プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今、広島がしきりに東広島市や三原市を開発しているのはなぜでしょうか?
国立大学を東広島に移したり、空港を三原市と東広島市の間くらい?に作ったり、東広島市と呉市、広島市をでかいバイパスで繋いだりしています 広島県としては今後中心を東広島に移すつもりなのでしょうか?まちづくりに興味があり自由研究でやったのですが、急に妄想で終わりそうな気がしてきたので、よい資料とかあったら教えてほしいです

A 回答 (1件)

>広島県としては今後中心を東広島に移すつもりなのでしょうか?



どこの県でも、政治・経済・文化の中心を県都に集中させたり、県都をどこかに移したりするようなことは考えていないと思います。都市部から中山間部まで県内全域について、それぞれの地域の特性に応じた発展を計画しているのではありませんか。


旧広島空港は市街地にあって発展(拡張や増便など)が困難ということで移転したものですね。
新広島空港のある三原市(旧:豊田郡本郷町善入寺・用倉)は、いくつかの候補から種々の要件を総合的に判断した結果ということです。
地元の政治的・経済的な目論見はともかく、国土交通省所管の空港なので、県の意向だけで決めることははないでしょう。
環境アセスメントの実施事例としてこんな情報がありました。
http://www.env.go.jp/policy/assess/1-3sanka/3/li …

移転の結果・効果はどうでしょう。アクセスが不便になったとは言えそうです。
http://www.ocab.mlit.go.jp/use/hiroshima/


高速道路や国道バイパスは国の開発計画です。
日本全体の高規格道路整備計画の一部であって、広島だけが独自に特別なことを考えているわけではない、と。
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/missinglink/in …

<国土開発幹線自動車道>
・山陰自動車道 ……… 鳥取市~美祢市(E9山陰道;一部開通)
・山陽自動車道 ……… 吹田市~下関市(E2山陽道)
・中国縦貫自動車道 … 吹田市~下関市(E2A中国道)
・中国横断自動車道
  姫路鳥取線 ……… 姫路市~鳥取市(E29播磨道、他は未通)
  岡山米子線 ……… 岡山市~境港市(E73岡山道・E73米子道)
  尾道松江線 ……… 尾道市~松江市(E54松江道、ほとんど未通)
  広島浜田線 ……… 広島市~浜田市(E74広島道・E74松江道)

<一般国道の自動車専用道>
・東広島呉自動車道 … 東広島市~呉市(E75/国道375号バイパス)
・尾道福山自動車道 … 尾道市~福山市(E76/国道2号バイパス/松永道路)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!