ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は下顎が引っ込んでいて、口が閉じづらい(=顎に梅干し状のシワができる)のが悩みです。

「スプリント」は顎を前に出すらしいですが、これは寝ている間だけでなく、
外見的にも顎が前に出るということでしょうか?

歯ぎしり防止のために、普通の「マウスピース」を作ろうと思っていた矢先なのですが、
スプリントにしたほうが、顎の悩みにも効いて一挙両得でしょうか?

A 回答 (4件)

歯医者にいって、相談してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者は予約済みですが、いろんな意見を伺いたいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 23:49

マースピースののほうが、あごでない


目立ちにくい
調整してもらえるし、安い
掃除らく

そのた、つかにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます!

>マースピースののほうが、あごでない

私はむしろ顎を出したいので、ならばスプリントのほうがいいのでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 13:36

まず なんでスプリントを?? すでに作って利用しているのですか?


それとも スプリントにするか マウスピースにするかで悩んでいるとか??
そこがわからないと なんとも答えようが無いのですが・・・・・・
スプリントが顎を前に出すのはそういう作り方をする事によって 噛み合わせの障害・特に顎関節症の治療を目的として作る場合が多いからでしょう。
歯ぎしりの防止にも応用できますが、マウスピースに比べれば構造も複雑で 入れ歯に近い間隔になりますねぇ~
もしも外見を改善しようとするならば それは矯正装置に近くなり アクチバートルと呼ばれる場合もあります。同じようにマウスピースを矯正に使う場合もあり それらの境界はあいまいです。
顎の悩みとは・・・・顎関節症で口が開けづらいとか??であれば スプリントの方が細かい調整が可能ですから適応になるでしょう。
もしも 顎の外観を前に出したいというのであれば 矯正以外では不可能でしょう。スプリントが顎を前に出すというのは 前歯で噛む・噛みやすくすると言う事であり 単に下顎を前に突き出して噛むだけの事です。スプリントを外せば元通りの位置になりますから無意味ですので、歯ぎしり防止のためだけにマウスピースの方が適している事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知りたかったことに、最後にずばっとお答えいただいたので、大変よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/30 23:47

スプリントとマウスピース



書かれいるマウスピースはナイトガードの事ですね。ナイトガードもスプリントもマウスピースの一種ですね。また、スプリントも夜間にだけ使うのであれば、それはナイトガードであると言えます。マウスピースはいろいろ種類があり、素材や目的、またハンドメイドか既製品かなどで多くの種類があります。

本来、こういった装具をつける前に咬合の矯正を行ったほうが予後が良いです。以前、咬合の研究を口腔外科教室の先生とさせていただいた際に、「何が原因で咬み合わせが狂ったか」という事を正しく診断し、咬合の矯正(時には問題のない歯を削る必要も)を行いながらマウスピースを付けたほうが、そういった治療もせずにマウスピースを付けるよりも効果が得られるという結果に至りました。

あなた様の現状は分かりませんが、口が閉じにくい状況を正しく治療しながら、その結果、どういったマウスピースにすれば良いかお決めになればと思います。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます!
噛み合わせも検討してみます。

お礼日時:2017/08/30 23:48

専門家紹介

専門家プロファイル_山田光敏

職業:カイロプロクター

招聘教授として解剖学などを担当しております。
臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

◆ 所属団体
日本解剖学会
日本人間工学会 など

◆ 講師歴
昭和女子大学OC 9年間
NHK学園 6年間
引き続きNHK学園で講座を受け持ち、また医療専門学校や外国の教育機関でも講師や招聘教授として講座を受け持っています。

◆ 著者
『子宝マッサージ』
『産後骨盤ダイエット』 など50冊以上

◆ 講演実績
自治体、医師会や看護協会、助産師会、リハビリテーションセンターや療育センター、教育機関、企業など多数の講演を行ってきています。

治療院のサイトはこちらになります。お気軽にご相談ください。
http://www.tokyobody.jp/
池袋 : 03-3983-8081
銀座 : 03-3549-8081

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3983-8081

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業がプロレスラーだとF1レーサー同様、銀行ローン等は組めないというのは、真実でしょうか

知り合いの子から相談を受けたのですが、(デビューして1年以内年収はまだ少ないが将来は有望視されているプロレスラーです。)
F1レーサーと違いプロレスラーは一般アスリートと変わらないと思うのですが、知人に職業的にローンは組めないのでは?と言われました。
他の借り入れ等は一切ありません。
ちなみに、現在年収は低めですが、食費にかからない分、年収を上乗せしての申請は虚偽になりますか?

Aベストアンサー

ほとんどのプロレスラーは興業団体に所属していますので、社員とみなされますので、そこに長く属していて、安定した収入があるのであれば、銀行ローンは組めます

>ちなみに、現在年収は低めですが、食費にかからない分、年収を上乗せしての申請は虚偽になりますか?

はい、
虚偽ではなく詐欺で罰せられますよ

Q保険証について

保険証をなくしてしまい上司に報告し2週間以上経つのですが大体どのくらいで届くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>保険証をなくしてしまい上司に報告し

あなたが、どのように報告されたのかはわかりません。
報告内容によっては、上司は聞き流しただけかもしれません。

本来は、会社の厚生担当(なければ兼ねている担当)に、直接紛失を申し出るべきでした。
恐らく、紛失届を記載させられるはずです。

一度、会社の厚生担当に確認されてはいかがですか。

Q新幹線の乗り方

東京23区に住んでいるのですが今度新幹線に乗ります。
切符を買ったのですが、2枚でてきました。
東京都区内→大阪
東京→大阪
という切符です。

東京都区内→大阪っていう切符を最寄りの駅で入れて大丈夫なのですか??
それとも、最寄り駅ではsuicaを使って東京駅で2牧切符を入れるのですか??

Aベストアンサー

↓のNo.2です。連投すいません。

もし最寄り駅が私鉄の場合
A.JRの乗り換え駅が23区内の場合はJR乗車券を先に入れて、後からSuicaでタッチしてください
B.JRの乗り換え駅が23区外の場合は、普通にSuicaで乗り換えてください

念のためJRの参照URL貼っておきます
JR東日本 JR線と他の鉄道会社線の乗換改札口の利用
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04.html

JR東海(東京~新大阪はJR東海管轄です) 新幹線乗換改札口のご利用方法
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shinkansen.html

Q歯科の保険 混合診療

インプラント治療をしました。 代金約60万円は事前に支払い済みです。

同時埋入というやつをして、4ヶ月後に「頭出し」といわれる処置をしました。
約30−40分の軽微なオペ的なものでした。
最後に縫合もしています。

実際に被せ物をするのはまだ先だと思うのですが
今回の処置の後の請求書が


初・再診料51点
処置  1650点

合計 17010円
負担額(3割)5100円
(保険外負担 0円)


となっていました。


自由診療で代金払っているのに、さらに保険診療で処理しているように思えるのですが
これは問題のない行為なのでしょうか。

Aベストアンサー

実際にお口の中を拝見していないので、
担当医に対する安易な批判はできません。
その点はご理解ください。

あまり推奨できませんし、できれば避けるべきですが、
自費診療と同日に保険診療を行うことはあります。
うちでは通院が困難や期間的な制約など特別な場合に、
「ここからは自費診療です」などと明確に区分します。
(場合によっては一度待合で待ってもらうこともあります)

混合診療は、保険診療で行うことができる部分を
自費で行うもので、本来それ以後は基本的に自費になります。
例えば、基礎に自費を使った以後の補綴処置。
本来ならばレーザー処置やマイクロスコープの処置も
自費請求があれば以後は保険ではできません。
(注 現在のマイクロスコープは一部保険導入されています)
一方で、患者様にとっては同じ場所でも保険と自費が
混在してしまう場合もあります。例えば歯石除去と補綴処置。
このため、実際に行った処置が判らないと回答は難しいです。

さて、提示していただいた点数ですが、
 初・再診料 51点
  再診料 45点
  再診時歯科外来診療環境体制加算 5点
  明細書発行体制等加算 1点
   この点では全く問題ありません。
 処置 1650点
   こちらは、正直判りません。通常はこのような高点数は
   少ないのですが、当日になにかインプラント以外で
   何か処置はされたのでしょうか。
   あえて挙げるとすると、以下のものを考えます。
  床副子+装着料 1650点
   顎関節症や歯ぎしりなどに使うマウスピース様のもの。
  オブチュレーター 1500点
   腫瘍等による顎骨切除後に手術創の保護を行います。
   うちではしたことが無いので詳細は存じません。
  創傷処置 1320点又は1250点(及びその他の処置)
   長径5cn未満で筋肉・臓器に達すれば1250点
   長径10cm以上で筋肉・臓器に達しない場合1320点です。
   普通はこのような大けがは一般歯科では考えにくく、
   当たり前ですがインプラントでは請求できません。

同時に入れ歯のよう装置(この場合は副子)を入れた場合、
保険ではできませんので混合診療というより架空請求です。
また、入れ歯の場合は「歯冠修復及び欠損補綴」という
項目になります。
このように、処置についてはこのような高点数は疑問ですが、
問題の無い行為かどうかは、行われた処置が判らないと
言えません。(たぶん)アバットメントの装着と同時に
何らかの装置の装着やなどの何かの処置があったと思いますが、
その点はいかがでしょうか。

担当医に説明を求めるか、無料の診療明細書の発行してもらい
(前述のように明細書発行体制等加算を算定しているようなので、
この場合は患者様からの請求があれば発行する義務があります。
ちなみに下記URLの様式5みたいなものです)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf
(厚生労働省 医療費の内容が分かる領収証及び個別の診療報酬の
 算定項目の分かる明細書の交付について PDFです)
内容を見て詳細を確認されることをお勧めします。

あまり参考にならないかもしれませんが、
おだいじになさってください。

実際にお口の中を拝見していないので、
担当医に対する安易な批判はできません。
その点はご理解ください。

あまり推奨できませんし、できれば避けるべきですが、
自費診療と同日に保険診療を行うことはあります。
うちでは通院が困難や期間的な制約など特別な場合に、
「ここからは自費診療です」などと明確に区分します。
(場合によっては一度待合で待ってもらうこともあります)

混合診療は、保険診療で行うことができる部分を
自費で行うもので、本来それ以後は基本的に自費になります。
例えば、基礎に自...続きを読む

QTSUTAYAで、CD ,DVD を購入しました。 音楽の再生、DVD の再生も何も問題ないです こ

TSUTAYAで、CD ,DVD を購入しました。
音楽の再生、DVD の再生も何も問題ないです
これ全部で1500円です。
TSUTAYAは利益でるの?

Aベストアンサー

これで300円の利益です

Q審美歯科と歯科の違いについて

金で金属アレルギー反応があったので、銀歯をセラミックへ変えたいのですが、審美歯科へ行くべきなのか、普通の歯科へ行くべきなのか、教えて欲しいです。
料金面や日数など。ブリッジや冠や色々あるのですが。

Aベストアンサー

No.5回答者です。

普通どの歯科医でも治療の見積もりは出してもらえるはずです。
特に自費診療においては。
逆に見積もりがちゃんと出せない、
出ても内容がきちんとしていない場合は要注意です。

事前に十分カウンセリングをしてもらえる事が
その歯科医を信頼できるかの第一歩だと思います。

治療開始前にきちんと説明を受けて
十分納得してからとりかかってください。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング