痔になりやすい生活習慣とは?

夢と仕事の両立で悩んでいます。(社会人2年目です。)
私はピアニストになりたいという夢があります。
ただ音楽でやっていく実力や経済力が足りないと思い、内定を頂いた銀行に就職し、仕事をしながらプロを目指すことにしました。
毎日3時間練習をしているのですが、
睡眠不足で仕事もミスをしたり、
営業の成績も悪いです。
また、休日出勤も増え、コンサート活動やコンクールを受けることもできず、
どっちつかずの状態がとても辛いです。
今、何を優先すべきか、アドバイスを頂けますでしょうか(T_T)

A 回答 (6件)

悩むこと自体、大間違いかと。

両立なんてのは、「出来る/出来ない(可能/不可能)」ではなくて、「やる/やらない」と言う意思の問題であって、「覚悟の問題」と言ってもいいです。

「夢と仕事を両立する」と決めたのなら、弱音を吐いたりすることがダメ!
弱音を吐くなら、いつでも両立など辞めれば?

それと何より、いずれかを、もう一方が出来ない言い訳になど、絶対にしないこと!!
寝不足が、仕事でミスしたり、営業成績が悪い理由でもありません。
休日出勤が、コンサート活動できない原因でもありません。
「どっちつかずの状態」に、なっているのではなくて、自分がそう言う状態にしてるんですよ。
自分で悪循環にしているだけです。

むしろ逆で、夢は仕事を頑張る動機です。
仕事の充実は、夢を実現させるために、必要不可欠なもの。
両立を成功する人間は、そう言う考え方の人であり、両方に圧倒的な熱量を発してますよ。

「コンサートをするから、この日は絶対に休む!!」と決めて、平日はガムシャラに働くんです。
誰からも文句を言われぬ営業成績を出して、練習時間も確保するんです。
両立ってのは、「何を優先するか?」ではなくて、「どちらも優先する!」「どちらも絶対に手を抜かない!」です。

安易に「もう限界・・」なんて言う人は、「両立する気など無い」と言ってるのと等しいです。
こんな下らない質問をするヒマがあるなら、必死にピアノの練習をすればいい。
本気で必死に両立に励んでいる人は、こんな質問をするヒマがあれば、貴重な睡眠時間にでも充ててるでしょう。
こんな下らないことで思い悩むヒマがあるなら、仕事のことを、もっと真剣に考えればいい。
質問者さんは、まだまだ「悩む余裕」があります。
寝てる間に、夢の中で悩んでください。
    • 0

二兎追う者は一兎も得ず・・・状態ですね。

スケールは全然違うけど、家事・育児・仕事を両立させたい兼業主婦と何か似ています。
夢に重きを置くなら、仕事を少々セーブするしかありません。
けど音楽関係は稼ぐのが大変ですよね。
芽が出るか分からない状態で、夢を追え!とも言いがたい。

それでもピアニストを目指したいなら、もっと空き時間が得られる職に転職するしかないでしょう。
それか王道ではなく、ネットなどで作曲し演奏して公開するとか、ピアノを使った新しいジャンルの音楽を編み出してみるとか、別の方法で夢を叶えるのもアリだと思います。
    • 0

今を乗りきれたらまたひとつワンアップしますよ。

大変だし時間がないだろうと思いますけど。
仕事を辞めるのもいいかもしれませんね。後には引けなくなって自分にプレッシャーがかかるし。
なんか無責任ですけど、その夢捨てないでほしいですね。
無理しないで頑張ったくださいね。
保険のCMじゃないですけど、、
    • 0

シクラメンのかほりなどの作曲兼歌手の

小椋佳も銀行家でしたよね

副業は禁止ということで
内緒で活動、もちろん顔も知られたのは
ずいぶん後からでしたよね

副業禁止のくせに
知られてからはお偉いさんとのパーティーなどでは
歌を歌わされたと愚痴っていましたね

売れっ子の有名な作家の方でも
まだ別の仕事をしていたのという人もいますね

何を優先ではなく
バランスよくやればいいのではないですか

という私も
仕事が終わってから、別の仕事をしています
会社は知りません
    • 0

仕事を頑張ってください。

音楽を商売にするには才能が必要です。
    • 1

そりゃ目先の銭でっせ!

5年ほどせっせと仕事して貯め込んで
ほんでもって辞めて夢に向かえばえぇ!
    • 0