今LANでアカウントが250人くらいのメールサーバとWebサーバの概算の要求スペックを検討しています。
1通約100KByteと仮定し、1人あたり1日5通程度を送受信すると仮定すると、
それに見合うサーバのスペックはCPU、メモリでどれくらいがちょうどよい
のでしょうか?
OSはLinuxとして、ペンティアム3の900Mhz×1、メモリは1GByte程度を
想定していますが、これくらいでよいのでしょうか?
また、Webサーバは、外部から1,500のアクセス/月くらいで、容量は現在1Gbyteのディスク容量です。
これもOSはLinuxとして、ペンティアム3の900Mhz×2、メモリは1GByte
程度を想定していますが、これくらいでよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pentium 100MHz メモリ64MBくらいじゃないですか.


適切なのは.

100KbyteX5X250=12MB/dayですね.
1.4KB/secです.

メーカーのサポート付きサーバーのもっとも廉価なものを選ぶの良いでしょう.大事なのは信頼性,安定性,保守性であって,パワーじゃないです.

このくらいの要求は5,6年前とかわらないでしょう?
だから5,6年前のサーバースペックと同じでも大丈夫なんですよ.

ディスクが故障したときの備えやバックアップにお金かけましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
現在の必要とされるスペックはそんなに速くはなくてOKだったんですね。

お礼日時:2001/07/04 10:39

Xを使わなければ486+16MBでもいけますが(笑)


しかし、486マシンではいつ壊れるかわからないというリスクが大きいので、celeronやDuronなんかでいいと思います。
ディスクについては、ログの関係上2~4GBくらいは必要かと。
メモリは64~128MBあれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
メモリもそんなにいらないんですね。
参考になります。

お礼日時:2001/07/05 16:21

Linuxに後付けで、DBを入れられないのであれば、最低限で十分です。

Celeron400MHzぐらい、RAMは256Mは付けましょう。最近はメモリー安いですから。ツインCPUを想定されていることからDBを入れるのかと思いましたが?
 私が会社で使っているものはこのようなスペックのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ツインCPUは速度が更に速くなると思って検討しておりました。
現在はDBも使用しておらず、そんな速いすぺっくでなくても
十分だったんですね。

お礼日時:2001/07/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンティアム4の2.40Ghz とセレロン2.40Ghzの性能の違いは?

表題の通りなんですが、現在使用しているPCがこちら⇒http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htmなんですが、CPUのセレロン2.40Ghzをペンティアム4に2.40Ghzに換装を考えています。
その場合の性能の違いと、換装するうえでの注意点など教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。
(CPUの交換自体は古~いPCで何度かやったことはあるのですが、ここ7~8年のマシンではやったことがありませんので^^;)

Aベストアンサー

多分ソーテックのパソコンだったと思います。サポートでCPU換装経験があります。チップセットはsis651なので、FSB533のP4・2.8Ghzを搭載できました。CPUファンもリテール品がそのまま使えたと思います。

FSB533のP4・2.8Ghzだと、オフィスソフトを使う分には、セレロン2.4と殆ど体感速度は変わりませんが、テレビパソコンとしてMPEG2ファイルを扱い、DVD編集する時は、エンコード作業速度が2/3から半分くらいまでになります。(編集中の作業時間ではなくて、MPEG2をDVD-Videoにオーサリングする速度)この差は大きく、編集時間の短縮化に多いに貢献しました。

また、セレロンでは使用しているオーサリングソフトで、作業画面のコマ表示が出ず、白いまま、一時停止するとようやくコマ画像が表示したのに対し、P4・2.8Ghzだと、再生中もコマ表示ができるようになっていることが変更しての利点でした。編集ポイントを探すのに非常にスムーズになります。

HT対応ではないのでこれ以上の速度は望めない事、メモリは最大の1GB積んでおくこと。マザーボードに137GBの壁があるので、大容量HDDに換装するときはIDEカードを介在させる事、が注意点です。

これが多分このソーテックのマザーボードでの最高性能です。これ以上をお望みでしたら、買い換えをご検討ください。

多分ソーテックのパソコンだったと思います。サポートでCPU換装経験があります。チップセットはsis651なので、FSB533のP4・2.8Ghzを搭載できました。CPUファンもリテール品がそのまま使えたと思います。

FSB533のP4・2.8Ghzだと、オフィスソフトを使う分には、セレロン2.4と殆ど体感速度は変わりませんが、テレビパソコンとしてMPEG2ファイルを扱い、DVD編集する時は、エンコード作業速度が2/3から半分くらいまでになります。(編集中の作業時間ではなくて、MPEG2をDVD-Videoにオーサリングする速度)この差...続きを読む

Qペンティアム4の1.7GHzと1.9GHz

DELLのPCを買おうと思っているんですけど、CPUをどうしようか悩んでいます。
1.7と1.9ではけっこう処理も違ってくるのでしょうか?
0.2の差だけで値段がかなり変わってくるので、どっちがいいか教えてください!
宜しくお願いしますσ(^^)

Aベストアンサー

両者の違いは一般の作業上に於いてさほど体感的にハッキリと区別できるかと言えば、出来る物もあるし出来ない物もありますと言った方が正解でしょう。
では、それはどれほど実際の作業に影響する物ですかと言われれば、ありませんと言ったほうがより正解に近いかも知れません。

これからの時代は、音声と映像が同時処理される時代となりますが、その為により早く処理できるCPUが必要とされているのでしょう。従って従来のワードなどの文書作成や、ネットサーフィン、メール送信には何ら影響はされないわけです。事実、現在の貴方のマシンでネットサーフィンやメール送信受信で何か不具合があれば問題ですが、多分さほどの不具合や不便性はないのではと思われます。

ウイン95初期のマシンであれば120や130くらいのスペックのCPUですから現在ではとても対応できませんが、それでも使っている人もいるくらいです。
と言うことで、BB関連の最先端を意識したとしても200程度の違いは気にする必要はないでしょう。そのくらいの差であれば結果価格の差の方が重要であると思います。

Qペンティアム 75MhzのPC

表題のPCが手元にあります。拡張バスは全てISAです。内蔵メモリーは64M。内蔵HDD540Mbyte。とこんなPCあなたなら何に使いますか。

Aベストアンサー

Aptivaの全ラインナップを調べてみましたが、やはり75MHzのPentiumですべてISAスロットという機種はみつかりませんでした。

仮にPentium75MHzというスペックだけでも正確ならば、貴方の機種は、Aptiva540。セカンドキャッシュを省略して出荷しているので、CPUのベースクロックが50MHzと遅いことと相まって、のろのろした感じがするかも知れません。

また、HDもわざと1世代前の容量の物に換装されていますので、よけいに遅くなると思われます。

Windows98というような「重いOS」を入れるために設計された機種ではないので、参考URLの「■初期導入済ソフトウェア一覧(全モデル共通)システムソフトIBM PC-DOS J7.0/V、MS-Windows J3.1」を参考に、活用法を考えてみてください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/067010.html

Qペンティアム42.4GHz搭載パソコンを買うとしたら・・・

質問ですが、ペンティアム4 2.4GHz搭載のPCを買うとしたらメモリは最低どのくらいつめばCPUがフルに活動させれますか?
256?512?それ以上・・・・?
よろしくおねがいしますm(. .)m

Aベストアンサー

Q/ペンティアム4 2.4GHz搭載のPCを買うとしたらメモリは最低どのくらいつめばCPUがフルに活動させれますか?

A/この考えには誤りがありますよ。メモリの容量には特にCPUの能力を高める効果はないですよ。CPUを生かせるメモリとは、CPUのFSB(フロントサイドバス)帯域幅とメモリ帯域幅が一致するものであることだけです。
要は、メモリの種類がCPUに適した帯域を提供する物ならCPUを十分生かすことができるということです。

ちなみに、メモリの搭載容量は、CPUの能力には関係なく、あくまでソフトウェアを扱う上で、ワークスペース(ソフトが動作するに辺り必要なメモリ容量)がどれだけ必要かという点に対して、効果を発揮します。ソフトが必要とするメモリが256MBで、パソコンには128MBしか実装されていなければ、256MB以上に増やすことで速度が見かけ上向上します。

対して、ソフトが、128MBのメモリを必要とするパソコンでメモリが512MBもあれば、1GBにメモリを増やしたところでそのソフトの体感速度が上がることはないです。

分かりますか?
要は、あなたがどのOS(Windows)を使い、どういうソフトを使うかで必要なメモリの容量は変わります。例えば、WindowsXPでワープロソフトを使うぐらいなら256~384MBもメモリがあればPentium3でも4でも十分快適です。

しかし、メモリを多く使う動画像を処理する場合は、状況によっては512MBでも不足する、1GBでも快適にはならないこともあり得るわけです。

単にメモリの仕事は、CPUと外部記憶装置(ハードディスクなど)との中継ぎをする橋渡し役に過ぎません。そのため、大きな情報を扱うときに大きな容量のメモリが必要ですし、よっぽど小さな物ならPentium4を使う場合でも1MBもあれば場合によっては足りるそういうものです。


ついでに、本当の意味でCPUをフルに動作させられる種類のメモリは、
Pentium4ベースのPCでは、現在intel850及びintel850Eを用いたPCでDirectRDRAMメモリを用いた場合にCPUを生かす性能が出ます。これを使えば、128MBでも256MBでもPentium4を十分生かせます。(ただし、高いですし、将来性も?)

Q/ペンティアム4 2.4GHz搭載のPCを買うとしたらメモリは最低どのくらいつめばCPUがフルに活動させれますか?

A/この考えには誤りがありますよ。メモリの容量には特にCPUの能力を高める効果はないですよ。CPUを生かせるメモリとは、CPUのFSB(フロントサイドバス)帯域幅とメモリ帯域幅が一致するものであることだけです。
要は、メモリの種類がCPUに適した帯域を提供する物ならCPUを十分生かすことができるということです。

ちなみに、メモリの搭載容量は、CPUの能力には関係なく、あくまでソフトウェ...続きを読む

Qペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?

ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?ペンティアム4とモバイルペンティアム4では、同じ数値でしたら、モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電力のために、自動的に電圧を下げ故意に周波数を落とし消費電力を減らす」という機能。

周波数が下がるためにスピードが落ち消費電力が下がるわけで、同じ周波数で動作している状況で速度差があるわけではない。モバイルでもデスクトップでも同じ名称のプロセッサでは高い周波数の方が速い。
電気代は、モバイルが同じ周波数のデスクトップより必ず安い。という違いになる。

ついでに、Baniasについても、Baniasはインテルがはじめて開発したモバイル専用(モバイルだけ)のプロセッサの開発名称。Baniasの読みはバニアスといいます。速度は、同じ周波数のPentium4より最高1,2~5倍程度速く、消費電力もPen4より低くなるように、Geyserville 3 Technology*を採用しています。

*Geyserville 2がPentium4のSpeedStepのことですからその次世代。

ちなみに、BaniasはPentium-M(Mobile)の名称はついてません。全く新しいブランド名となり、1月にCentrino Mobile Technology(セントリノ、セントリーノ)という名称が発表されています。登場予定は3月中の予定。
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2003/030109.htm

という具合です。
たぶん、次世代プロセッサのセンちゃんの情報と重なってしまったのか、それとも、もう一つの次世代TM8000と混同してしまったかどちらかでしょう。(こいつは登場まで時間があるので、まだ分かりませんけど)
まあ、機能性では明らかにMobileの方が省電力用の機能が豊富ですから優れており、複雑ですけど、性能を速くする機能は付加されていません。

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報