アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです
旧帝大文系を目指していたのですが夏休みほとんど勉強しませんでした
3年生になり模試で今までC判定だったのが全部B判定とれて油断してました
そして夏休み中の冠模試で手応えもありそれも相まって気が緩んでしまいました
もちろん他の受験生は毎日10時間以上勉強しているだろうし成績抜かれるのも時間の問題だと思います
浪人は出来ないと分かっていたのに夏休み頑張れなかった自分が情けなくてクズだと思います
こうやって質問したりするのも優しい言葉をかけてもらいたいだけかもしれません
こんな自分から変わりたいです
秋冬本気で頑張ればまだ間に合いますか?
直近のマーク模試は675点でボーダーは8割なので本番は750点くらい取りたいです
センター比率が高い所を目指してます

A 回答 (6件)

今のレベルもそこそこ高いので、自分より上のライバルにサボっている人はいないと考えましょう。


頑張るだけ抜けるのはサボっている人だけです。

ライバル達も本気で頑張っています。
あなたがすべき事は彼らより効率よく勉強することです。
どんなに頑張っても同じ速度で走っている限り抜くことは出来ません。
    • good
    • 1

間に合うかどうか…しらんがな…



間に合う人もいれば、間に合わない人もいる
あなたの伸びしろもなにもわからない

ただ夏休みはものすごく時間をまとまってとれる
純粋に受験勉強やとりこぼした基礎ができる大事な時期。
その時期に一か月でものすごく差がついたでしょう
夏休み前は部活で勉強時間とれなかったひとたちも、一気に勉強しますから
実は夏休み前までは楽に取れた偏差値が、秋からは相対的にとりにくくなります

ただ私の身内、旧帝大理系。10時間どころか、学校の授業と補習以外
家ではほとんど勉強していませんでした。
先輩も旧帝文系、勉強は全部学校でつぶしてわからないところを残さない
家ではほとんど勉強しない、って人でした。
そういう人もいますが…

一人じゃ油断するなら、学校や図書館
一番いいのは塾や予備校かもしれませんが。
難しいなら、とにかく外で勉強することですね
家だとテレビやスマホやネット…
1時間前と中身が変わるはずもない冷蔵庫を「なんかないかな」と覗いてみたり
何かと集中しにくいですから
    • good
    • 1

「ウサギとカメ」ってご存じですよね。


ウサギさんになっては見込みなしです。
    • good
    • 0

無理やね。

 秋も遊ぼう。
大学も遊べるとこでいいやろ。
    • good
    • 0

間にあいます。

これから本気出せばです。
受験するまで能力は伸びます。
過去に振返っても今更何も変えられません。
かと言ってもう間に合わないからと勉強しないわけにもいかないですよね?
そしたら間に合うとしか言いようがありません。
    • good
    • 0

夏休みで八割勝負はつく。

むりかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!