プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンの紙を親に送らないといけないのですが、親が心配だからとディーラーの方から書類を遅れないか聞いてみてと言われました。
でも、ディーラーにこんなことを頼むのが実際しずらいです。
自分で書留郵送で送りたいのですが、親になんて説明すればいいか思い付きません。
アドバイスをください。

A 回答 (7件)

ディーラーに親が言っていることを、そのまま言ったら良い。


同地域なら営業が出向く事もあるし、郵送もする。それが仕事だから。
    • good
    • 0

車屋さんに、「親が直接会社の封筒でディーラーの担当者から郵送してほしいと言っています」と


言えば、普通にやってもらえますよ。

ディーラーの営業マンは、車が売れてなんばという世界です。実際問題として、そういう風に
ディーラーから送ってもらわないと心配というタイプの人は実在しています。

じゃあ、頼まれて、その営業マンは腹を抱えた笑うのか?
笑わないと思いますよ。

ただディーラーの営業マンは、親に直接郵送してあげれば、申込書は書いてもらえ、後は審査はあるでしょうが、
買ってもらえると考える。

例えば、「営業マンの○○さん、ちょっと親にこういううそをついてもらえると車が買いやすいのですが・・・」と
言われれば、後でそれがトラブルになると考え、「いえ、そんなうそは言えません」と言います。

一般的に、請求書とかって、「○○さん、実はこういう感じの内容でお金をもらい損ねているものがありまして、
請求書を送ってもよろしいでしょうか」と携帯などに着信があり、書類を送って良いのかと承認を得てから
送ったりします。

なぜか?

いきなり書類が郵送で送られてきますと、読んでから「○○さん、これ何よ?」と電話したりします。

社会人であれば、お金の支払いに関する書類などを送る時には、最初に説明などをして送らないと冷たい印象を
与えてしまい、トラブルになることもあります。

でも、今回の場合、ご両親、父親か母親かはわかりませんが、「送ってほしい」と自ら言っているわけで、その人の
名前を宛名に書いて、”親展” と印鑑押して送れば、その封筒を見たりして納得するのかと思います。

親展となっていれば、それは宛名以外の人は開封しないでくださいという意味です。

ひょっとしたら、父親などが、「営業マンから直接送ってもらい、宛名の書き方とか、中に簡単な説明や名刺など
が同封しているのか? そういう習慣性みたいなものをチェックしたいのかもしれません。

例えば、福岡に住んでいる人が、東京の不動産会社の人と電話でやり取りすることになる。携帯電話で話すと、
ひどく幼いような印象があり、バカっぽいが責任者を名乗る。

そうすると、書類を福岡に送ってもらい、封筒の書き方とか、中の書類とかを読んで判断するという二面性チェック
するということがあります。

「一見電話とかで話すとどこか常識に欠けているような人に見えたが、書類を送らせると習慣性という面では
それ程非常識でもない」とわかることがあります。
    • good
    • 0

ディーラーはクルマを売るのが仕事ですので、クルマを売れるなら出来る程度のことはやってくれます。


男子厨房に入らず、でしょうか、古い固定観念に凝り固まっているようです。まだ若いのに。
    • good
    • 0

親から信用されてないんですか?


それか親御さんが世間知らずなのかな?

普通は自分で送りますので、書留でもいいしゆうパックでも良いし。
複写式なので、できればあまり折りまくらない方がいいです。
郵便局かコンビニに持ってって折らないで送りたいって言えばいいよ。
連帯保証人ですから、親が通らなければ審査通りません。

審査通過しないと契約は無効になります。
普通違約金は発生しませんので、現金で買える車にしてください。
    • good
    • 0

そうです ご自身で送ってお願いするのが筋です。


発送前 契約前に 親に相談し了承を得ていないといけないんです。
それを先走って先に 契約を終わらせた様です。 その経緯を親に説明すれば良いだけ
親が ローンの支払いあなたには、無理と言われたら おしまい契約できません ディーラーは、解約金払えってことになるのでは?

ローンなど組まず 現金で買えるまで貯める。 または、ご自身 23歳以上になり自分一人でローンが組めるような 信用を得てから ローンを組んで買えば良いのでは?

貯蓄が無い 金融機関に信用が無い 収入と貯蓄の一定期間以上の履歴が無ければ ローンは組めません
    • good
    • 2

ディーラーに頼んでください



ディーラーもそのほうが安心ですから、喜んで送ってくれますよ
    • good
    • 0

そりゃこんなことを頼むのは恥ずかしいですよね。



書留で送れば済む話でしょ。

よほどあなたに問題でもあるんですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!