ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

うつ病から始まり、幻聴、幻覚でリストカット2階から飛び降り強制的に入院。
統合失調症と診断され、今は幻聴、幻覚なしですが、自分の行動を改めて思い出すと双極性障害ではないか?と思ってます。
3人子供がいます。社会人一人、高校生二人。
子供が長い休みになると食事の支度が全く出来なくなり、引きこもり、無気力、何もしたくなくなってしまいます。主人は理解していると思えず、毎日お酒を飲んで仕事に行ってます。
子供達も、家事を手伝ってくれることはありません。この先不安で仕方ありません。家族なのに家族に遠慮してしまう。疲れてしまう。そのような方、いませんか?どうされていますか?

A 回答 (5件)

主治医の先生はご自宅での状態について詳しくご存じでしょうか。

しっかり問題点を伝えられれば、お薬の調整やアドバイスなどで力になってくれるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こういうときって、薬の治療だけでは心許ないですよね…。


カウンセリングを受けてはどうですか?

http://miurayuuichirou.com/lp/com

上記の施設は私の近くでやってたものですが、一例として。

こういうカウンセリングを受けると、少し心が軽くなる気がします。
主さんの場合は旦那さんにも受けて欲しいところ…かもしれませんね^^;
    • good
    • 1

>この先不安で仕方ありません


独身・既婚してから発症したか・何年前の何歳から発症したか
基本情報がないので何とも言えませんがとにかく無理は禁物です。

精神病はDNAの問題であり、あなたのせいではありませんが
あなたの不安は察してあまりあります、3人の子らのなかに誰か
遺伝しなければ良いがなと私的には心配です。

もし独身時代からその兆候があったのなら
そもそも結婚はしないほうが良かったのでは、、と
傷口に塩擦り込みますが正直そう思います。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

せめて今後家族には、一切遠慮はしない
言いたいことは言いたいとき言う
とこの際腹をくくる覚悟をしてはどうでしょうか

それだけでも少しは心の余裕となるでしょう
子どもらにも家事をビシバシやらせませう

後は主治医としっかり相談しながら
病気を騙し騙し上手に付き合っていくしかありません
    • good
    • 0

精神科には通院しているのですか。

私も同じ様にストレスで、軽いアル中になりました。まずは貴方が元気でなければ、お子さんはもう大きいですが、よく話しを聞いたあげた方が良いと思います。ご主人とは、理解してないと思わないで貴方が精神的に安定したら、全て相談してみては?多分ご主人も貴方の今の状態を知ってるはず。誰でも奥さんが、昼間からお酒飲んでいてはいやでしょ?毎日頑張ってお仕事してくれる旦那さんに、もうし訳なくないですか?まずは精神科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

うつと統合は紙一重


自分を大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症です。 もう四年になります。 一向に治る気配がありません。 それどころか悪化するばかりです

統合失調症です。
もう四年になります。
一向に治る気配がありません。
それどころか悪化するばかりです。
死にたいです。

統合失調症の方
どういった生活を送られてますか。

Aベストアンサー

こんばんは。統合失調症の者です。以前は死を覚悟しました。ですが今は、働いて普通の生活を送れています。とにかく後ろ向きにならない、よく寝て、薬をちゃんと飲む、無理をしないようにしています。

Qメンヘラ彼女と別れる方法を教えて下さい。 病むとリストカット、喧嘩の度に過呼吸になります。 1度だけ

メンヘラ彼女と別れる方法を教えて下さい。
病むとリストカット、喧嘩の度に過呼吸になります。
1度だけ別れようと気持ちを伝えましたが死のうとされました。
もう限界です。
別れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなに頑張っても考える視点が違うので、貴方の努力が報われません。

貴方じゃなくても、他でも結末は多分一緒。

振り切って別れるしかないです。

後は携帯番号など変更するしかないですよね。

依存症の方は人の人生に乗っかった重さを知りません。
多分一生知る事ないでしょう。

死ぬ気なら今じゃなくてもいつか死ぬでしょう。

そんな事を毎回やっていれば。

それもその人の人生。

別れる気なら構う必要はありません。

人に荷重をかけ、申し訳ないとかではなく、更にまた恨む訳です。

そして今後その子と出会う人皆病的に病む訳です。

振り切るしかないでしょう。

別れるわけだから、喧嘩する必要はないので、別れをメールでして後は逃げて下さい。

人の痛みを感じない図太さは持ち合わせてますから大丈夫ですよ。

Q統合失調症について

統合失調症は食べ物で治ると聞きました。食べていい食べ物と食べたらダメな食べ物を教えてください。

Aベストアンサー

食べ物で改善される事はあると思います。バランスのとれた食生活を送る事が大事なようです。
ドーパミンが沢山出てしまう食品はなるべく少なくしましょう。

Q統合失調症です。 顔が崩れました。 治りますか?

統合失調症です。
顔が崩れました。
治りますか?

Aベストアンサー

分かります。薬の飲みすぎか何かで、私も酷いとき、顔つきが変わりました。でも、落ち着いてくるとそれなりになると思います。元には戻らないかもですが。病状が落ち着いてきたら、顔つき変わってきます。
薬をきちんと飲み、きちんと睡眠をとり、治してください。
完治はしませんが、普通の生活をするまで、私は、戻る事ができました。
ですが、最低限、医師の出された薬は毎食後、きちんと今も飲んでいます。統合失調症は、完治はしません。

Q統合失調症です。生き地獄です。どうしたら良いですか?

統合失調症です。生き地獄です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

どんな症状があるのですか?フルタイムで働いている人もいますよ。バイトなんかできませんか?どんなことが悩みなのか具体的に教えて下さい。

Q統合失調症です。死にたい

統合失調症です。死にたい

Aベストアンサー

そう思う日もありますよね
でもどうせいつか死ぬんだから
それまでは小さい幸せ集めしませんか?

Q僕は統合失調症で4回の入院経験があります。どうせこの先生きてても良いことないし死んだほうがいいですか

僕は統合失調症で4回の入院経験があります。どうせこの先生きてても良いことないし死んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

この先、いいことないなんて誰にも分りません。

今までの人生、悪いことしかなかったですか?

いいこともあったでしょう?

私は12回入院したけど、生きててよかったって思ってますよ。

希望は捨てちゃいけない。

Q統合失調症での妊娠子育て

もう長いこと朝 パキシル10 セパゾン エビリファイ12
夕方 パキシル20 セパゾン

を飲んでいます
2016年39歳で結婚し40歳で一度は妊娠しましたが
家族の反対もありおろしました
しかし、私自身は妊娠の希望が強くあります
主人はいわゆるマスオさんで私の両親と同居していますが 長距離トラックの運転手のため不在がちです 両親も高齢で助けを借りることは無理かと思います
精神科の担当医もこの先の子育ての難しさを考えると諦めるようにと言っております
私自身は入院の経験もなく比較的落ち着いている方だとは思うのですが母親に対しては攻撃的になることもしばしばあります
兄弟は同じく統合失調症の兄がいます 姉は数年前に病気で亡くなりました
主人は今の私では両親に甘えっぱなしなのでまずは私が変わらなければならないと言っています
子供に関してはほしいけど現状では難しいのではないかと言っています
主治医は子育てをする中で子供との関係がうまくいかなくなる可能性が高いと言っております
とにかく両親が大反対で妊娠したら子供共々殺すとまで母親に言われました 正直ショックで涙がボロボロでました
やはり 統合失調症での妊娠出産子育ては難しいのでしょうか?諦めたほうがいいのでしょうか?
どんなに説得されても納得がいかず1人落ち込んでいます
思ってることがちゃんと伝わってるかいささか心配ですがアドバイスをお願いします

もう長いこと朝 パキシル10 セパゾン エビリファイ12
夕方 パキシル20 セパゾン

を飲んでいます
2016年39歳で結婚し40歳で一度は妊娠しましたが
家族の反対もありおろしました
しかし、私自身は妊娠の希望が強くあります
主人はいわゆるマスオさんで私の両親と同居していますが 長距離トラックの運転手のため不在がちです 両親も高齢で助けを借りることは無理かと思います
精神科の担当医もこの先の子育ての難しさを考えると諦めるようにと言っております
私自身は...続きを読む

Aベストアンサー

子育て自体は一人でできるものではないので、ご主人とまずしっかり話し合って、お互いに実際に子供を持って育て上げられるのか、現実的に考えてみて大丈夫ということならご両親を入れて話し合いをされるとよいと思います。お薬のことなどもありますので、主治医とも話し合う必要がありますね。

Qエビリファイについて 現在私はエビリファイを処方されています。 理由は、端的にいうと 私が被害妄想が

エビリファイについて

現在私はエビリファイを処方されています。

理由は、端的にいうと
私が被害妄想が激しいからです。

おそらく統合失調症と医師は思っているのでしょう。

しかし、私が被害妄想の激しいのは、幻覚や幻想でなく、
過去のトラウマが引き起こす不安のようなものだと思うのです。

だから、エビリファイをいくら飲んでも効かないと私は確信しています。
それより不安を抑える薬を処方してほしいのです。

いくら医師に伝えても、エビリファイの量を増やされるばかりです。
エビリファイの量が増えたら、そわそわして落ち着かないので、症状を良くするために薬を飲んでいるのにも関わらず副作用だけ現れるという本末転倒な状態です。

医師を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

精神医療には派閥があります。学会で提唱される理論や、精神病理学の手引き書にも種類があり、とりわけ、生い立ちが人格の形成要因になるかどうかのスタンスも各々で異なるためです。

その医師は、心の傷等に全く無関心な人間の可能性が高く、何故? を考察しません。薬を売るには病気が必要です。

で、ちょっと考えてみましょう。なぜその医師はあなたに薬を処方するのでしょうか? その医師はあなたに、これが適当だろうと云う本人の医学的見地かはたまた、これでいいんだ❗ といった強引さでもってそれなんですよ。全く外してますよね? あなたはどう思いますか? 外すのに治療受ける必要ありますか?

因みにちゃんと回答するなら、医師に異常無しと言わせることです。医師の視点に立てばそうなります。

Q統合失調症なので自殺する。僕の考え方間違ってます?

統合失調症なので自殺する。僕の考え方間違ってます?

Aベストアンサー

自殺はわるいことじゃないとおもいます。

この世に未練がないということは
 欲望がないということですから
なにかに絶望してのことだとしても、無の境地になれている状態だと思うので私は凄いと思えます。

自殺にあたって、例えば飛び降りて他人を巻き添えにしたりだとかしない限り
 じぶんの意志で死を選ぶということは、誤りではないとおもいますよ、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報