ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

うつ病から始まり、幻聴、幻覚でリストカット2階から飛び降り強制的に入院。
統合失調症と診断され、今は幻聴、幻覚なしですが、自分の行動を改めて思い出すと双極性障害ではないか?と思ってます。
3人子供がいます。社会人一人、高校生二人。
子供が長い休みになると食事の支度が全く出来なくなり、引きこもり、無気力、何もしたくなくなってしまいます。主人は理解していると思えず、毎日お酒を飲んで仕事に行ってます。
子供達も、家事を手伝ってくれることはありません。この先不安で仕方ありません。家族なのに家族に遠慮してしまう。疲れてしまう。そのような方、いませんか?どうされていますか?

A 回答 (5件)

主治医の先生はご自宅での状態について詳しくご存じでしょうか。

しっかり問題点を伝えられれば、お薬の調整やアドバイスなどで力になってくれるのではないかと思いますよ。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こういうときって、薬の治療だけでは心許ないですよね…。

カウンセリングを受けてはどうですか?

http://miurayuuichirou.com/lp/com

上記の施設は私の近くでやってたものですが、一例として。

こういうカウンセリングを受けると、少し心が軽くなる気がします。
主さんの場合は旦那さんにも受けて欲しいところ…かもしれませんね^^;
    • 1

>この先不安で仕方ありません

独身・既婚してから発症したか・何年前の何歳から発症したか
基本情報がないので何とも言えませんがとにかく無理は禁物です。

精神病はDNAの問題であり、あなたのせいではありませんが
あなたの不安は察してあまりあります、3人の子らのなかに誰か
遺伝しなければ良いがなと私的には心配です。

もし独身時代からその兆候があったのなら
そもそも結婚はしないほうが良かったのでは、、と
傷口に塩擦り込みますが正直そう思います。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

せめて今後家族には、一切遠慮はしない
言いたいことは言いたいとき言う
とこの際腹をくくる覚悟をしてはどうでしょうか

それだけでも少しは心の余裕となるでしょう
子どもらにも家事をビシバシやらせませう

後は主治医としっかり相談しながら
病気を騙し騙し上手に付き合っていくしかありません
    • 0

精神科には通院しているのですか。

私も同じ様にストレスで、軽いアル中になりました。まずは貴方が元気でなければ、お子さんはもう大きいですが、よく話しを聞いたあげた方が良いと思います。ご主人とは、理解してないと思わないで貴方が精神的に安定したら、全て相談してみては?多分ご主人も貴方の今の状態を知ってるはず。誰でも奥さんが、昼間からお酒飲んでいてはいやでしょ?毎日頑張ってお仕事してくれる旦那さんに、もうし訳なくないですか?まずは精神科に行く事をお勧めします。
    • 0

うつと統合は紙一重

自分を大事に
    • 0