プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の次元について教えてください

選択肢の1、2は1/Ωの形にならないから除外
3はΩ/2Ω^2=1/Ω^2で除外

そうなると4か5なのですが、

4は2Ω/2Ω^2=1/Ω

5は(H)/2Ω^2

になるので4かなと考えたのですが正解は5でした。
4は次元が合っており5は合っていないような気がするのですが、なぜでしょうか
選択肢1~5までの考え方は合っていますでしょうか

「この問題の次元について教えてください 選」の質問画像

A 回答 (5件)

問題はCの値を聞いていますよ(^^;)


すると

[H]=[V・s/A]
[Ω]=[V/A]
[F]=[C/V]
[C]=[A・s]

ですから、(5)の次元は
[H]/[Ω]^2=[V・s/A]/[V/A]^2=[s]/[V/A]=[A・s]/[V]=[C/V]=[F]
となり、コンデンサーCの次元と一致します(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても
よく分かりました!

お礼日時:2017/08/31 15:23

No.3です。

訂正です。
No.2、No.4さんのご指摘通りです。
確認不足でした。すいません。
ちなみにΩを使って(4)(5)の次元を表わすと
(4)の次元はたしかに1/Ωですが
(5)の次元はs/Ωになります。
そしてCの次元は、Ωの次元をもっている1/ωCの逆数をとってさらに1/sの次元を持つ
ωで割るからs/Ωになると解釈できます。もちろんNo.2さんのと同じものです。
あと
(1)の次元はΩの次元をもっているωLの逆数をとってωでわるから
  (5)とおなじ s/Ω です。
(2)はおなじΩの次元を持つものどうしの割り算だから無次元
(3)は Ωの次元をもっている分子をΩの2乗の次元の分母で割るから
  (4)とおなじ 1/Ω です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2017/08/31 15:27

>ωは無次元なのです


いや T^(―1) です(^^;

問題はそこじゃなくて
静電容量を聞かれているのに
気づいてないってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!間違えていました。

お礼日時:2017/08/31 15:23

あー、なんかいいたいことはわかるけどねー(^^)


気をつけなければいけないのはωは無次元なのです。だから
(5)は=(1/ω)×ωL/R²+(ωL)²とかきなおせばやっぱり1/Ωになります。
その調子で言うと(2)以外はすべて1/Ωで
(2)はΩ/Ω=1で無次元です。
    • good
    • 0

なぜ「4は次元が合っており5は合っていない」と思ったのでしょうか? 問題で何を問われているのか理解できていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。間違えていました。

お礼日時:2017/08/31 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!