント

  • No13様の貴重なご意見感謝です。
    全く否定すつもりもありません

    北朝鮮と日本との関係を考える参考になります。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 12:55

A 回答 (14件中1~10件)

何の為のJアラートでしょうか?戦争を助長する様な緊急通報システムよりは、日本は戦犯の責任を明確にし、金正恩との対話を優先すべきだろう。

戦争なんていらない!対人間だ 制裁ばかりでは解決にはならないだろう 阿部さん勇気を持って北へ迎いなさい。拉致被害者を救う為にも
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、戦争を助長する緊急通報システムというのが
全く理解できませんので、ご教授頂きたいです。

Jアラートは国防の一手段ではないでしょうか。

ミサイルが飛んできて、Jアラートを鳴らすと、北朝鮮を刺激して
戦争が始まるということでしょうか。

戦争を回避するために、国民の命を犠牲にして、国防は放棄すると言う
意味でしょうか。

対話なしに戦争回避はできないと思います。ただ、対話に引き出す為に制裁が
あるのではないでしょうか。

しかし、その制裁よりも優先すべき事が、国防ではないでしょうか。

ミサイルの破片でも、国会議事堂に落ちて、安倍さんが死んだら
対話も出来ません。

日本人が第二次大戦で悪い事はしたとはと思います。
同大戦が仮に日本の国防だったとしても、その方法は許しがたい面が少なからず
あると思います。

ただし、それが北朝鮮有事、昨今の北朝鮮の行いとなにが関係あるのでしょうか。

北朝鮮の核ミサイルによる恫喝は、主には対米です。

拉致問題とは全く関係がないと思います。

もしかした、日本と喧嘩するつもりまでは無いとしてもです。

お礼日時:2017/08/31 20:28

「放火犯を助長するから火災報知機はつけちゃだめだー!」っていう人を初めて見た。



 つまり、J-アラートなんて無意味だーって言う人はこういう人たちだと。
    • good
    • 1

精度の問題であれば、今後導入されるであろうイージスアショア次第でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージスショア、すごいと思います。

ちょっと高いけど。

でも必要だと思います。

お礼日時:2017/08/31 21:03

J-アラートは極力人を介在させない、ほぼ全自動のシステムといわれています。

それでもこんなに時間的余裕がない。それだけ近くに狂った国があるということで、不幸もいいとこです。
 確かにアラートがなってから着弾までにはごく短い時間しかありませんが、近くの強固な建物や地下街に逃げられる人はいるでしょうし、そういう施設がないところでも、対爆姿勢をとれるかどうかで死傷率は大きく違ってきます。
 また仮に着弾してからアラートがなったとしても、不審な落下物に近寄らないなどの対策はとれます。北のミサイルの推進剤は猛毒ですし、化学弾頭かもしれないし、もしかしたら核弾頭の不発かもしれないし。近寄らないに越したことはない。だからJ-アラートは人体被害を軽減するするためにはそれなりに有効でしょう。

 無意味と言っている方の多くはそういう技術的な知識がないか、もしくは一人でも被害があったらだめというゼロ・100の単純二分化の考え方なんじゃないですかね。その証拠に、無意味という方はたいてい「アベガー」と喚くだけで論理的な根拠を出すことはまずない。戦後の日本は戦争とか軍事とかの勉強はしちゃいけないってう一種の穢れ信仰にそまっていたんだからしかたがないといえばしかたがないんですけどね。

 ちなみに私も北が本当に日本本土に着弾させる可能性は高くないとは思っていますけれど、だからといって「どうせ落ちないからいい」とは考えません。自分だけではなくて家族のこともありますしね。危険の可能性が少しでも低くなる方法があるんだったらそれを支持する、それだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

結局平和ボケの人たちは、日本が戦争の被害を被る
という考え方は完全にできなくなってるのでしょう。

基本的に国防の考え方はなく、いざとなれば個別的自衛権があるから
いいじゃないという発想で終わらせているのが、戦後左翼なのか。
(まあ、この考え方も矛盾ですが)

でもちょっと余談ですが、最近思うのですがもし日本が、ちゃんとした軍隊を持って
国連軍に参加するような国だったら、アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性がほんのすこし高まるような気もしています。

もちろん北朝鮮からのリスクは変わりませんが。

お礼日時:2017/08/30 23:39

Jアラートが鳴った時点では残り時間は僅かです。


しかもJアラートから防災行政無線が鳴るまでにもタイムラグがありますし、防災行政無線で内容を呼びかけているだけでも
時間を費やしますので、それで状況を理解してから避難するまでとなると実質3~5分ぐらいしか時間が無いでしょう。
何せJアラートが鳴るのが発射を確認しコースの計算が行われた後になりますので発射から2~3分後と言う事らしいですし。
現時点の状況では無意味に近いでしょうが、Jアラートで避難出来る人もいますので単純な「無意味」ではありません。
これから精度を上げていくと思いたいですが。
余談ですがJアラートのアラームと言うかサイレンと言うか、間の抜けたような音で緊張感がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、無意味という人はどういう心理なんでしょう。

お礼日時:2017/08/31 20:30

今回Jアラートが鳴った時には、すでに上空を通過した後でしたね。


緊急地震速報でも、地震の数秒前には出るのに、Jアラートはそういう体制ができていないようです。
しかも全域に渡って鳴らなかった地域もあり、まだまだ発展途上という気がします。
「ないよりはマシ」という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦争は幾ら何でもしょっちゅう起こらないので、
もっとガンガン改良すべきですね。

お礼日時:2017/08/30 23:09

無意味でも、国として何か対策しないと


いけないのです。
今のご時世、なにもしなかったら
何もしない総理大臣だとメディアから批判され
支持率低下で辞めるハメに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
戦争中の空襲警報も全く無意味だったのでしょうか
今は防空壕もないですが。

今回で、色々問題点が浮き彫りになったとは思いますが。

お礼日時:2017/08/30 07:36

●この極めて重症の平和ボケの考え方が生まれる


原因はなんだと考えられますか。あまりにもひどすぎる。
   ↑
1,同じ状態が長く続くと、この状態がいつまでも
 続くと錯覚するようになることが、心理学で判明しています。
 つまり平和惚け、ということです。
2,イデオロギーで安全を考える人がおります。
 米国の核は悪い核だが、中国、北の核は良い核だから
 安全だ、とマジで考える人がいるのです。
3,北がミサイルを飛ばすと、安倍政権の支持率が上がります。
 それが面白くない、という人もおります。




●仮に今この状況下で、実際オリンピックの開催は可能でしょうか。
政府、都はどのように考えてると思いますか?
   ↑
可能でしょ。


(時には集中豪雨もありますし)
  ↑
東京都は大きな排水路を設置しましたので
以前より、集中豪雨の被害は減っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争が起きるかもという発想が完全に
消滅してしまったのでしょうか。

北朝鮮のおかげで安倍内閣支持率が云々って、発想があまりにも貧困です。

国防は他の事象と完全に切り離して考えないといけないのに。

東京はともかく、東京で五輪開催中、地方で土砂崩れ、常総市
のような水害、自衛隊出動というのも大変です

国、都、東京以外の自治体にも頑張ってほしいです( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2017/08/30 07:53

批判している方々は、ミサイル発射の情報を流さずに


何らかの被害を被った場合、それへの批判はしないのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です

反安倍、反自民党の人は、Jアラートを流しても、流さなくても
批判しそうな気がします-_-b

お礼日時:2017/08/30 23:07

実際無意味です。

安倍は国民を脅すしか脳がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど

逆にミサイルが飛んでも、安全ですよーっ、冷静にしてね〜
と発信した方がいいということ
ですね。

お礼日時:2017/08/30 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、自民党を支持している人、安部政権を支持している人にお聞きしたいのですが支持する理由を教えてくださ

今、自民党を支持している人、安部政権を支持している人にお聞きしたいのですが支持する理由を教えてください。

Aベストアンサー

自民党は特に支持していませんが安倍政権は支持しています。

安倍政権を支持する理由
まず、経済政策、アベノミクスはまだ道半ばとはいえ3本の矢のうちの一本、
金融緩和政策だけであの失われた20年から大きく前進しました。
消費税も就任前の3党合意があったので8パーセントにはせざるを得ませんでしたが
10パーセントは見送りました。

失業率は激減し今や完全雇用と言ってもいいくらいです。
100万人以上の雇用を確保しました。
株価は倍増し、円安に振れています。

金融緩和政策だけでこれです。
デフレも解消寸前まで来ています。

他の2本、まだ財政政策(財政出動)も経済活性化(新技術の開発、新規事業の応援、規制緩和など)もまだまだこれからといったところです。
これが行われればGDPもグーンと伸び中小企業は楽になり、大企業の社員も給料が上がってくるでしょう。

ところが、この先これを期待できる政策をもった野党がなく、
また自民党議員のめぼしい総理候補の中にもいません。

安倍政権がもし倒れるようなことになったとして、次は政権交代するか安倍さん以外が総理になります。
政権交代はまずないでしょう。民主党への政権交代の大失敗を国民は忘れていませんし
また受け皿になりようのない現在の体たらく。蓮舫などという代表で受け皿になりようがありません。

すると自民党内からの新総理ということになりますが、
めぼしい総理候補の政策を考えかたを日頃の言動から見ると
例えば石破さん、(ちなみに小泉進次郎も、谷垣も)
増税派です。緊縮財政派、金融引き締め派です。つまり安倍さんと全く逆です。
こんなことをしたらデフレに確実に逆戻り、また雇用が失われ重税感が増し消費は激減し
株価は暴落、円高により輸出は激減します。

安全保障だけは石破さんなら任せられますが経済政策はノーチャンスです!

では現外務大臣の岸田さん。
彼は宏池会でやはり増税派、緊縮財政派でもあります。

現在は次の総理を狙うため安倍政権である限り安倍政権を支えるといっています。
あくまで総理の椅子を狙っての話です。
主義主張の違いから安倍さんと反目すれば総理の椅子は遠くなります。
というのは麻生派がカギを握ります。
最大派閥になった麻生派を味方につけなければ総理の椅子はなくなります。
麻生さんは安倍さんに義理があり、義理人情を大事にする麻生さんは全面的に安倍さんに協力しています。
岸田さんも閣内で安倍さんを支えてきたのにこれを裏切りあからさまに次の総理を狙えば
麻生さんの逆鱗に触れます。
この麻生さんの派閥を抱き込まない限り総理の目はないのですから
安倍さんが任期延長してでも総理をやる!という限り協力せざるを得ません。

しかし安倍さんがもしここで倒れるようなことがあれば総理候補となります。
岸田さんが総理になればやはり増税、緊縮財政、金融引き締めが待っています。
石破と同様、デフレになっちゃいます。

よって、現在デフレ脱出中においては安倍さんしかいないのです。

もちろんデフレのほうがいい!という人もいます。
そういう人にとっては安倍さんに降りてほしいでしょうけど
デフレがいい、つまりものが安くていいという人はその先を考えていません。
ものが安くていい代わりに消費は進まず、経済は停滞し、モノの開発や新製品は現れなくなり
つまりは日本の発展がない状況が待ち受けているという理屈がわからない人です。

安倍さんが好きとか嫌いとか、独断先行だとか横暴な議会運営だ!
とか抜きにして、現在のところ一番国益をもたらすのは安倍政権しかないのです。

国防や外交の成果も今までの政権と比べれば群を抜いています。
こういった成果の報道がありませんから一般の人たちはほとんど知らないでしょうけど
外交においては戦後どの総理より成果を出しています。
ネットで調べてみてください。
圧倒的な外交力です。

次の総理の候補者の政策や主義主張も知らず
単純に演説のうまさや人柄、ルックスなどで選んだら大変なことになります。

政治は経済が最重要です。
経済が停滞すると必ずと言っていいほど政権は倒れます。
どの政権が倒れる時も不祥事や疑惑が直接原因となりますが
そのバックボーンとなっているのは必ず経済の停滞です。

今回だけは改憲が大きなバックボーンとなって不祥事や疑惑が起きていますが
経済においても加速感がなく国民が加速するGを感じていないため
こうした疑惑や不祥事が大きく報道され野党が突っ込んでくるのです。

改憲については反対意見はもちろんあり、それも決して悪いことではありません。
むしろ反対意見と議論し結論を出すべきだと思います。
しかし、野党や反対のマスコミも正々堂々議論すればいいのですが議論しても2/3を持っている
与党側には勝てないので、廃案にするには倒閣しかない、ということでこんなつまらない
加計学園、森友、などで大騒ぎするのです。
これが高度経済成長期のようにガンガン伸びているときだったら
誰も知らないくらい小さな問題でしょう。そもそも問題のモの字にもならなかったでしょう。

だとすれば、これから財政政策と経済活性化政策が急がれます。
支持率が下がったとはいえ第3次改造内閣後この二つを急ぎ
Gを感じる経済状態になれば支持率は安定までは戻ります。

これをできるのは安倍さんだけです。
他の総理になったところで経済はむしろ後退し1年と持たないでしょう。

他の政権になった場合は安倍さんと同じ政策をしない限り
デフレに戻ります。
安倍降ろしはとどのつまり自分たちの首を絞めることになります。
安倍さんを人間的に気に入らなくても結果として国民に富をもたらすのですから
(少なくとも富を減少させません)
安倍さんにやってもらっていた方が庶民の我々としては得なのです。

ゆえに、安倍政権を支持します。

自民党は特に支持していませんが安倍政権は支持しています。

安倍政権を支持する理由
まず、経済政策、アベノミクスはまだ道半ばとはいえ3本の矢のうちの一本、
金融緩和政策だけであの失われた20年から大きく前進しました。
消費税も就任前の3党合意があったので8パーセントにはせざるを得ませんでしたが
10パーセントは見送りました。

失業率は激減し今や完全雇用と言ってもいいくらいです。
100万人以上の雇用を確保しました。
株価は倍増し、円安に振れています。

金融緩和政策だけでこれです。
デ...続きを読む

Q安倍昭恵さんについての皆さんへの質問です。よろしくお願いします。

安倍昭恵さんはなぜ?森友学園の名誉校長になっているのですから、例え法律的に合法であれ
違法であれきちんと説明責任を果たさなければいけないのになぜ?逃げ回って逃げ回るのですか?
自分がやましいことをしていないのであれば堂々と出てくればいいのに。本当に安倍昭恵さんって
人間的に最低で卑怯だと思います。これで国民が納得するわけがないでしょ?
皆さんはどう思われますか?ご意見をください。よろしくお願いします。

私の意見をちょっとだけ。
なぜ?今回の件について政府与党は安倍昭恵さんを守るのですか?
安倍昭恵さんの今回の件が違法なら検察庁とか最高検察庁はなぜ?動かないのでしょうか?
内閣総理大臣夫人はなにやっても許されるのですか?都合が悪くなったら逃げ回るようなやつ。
こんなの今の子供に説明できないですよ。本当に腹が立つ。

Aベストアンサー

一般的に、妻が夫の足を引っ張るようなことをしたらいけません。

そもそも名誉会長など、社会的に責任のある立場に立つなら、
問題がおきているにも関わらず、
今さら私人であるとか、
説明のために
表に出てこないで済まされるはずはありません。

Qニュースでは、安倍内閣の支持率低下!自民党惨敗!支持率に影響!と言った話がかなり聞かれますが、自民党

ニュースでは、安倍内閣の支持率低下!自民党惨敗!支持率に影響!と言った話がかなり聞かれますが、自民党の支持率が下がったと言っても他の政党が上がったという報道は全く聞きませんね。

他の野党がダメだから、結局は自民党政権が続くんじゃないですか?まぁ、かと言って天狗になるのダメですし。

Aベストアンサー

野党としての維新に期待してます。 対案なく反対する野党4党の態度は見苦しさを超えて迷惑です。国会運営を公然と妨害しています。
 対して維新は協力すべきは協力しました。 それどころか、組織犯罪防止法案においては法案作成にまで入り込みました。 立派な態度です。

国民のためにも、与党のためにも誇りを持ったプロの野党が必要です。 政権を狙って揚げ足取りや国会運営を妨害する野党と、これを批判しないマスコミにはウンザリです。

与党が雑音のない環境で、驕ることなく、国民のための仕事に専念できることが私達の生活と安全に関わります。 そのためにも良い野党を伸ばしたいです。

Q前川さんが嘘を言っても、何のメリットもない。だから、真実を言っている。

この主張に共感しました。
だから私も、こんな全員が敵のような参考人招致?であんな思いをしてまで
嘘をついているとは思えず、真実が明らかにされるために、
常人にはできないほどの覚悟を決めて、真実を言っていると思います。

どう思いますか? しゅかんでどうぞ

Aベストアンサー

個人的には、
「嘘を言っても、何のメリットもない。」⇒「だから、真実を言っている。」というよりは、
「真実を言うだけで、十分なメリットがある。」⇒「だから、(わざわざ)嘘を言う必要がない。」
と捉えています。

嘘を言ってるかいないかについて、もう少し補足してみると、たとえば和泉補佐官と前川氏を同席させて証人喚問したとしても、密室での会見なので、「総理は言えないから代わりに私が言う」と補佐官が発言したか否か、という点については水掛け論になり、また、それを否定する第三者が居ない以上、永遠に闇の中、という可能性はあります。
しかし、和泉補佐官は常態的に目が泳いでいる反面、前川氏は常に堂々としていて、激することが全く無い点。
また、(単純な言い間違いは誰にでもありますが、それを別にすれば)次々と明らかになる状況証拠が、すべて前川氏の証言どおりに推移している点。
さらに、たとえ推測を述べる場合でも、言っている内容がすべて論理的整合性に裏打ちされており、一点の齟齬も生じていない点。
などなど、その他の参考人等の発言と比較しても、若干の意趣返しという要素が含まれているにしても、彼が真実を述べているのは、まず間違いないでしょう。

個人的には、
「嘘を言っても、何のメリットもない。」⇒「だから、真実を言っている。」というよりは、
「真実を言うだけで、十分なメリットがある。」⇒「だから、(わざわざ)嘘を言う必要がない。」
と捉えています。

嘘を言ってるかいないかについて、もう少し補足してみると、たとえば和泉補佐官と前川氏を同席させて証人喚問したとしても、密室での会見なので、「総理は言えないから代わりに私が言う」と補佐官が発言したか否か、という点については水掛け論になり、また、それを否定する第三者が居ない以上...続きを読む

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。

Qテレビ朝日が遂に謝罪! 加計問題は田原総一朗の妄想

■テレビ朝日が謝罪「加計学園問題・萩生田主犯説は田原総一朗とかいうジジイの妄想でした」
http://netgeek.biz/archives/100838
 ↑
今更誤って済む話なんですか?

しかも、番組でちょこっと訂正して終わり?

それこそ半年くらい田原総一朗を叩かないと話にならないのでは?

Aベストアンサー

テレビ朝日免許の停止
放送法第4条には、「政治的に公平」「事実を曲げ ない」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかに すること」
コメンテーターの意見で誘導が激しすぎる。

各局○○党 賛同すればイイが噓の報道はTV局が責任を負わなければならない。

Q福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか?

北朝鮮問題:
福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか? 

福島は北朝鮮のミサイルを迎撃反対とか言ってみたり、この8月には沖縄で基地反対座り込みを公道でやって警察に注意されたりしてるそうですが、北朝鮮について批判的なことは言わないのでしょうか。
山本もしかりですかね。

いったいどういうわけでだんまりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リベラル、極左の人々は都合が悪くなれば隠れてしまいます。個人プレイの好きな方々ですね。
これを機会に「スパイ防止法」を制定しましょう。反日、あるいは違法滞在している外国人を強制退去させましょう。

石破茂さんが提唱し始めた「核兵器の持ち込み」も議論し始めましょう。国を衛ことを第一優先にしないと国は滅びます。

Q安倍政権を擁護する方は

加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

Aベストアンサー

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土はどうなりましたか?
北朝鮮問題はどうなるのでしょう。何も出来ない。
中国とは最悪なのは言うまでもありません。
唯一上手くいっているかに見えるアメリカもTPPから脱退してしまいました。これはアベノミクスの目玉政策でしたね。不安定なトランプ政権にベッタリですがそれが外交の全てですからこれが失敗すると外交の全てが失敗になってしまいます。
国内に於いては絶対権力を持ちました。
衆議院、参議院共に絶対過半数を与党が締めます。
官僚も内閣府が官僚の人事権を持つに至り操り人形です。
この状況の中で何をするのか?能力があり器が大きく総理にふさわしい人物ならば国民の為にその力を十分に発揮しそれこそ国民から大きな支持を得る事が可能な全ての条件が整っています。
しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。
余りにも器が小さい事がわかってしまったからです。これは今更ここで言う必要もない。
私は自民党は支持しますが、安倍氏は即刻辞めてもらいたい。

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土は...続きを読む

Q山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095507.html

山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

Aベストアンサー

自民党を叩く為にはこのようなくらい大袈裟?でないとダメでしょうね。


人気Q&Aランキング