プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

となりのトトロ

あと2日で8月も終わりです。

夏がゆきますねー。

そこで、皆さまに質問です。

子供の頃の夏休みの宿題、苦手な科目はありましたか?。

ワタクシは算数ドリルです。

他の宿題は比較的すみやかに終わらせるのですが、算数ドリルだけはダメでした。

8月30日…真っ白な算数ドリルを前にして涙したものです。

あと2日しかないのに、体が拒否するというか頭が拒否するというか…
(-_-;)

今思い出しても辛いですわー…
(-_-;)

さて、皆さまはいかがでしょうか?。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【夏だ!Part3】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 【子ブたんブゥ!Part1】

    どうやって画像検索したものか四苦八苦した。

    まさか『子ブたん』で出るとは思わなかったなー…^^;

    マジでビックリした!。

    さすが王子!宇宙のアイドル!。

    追記

    質問は後ほど考えるね。

    ↓↓↓↓

    「【夏だ!Part3】」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/31 14:08
  • 皆さま、楽しいご回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、幼き頃のワタクシが工作で『毒リンゴ』を作ってしまったことを思い出させてくれた、
    。友。様
    に捧げます。

    季節の変わり目です。皆さま体調にお気をつけてお過ごし下さい。

    サルスベリ

    −花言葉−
    愛嬌

    「【夏だ!Part3】」の補足画像2
      補足日時:2017/09/16 13:05

A 回答 (22件中1~10件)

小学校の時


ドリルは嫌いでしたね

工作は得意で毎年褒めてもらった記憶があります(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

。友。様、こんにちは。

今調べたら"ドリル"って「教練・訓練」という意味なんですねー。

解いても解いても延々と続く問題…嫌だったなぁ。

>工作は得意

うらやましい!。

ワタクシ、性格がせっかちで"待つ"ということが苦手な子供でした。

糊づけ、絵の具塗りなど乾くまで待つことができず結果的にはグチャグチャな仕上がりに…

紙粘土でリンゴを作り「芯は黒、真ん中は赤、下はちょっと緑」と絵筆を握るまではいいのですが…絵の具の色が全て混ざり合い、毒リンゴになりました。

苦い思い出です。
(-_-;)

お礼日時:2017/09/02 14:10

おまけ回答です。


貝殻は私も浜辺で集めましたが夏休みの宿題には出さなんだかったです。
逗子海岸でバカ貝を沢山採っていた事がなつかしいです。
ハマグリに似た貝で大きさも同じくらいです。アオヤギと言った方が通りは良いかも⁉でも正式名称はバカ貝です。これも画像を付けます。(^-^)
「【夏だ!Part3】」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syakkinman様、再びこんにちは。

>バカ貝

約40年前には湘南の海でもザクザク獲れました。

今ではねー…浜辺の砂自体がシーズン前にトラックで運ばれる砂に代わってしまったので獲れないでしょうね。

潮流の変化で砂が少なくなったようです。

桜貝も獲れなくなりました。

バカ貝のことを少し調べてみました。

バカガイ上科バカガイ科バカガイ属バカガイ種

これでもかっ!というほどバカガイだらけでした(笑)。

お礼日時:2017/09/16 12:10

お礼読みました。

貝のエピソード笑いました、わしも貝は食べるのが大好きです(笑)、江の島周辺では採れるか知りませんが貝と言えば「みる貝」刺身にしたり寿司種も大好きです。多分知らんだろうから画像を付け加えますね―。(^o^)/
「【夏だ!Part3】」の回答画像22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syakkinman様、こんにちは。

>みる貝

知っていましたよー(笑)。

ウチの実母、漁師の娘なんです。

寿司ネタにしても美味しいですが天ぷらにしても美味しいです。

今は貧乏なので貝類はめったに買いません…もとい、買えません。

アサリ・シジミなど大衆向けの安い貝類もあるのですがね。

グラム380円…そのうちの半分の重さが食べられない貝殻だと思うと買う勇気が出ませんのです。
(-_-;)

お礼日時:2017/09/16 11:57

夏休みの宿題


勉強嫌いで殆どやらなかったです。同じく特に算数は苦手でした。が、自由課題で、昆虫を張り付けたことはあったな。カブト、クワガタは勿体なくてやらなかったですが、バッタや黄金虫とか、あとカメムシは臭くて大変でしたので非常に印象に残っている。ほんとに臭くて目眩がするほどだった。カメムシは知ってますか?画像を付けときます。(^^)v
前回の質問の回答のお礼は楽しみにしてま―す。(^o^)
「【夏だ!Part3】」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syakkinman様、こんにちは。

>syakkinman

わっはっは。

すみません。大爆笑しちゃいました(笑)。

お題にもどりますね。

カメムシの画像添付、ありがとうございます。

スマホから臭ってくるようでございます…^^;

ワタクシの住む地域は、とても海が近いのです。

そのため『貝殻の標本』を自由課題にする生徒がたくさんいました。

50個ほどの桜貝を大きさ順に並べた標本を作った子が、たしか金賞をもらっていたなー。

とてもキレイだったのを覚えています。

もうひとつ強烈に覚えているのが…貝の中身を出さずに標本を作った生徒がいたことです。

教室の後方が日に日に臭くなりました。
(-_-;)

しかし9月末にある父兄参観日までは、自由課題は飾っておかなければならない。
(-_-;)

どうカタをつけたのかまでは覚えていないのですが、先生も困ったでしょうねー…^^;

追記

おいおいお礼は書いてゆきますので、少々お待ちくださいねー。

お礼日時:2017/09/14 12:32

私は本を読んでると、自然と現実だか映画だか分からない状態になってるんです。


読んでいるという感覚じゃないんですよね。
幸せになったり、悲しくなったり。
1日5~10冊読んでましたから。
家が傾くほど読んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンチー222様、再回答ありがとうございます。

>家が傾くほど

えーっと…^^;

蔵書が多すぎて重たくなって家の床や土台が傾いたのか…本を買いすぎて財産的に傾いたのか。

どちらにしても凄いですねー(笑)。

ワタクシ、21歳の時に実家を出て一人暮らしを始めました。

最初、家賃の安いボロアパートの2階の部屋を契約したんです。

引っ越し当日、様子を見にきた大家に1階の部屋に変えられてしまいました。

台所の壁まで一面本だらけで…「本の重さで床が抜ける!」と言われてしまって…^^;

そんなワタクシも、11年前に結婚した時に蔵書を大幅に整理しまして、それ以来『本棚4個分の蔵書』を守っています。

一生付き合うであろう本を厳選したので、蔵書が少なくても幸せです。

市立図書館があって良かったなー。

ちなみに…現在のワタクシは1日文庫本4冊読むのが精一杯です。

しかし、そのスピードを維持するにはほぼほぼ家事放棄。

いい加減にしないと離婚されてしまう。
(-_-;)

お礼日時:2017/09/12 12:24

ばんブゥ



>まさか『子ブたん』で出るとは思わなかったなー…^^;

宇宙のアイドル、子ブたんをバカにしていたですか
ぷんぷんブゥ

>質問は後ほど考えるね。

そう、あれは、子ブたん星の王子、宇宙のアイドル子ブたんに聞きたい質問を考えなさい
という夏休みの宿題

難しかったブゥ
だって、子ブたん、質問を考えても、答えが分かっているから、質問にならないのですブゥ

でも、今1つ思いついたですブゥ

子ブたんは、ただいま夏風邪をひいているですブゥ
辛いですブゥ
では、なぜ、子ブたんは、夏風邪をひいたのでしょうか?

(1)お仕事が忙しくて、疲れが溜まっていた
(2)ぺ猫姫にうつされた
(3)ぺ猫姫の呪い

さて、どれでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、こんこんブゥ。

ごめん。

お礼が初秋になってしまった…^^;

質問の答え

(4)ぺ猫の手作り料理を食べて免疫力が落ち夏風邪にやられた

この夏は、2回ヤラかした。

味噌汁を腐らせ…それに気づかずに食卓に出してしまった。
(-_-;)

家に帰っても気が抜けない…夫も大変であろう。
(-_-;)

お礼日時:2017/09/12 11:59

宿題…



やったこと無いです。
夏休みの貴重な時間(大好きなおじさんおばさん【後の養父母】の家にホームステイしてました)を、そんなことに費やしたくなかったです。

おじさんおばさんとふれあう世界や、テレビという楽しい世界があるのに、なぜそんなことに時間を使うのか?

たとえば、読書感想文…
テレビっ子の私にとって、活字は苦痛だった。
まったく面白くない。
だから「つまらなかった」と正直に書いたのに…
先生に怒られた。
【二度と本など読むものか】人生最大のトラウマである。

たとえば、自由研究…
「自由なら、やらない自由もある。」
『へ理屈を言うな!』
またしても、怒られた。
【自由だろうがああああああっ!!】

たとえば、絵日記…
 なんで日記?
 毎日同じことを繰り返すことが最大の喜びなのに、なぜ毎日の感想を作り話しなきゃいけないの?
 『やってないのは、お前だけだぞ‼』
 今日も【テレビを見た】、明日も明後日も【テレビを見た】…
 そんなの、見たくないだろうが⁉

やがて…

自由研究は、兄が担当し
工作は、父が担当し
書道は、おばあちゃんが担当になった。(金賞もらっちゃった_(^^;)ゞ)
ドリルはやらず、先生とにらめっこ。
読書感想文など、二度と書いていない。
という義務教育時代であった。

おかげで、テレビのことは「テレビ探偵団」くらいのオタッキーである。

こんな風だから、宿題や勉強はまったくやる気にならず…
高校入試の時から今に至るまで、試験はすべて一夜漬けの過去問答え合わせ方式で切り抜けてきた。
ちなみに、算数は得意である。

やはり、大人になってから苦労する…

いや、55歳の時の介護福祉士試験も、一夜漬けだった。
あれは、正直… 国語の問題みたいで、レベルが低かった。
介護の人材不足だったのだろう。

今、ひとつ宿題を出されている
【9/18までに、よさこいソーランを踊れるようになっておけ‼】と。
老人ホームの敬老会で、披露するのだ。
よさこいソーラン隊十有志の中の最年長_(^^;)ゞ
58歳の超初心者運動音痴おじさんには、過酷な宿題である。
ちょっと動いただけでも、全身筋肉痛だ。
ど~する? 俺…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

>やったこと無いです。

…^^;

正直、うらやましいですねー。

ウチの学校やウチの生家では「宿題をやらない自由」は無かったです。

学校はともかく、生家で「宿題をやりたくない」なんぞ言おうものなら殺されていたでしょうから。

自衛・防衛のためだけに勉強をしていました。

今にして思うと、生まれつきのアスペルガー障害者に、特性が全くない「算数・数学・物理を勉強しろ!」というのが無理難題というものです。

先日やった知能能力検査で「数字を扱う能力のIQ」が30台でしたから(笑)。

能力以上のことを常に求められていたのです。

虐待されるのは本能的な恐怖でしたから、泣きながら苦手な科目を勉強しました。

頭にはまったく入らなかったですけど。

こんな育ちにも関わらず、性格がひねくれなくてよかったなー…^^;

ワタクシ、大学生の時に塾の先生のアルバイトをしていました。

教える科目は、国語・現代文・古典・漢文・小論文。

なぜ国語が苦手なのか、なぜ本を読むのがキライなのか…最初の顔合わせの時にじっくり聞きましたねー。

生徒の数だけ「キライな理由」があります。

その理由になるべく寄り添えるように…塾の先生のアルバイト、好きでした。

話は変わりまして…

ワタクシの住んでいる市営住宅から約1キロほど離れた場所に中学校があるのです。

どうやら体育祭が近いらしく…毎日毎日『炭坑節』を大音量で聞かされています。
(-_-;)

どうやら全学年で炭坑節を踊るらしくて。

はやく体育祭終わらないかなー…
(-_-;)

筋肉痛の具合はいかがですか…^^;

サロンパスを足の裏に2枚、足の甲に1枚貼ると筋肉痛に効きますよ。

本日の花

黄色いポピー
−花言葉−
成功

おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるといいですね。

弟子より

お礼日時:2017/09/16 12:52

夏休みの宿題で困ったのはいつも絵日記でしたね。


自営業だったのでどっかに遊びに連れて行ってもらえることなんてなかったし、毎日同じような日々を過ごすだけでしたので書くことが無くて・・・。
それでおいていたら今みたいに天気予報をインターネットで調べるなんてできませんでしたから適当に新聞見て書いてたのを覚えています。(^_^;)

あと、工作。図画はいいんです、好きだったから。でも工作は苦手でしたね。8月30日や31日に教育番組の「できるかな」をみて簡単なのを作って持って行ってました。当然バレバレでしたね・・・。苦い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

>絵日記

分かります分かります(笑)。

ウチの生家も実母がお盆休みの無い仕事持ちで、実父が学校の先生で…実質的に『家族で長期休暇』の無い家でした。

学校の先生って、夏休みは以外と忙しいのです。

部活の顧問、2学期の準備、盛り場の見回りなどなど…実父、けっこう大変そうでした。

算数劣等生のワタクシを叱る…その『仕事』も大変だったであろう。
(-_-;)

>図画はいいんです、

うらやましい!。

ワタクシ絵が下手くそでして…^^;

画用紙にクレヨンで様々な色を塗り、その上を黒いクレヨンで塗りつぶし、針で引っ掻いて下の色を出す…『花火』の絵になります。

小・中学校の図画の宿題は、全てその絵で切り抜けましたですよー(笑)。

お礼日時:2017/09/12 11:52

No.10、


暑かったり寒かったり降ったりやんだり…何なんだろ一体???、おいらもここんとこ原因不明の頭痛が暫く続いてるのよ。今、台風も向こうに有るし。
とんチキ?の鼻がなるブゥブゥ
この?の部分の漢字が読めないから教えて貰えないですか? 意味も、簡単に。急いではいません。
…学生時代宿題もやらず勉強しなかったからこのざま。新聞はなんとか読んでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotaruka様、こんにちは。

天候が安定しませんねー。

そのせいか体調不良が続きます。

今月は、3日おきに通院してますわー。
(-_-;)

【囃】

音読み ソウ
訓読み はやし はやす

とんチキ囃(ばやし)…お祭りのおはやし…と子ブたんは言いたいのでは?(笑)。

漢検1級の字ですから、読めなくても問題なしですよー。

ワタクシ、国語は得意なんですが算数、数学、物理など理系は全滅です。

未だに九九が全部言えませんし、パーセント計算もできません。

体力がないので体育も苦手、手先も不器用で図工や家庭科もダメ。

国語関係の他は何もできません(笑)。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

頭痛、早くおさまるといいですね。

お大事に。

お礼日時:2017/08/31 18:25

とんとんチキチキとんチキブゥ


とんチキ囃の鼻がなるブゥブゥ

>あと2日で8月も終わりです。

違うですブゥ・・・明日は、9月ブゥ
でも、 夏はどこにもゆかないブゥ

姫は、宮崎なんたらに無理やり関連付けないと質問できないのブゥ?

宇宙のアイドル、子ブたん星の王子である子ブたんが、ポッコリおなかのお肉を犠牲にして、
姫に、子ブたんに関連付けて質問することを許可してあげるブゥ
よろこべブゥ

そして、子ブたんは、宇宙のアイドル、子ブたん星の王子であることを恥じないために、ちゃんと姫のアンケにも回答するですブゥ

子ブたんが、苦手だとおもうものは・・・だって、まだ子ブたん5歳で園児だから、

朝顔の観察ですブゥ
子ブたんが、起きるころには、朝顔さんはお昼寝しているですブゥ

もうひとつ、外で思いっきり遊ぶことですブゥ
子ブたんは、冷房の効いた子ブたんハウスで、コロコロとんとんして1日を過ごすですブゥ
子ブたんは、いい子ぶたなのので、夜遊びはせず、早寝するですブゥ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、こんこんブゥ。

>朝顔さんはお昼寝しているでブゥ

昼顔の観察か夕顔の観察に変えちゃえばいいのに。

宇宙のアイドルには「睡眠時間を確保してお肌を守る」という大事な使命があるんだし。

>子ブたんに関連付けて質問することを許可してあげるブゥ

ありがとう…^^;

子ブたんに関連付けて…と言われましてもねー(笑)。

【質問】
子ブたんはなぜ宇宙のアイドルなのでしょう?
【回答】
アイドルだからでブゥ

【質問】
子ブたんはなぜ子ブたん星の王子なのでしょう?
【回答】
王子だからでブゥ

回答がわかっているからなー。
(-_-;)

あ、これじゃあ「子ブたんに関連付けて」じゃあなくて「子ブたんへの質問」か…
(-_-;)

お礼日時:2017/09/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!