アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産後の住宅ローンについて


8年前に自己破産しています。先月楽天カードが作れたのでクレヒスを半年程ためて住宅ローンの仮審査を出してみようかと考えています。
KSC?の記載はまだ10年来てないのであると思いますが良く似た投稿で住宅ローンを組めた投稿を見るので知識のある方アドバイス下さい。状況を簡単に書きます。


物件価格2000万(土地はあるので家のみ)
34歳会社員勤続8年
ローン希望額 1500
年収480万
頭金500万
5年前から労金で住宅財形をしているので労金で依頼しようかと思っています。労金の組合員で会社の組合で労金の助け合いという積立を毎月2000円しているんですが住宅ローンが通りやすくなると説明を受けましたが自分の今の状況はどうでしょうか?

変動金利でもフラットでもどちらでも良いです。現状で難しかった場合どうゆう風にすれば今後通りやすくなるか又違う金融機関ならいけるなど詳しい方知恵を貸して下さい。

A 回答 (8件)

後、自分は労金の勧めで破産しました、労金のやり取りを見ていたらその時は住宅ローンなんて絶対無理だと感じたのですが…実際労金さんに破産した事を伝えてるのですか? 安全策を考えてるので有れば情報開示で今の状態を確認する事です❗そらから労金さんで審査が通れば、他の銀行とか選択肢は増えるはずです。

焦りは禁物ですよ❗まずは現状を把握する事が最初です。
    • good
    • 3

後2年待つ事と年収でしょうね。

自分は破産して14年立ちましたが、普通に3800万の住宅ローン通りました。銀行さんは4500万は貸しますよと…ちなみに年収は850万前後です。多分駄目なら仮審査で落ちるはずです、自分は4件全部通りました。一度照会をしてみてはどうですか?
    • good
    • 3

住宅ローンのファイルプランナーさんに、相談してみては?裏技も聞けるかと…

    • good
    • 1

ご質問の趣意は、あと「2年待てない」ということなのですよね?



自己破産歴は、ある意味”メガトン級”の否決事由です。
なので、秘匿消滅させられるのならそれに越したことはないのは言うまでもありません。

当たり前ですが、すでにあるという土地に一番抵当が打てる条件で、500の頭金ですので、
土地の担保価値次第では、そこそこ”ライン上”なのではと推測します。
→仮に飛んでも、1,500回収できれば良い訳です。

労金でいってみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

破産や、任意整理で、クレカや、銀行カードの信用を失っても、8年立てば、回復されるとされます。


しかし、過去の記録は、廃棄されず、何らかの形で残る場合が有ります。
それに、貸す貸さないは、各社の自由です。
何かの形で記録が残り、ローンが不調に成る事も有るので、要注意です。
私も、!5年前に、自己再生した、経験が有ります。
アメックスから、JCB.VISA、日本信販、丸井、他に、サラ金4社、緑屋、全部で、1,700万位。
退職金を前借りし、弁護士を立て、任意整理の形で、一部返却、残りを6年位掛けて払い切りました。
処が、先日、西友ストアーで、ウォルマートカードを勧められる儘、申し込みのサインをしましたが、いつ迄経っても、返事が来ません。
緑屋は、嘗て、丸井に並ぶ月賦販売店で、西武系でした。
ウォルマートも、何と、15年も前の記録を基に、私を撥ねたと、確信して居ます。
今、クレカは、VISA, JCB, docomoカードと、保有して居ますが、全て、昔、迷惑を掛けたカード会社なので、複雑な、思いをしております。
    • good
    • 3

住宅ローンは難しいと思いますが、地方銀行で特に信用金庫だったら、保証人を付けるか、保証協会で保証金払ったら通る可能性ありますね。


10万弱で15年でいけるかなあ
    • good
    • 1

楽天カードは働いていれば誰でも通りますよ

    • good
    • 2

自己破産したら一生ローンなんて組めません

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!