「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

療養病院でのミトン

知り合いのおばあちゃまが 療養病院に入院 しています。

おばあちゃまは とっても おとなしい 方なのですが ちょっと 痒かったり すると いろいろなところに 手が伸びて 時々 お手手が 汚いことに なるそうです。

それで つなぎ と 言われる 手が服の中に 入らない パジャマ を 着ると 言われました。

ところが かなり前から それでも 手で ウンチ を 触るので 手に ミトン と言う 自分では 外せない 鍋つかみ みたいなもの を しなければ ならないので サイン を するように 言われたのですが。

少し様子を見て 外して 貰えるのかと 思ったら それから ずっと そのままで。

そのうち 外して貰えるのか そこの職員に こわくて 聞けない そうなのですが。

本当に おとなしい おばあちゃま なので そこまで しなくてもって 家族は 思ってしまう みたいです。

つなぎ服に ミトン される ケースは 珍しく ないのでょうか?

A 回答 (5件)

以前病院で働いていました。

やはり便を触ったり点滴を触ったりする人はつなぎを着てミトンつけてもらってました。
基本やらないようにしてますが、他の業務がハードで便で汚染された手を拭いている時間もなく、だったら汚さないようにという予防です。
1人だけならともかく、そういう人が何人もいるのが現実で、そうなってくると通常業務もこなせません。
本当はそんなこと誰もしたくはないですが、看護、介護の現場は人手不足でとてもハードです。
ま、これはこういう業界の言い訳にに過ぎないのしょうね。
こらから高齢者は増えるばかりで、国にどうにかしてもらいたい。

とは言ってもご家族からするといたたまれないと思います。
本当に難しいです。

そういう処置はいっさいやらないって謳ってる施設もあるはずですよ。
あと、職員にはずしてもらえるか聞くのはいいと思います。
少なくとも私はそんなこと聞かれても何とも思わないし、もしかするとダラダラつけてるだけになっており、見直すきっかけになるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相当認知症進んでいませんか?

たぶんミトンは外せないとおもいます

ミトンしていればつなぎはなくてもよさそうですが(自分では脱げないので)
それは病院の方針でしょうね

家族はそう思うのであれば自宅に連れて行けるように
話を進めてください
    • 1
この回答へのお礼

おとなしいかどうかは関係ありません。

汚物にさわるという行為をするから、必要に応じて対処されただけです。
その行為がなくなれば外してもらえますし、なくならなければ外してはもらえません。
それよりどうしてそのうち外してもらえるかどうか位聞けないんでしょうか。
病院ともめて退院させられると困るから、何も言えないのではありませんか?
病院の対応に不満があるなら転院させるか、家族が付き添って
汚物にさわらないように見ているしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>つなぎ服に ミトン される ケースは 珍しく ないのでょうか?

普通です。
そうする必要があるからそうしているのです。
「普通の人」は、「赤信号では止まりなさい」と教えられれば、その意味を理解した上で、赤信号では止まるのです。
ですが、知的レベルに大きな問題を抱えている人は「赤信号では止まりなさい」をどんなに丁寧に、何度しつこく教えても、そんなものはお構いなしです。
ですから、強制力を持ってそれをやらないようにさせることが必要になるのです。

その人物の知的レベルが回復し、それらが無用になれば、外されるでしょうが、私の想像では「回復によってそうした拘束から解放」されることはないでしょう。
むしろ、状態が更に悪化した場合に、それは達成できるかも知れません。

「大人しい」事と知的レベルの低下には何の関係性もありません。
その人がばばあであるか、じじいであるかも無関係です。
排泄物を素手で触るというような不衛生なことは、本人のみならず、他の入院患者や医療関係者にも、心理的、肉体的悪影響を及ぼします。
あなたは、ご自分の顔などに他人の排泄物を塗りたくられても、それを平然と受け入れるような、変わった人なのでしょうか?
それほど善人ぶりたいなら、あなたがご自宅に引き取られたら良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

かわいそうです

• 1
この回答へのお礼