アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数独ですが、2〜3ヶ月考えましたが行き詰まっています。

糸口となる1手を教えて下さい。

「数独」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この枠は4または7といったレベルでは他にもいろいろと判っています。そのあとの決め手がわからないのです。4はこの枠で、7はこの枠ですと。望むのは断定です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/30 16:24

A 回答 (3件)

ヒント出しすぎかもですが、


H-c 4,7がわかったら
縦c それぞれの数字を眺めてみて下さい。
何かがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gc=8
Ic=6
Gg=6
Ib=9……

と繋がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 16:48

わかりにくいかもしれませんが。

。。

横Hは3,4,6,7,8,9が候補に上がりますよね。

これから縦、横、9×9より同じ数字を引くと
H-c 4,6,7,8,9
H-d 3,8,9
H-e 3,6,8
H-f 3,6,9
H-g 3,4,6,7
H-h 3,9
となります。

H-d, H-e, H-f, H-hが3,6,8,9
が共通する数字であることがわかります。

これによりH-c, H-g が4或いは7とわかります。

もしこのヒントが既にわかっていたら済みません。
※ちなみに私は7分で解けました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

問題の写し間違いということはないですよね・・・。

(^_^;)
なかなかその1手がないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いありません。考えても考えてもわかりません。

お礼日時:2017/08/30 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!