マジックマッシュルームについて教えて下さいぃ。

A 回答 (5件)

シロシンやシロシビンという幻覚成分が含まれているキノコの総称で、もっと一般的な表現をすると毒キノコの仲間ですネ。

これらの成分は麻薬及び抗精神薬取締法によって、製造・所持・使用・売買が完全に禁止されているものです。
現在のところ『脱法ドラッグ』として野放しになってはいますが、数年前から厚生(労働)省は所持や売買を含めて禁止する方向で検討を進めています。
morita3さんは試したいと思われているのでしょうか?
絶対に手を出さないことです。
人生を捨て、家族や友人を捨て、周囲を不幸に陥れ、惨めな最後を迎えたいというのであれば止めませんが(現状の法律では)‥やはり手を出さないでいるべきものです。
現実に日本でもマジックマッシュルームが原因の幻覚によりビルから飛び降り自殺をした事例も報告されています。
現在、法律で取り締まられていないのは、法律が成立した時点で、或いは、改正された時点で、マジックマッシュルームの存在が知られておらず、認識されていなかったというだけの理由です。
法律の不整備の隙間をついたものであることで『脱法ドラッグ』といわれるのです。
無理に食べさせることは傷害罪ですし、巷での扱いは薬事法違反や食品衛生法違反である事例が非常に多いのは確かですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご丁寧にありがとうございます。何なのだろうという興味があった
だけなのでわかっただけで満足です。

平成14年5月7日政令第169号によって,マジックマッシュルームは「麻薬,麻薬原料植物,向精神薬及び麻薬向精神薬取締法」の規制対象となることが決定しました。

平成14年6月6日から施行されますので,この日以降は許可の無い者による所持,販売,授与,使用は全面的に禁止されます。
これに違反するといわゆる麻薬取締法違反として厳重に処罰されることとなります。
「脱法ドラッグ」がようやく正式に麻薬原料植物として規制対象となったということですネ。
補足回答まで。
以上kawakawaでした。
    • 0

観賞して楽しむものだと思う。

今日も夕方のニュースで特集していましたが、渋谷で売ってくれるそうです。
違う使い方は止めた方が良いかもしれませんね。
    • 0

マジックマッシュルームは

合法ドラッグといわれているものです。
きのこですが、
料理には向かないと思いますよ。
    • 0

以前に同じような質問がありましたので見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95268
    • 0