先日、アメックスカードの入会勧誘を受けて、その場で申し込みをしました。
後で知人に聞くと、年会費の高さに比べるとそこまで利用価値のないカードだと言われ、使える場所もVISAやMASTERに比べると限られると言われました。
あまり役に立たないカードだったら、年会費が高いので可能なら申し込みをキャンセルしようかと思うのですが、アメックスを使われている皆さんは実際のところ使われてみてどのように思いますか?
PS ネットの書き込みで見たのですが、入会の条件に年収600万円以上と書かれていた方がいらっしゃいました。もし、そうならば私はそんなに年収がないので、審査段階で入会を断られると思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在AMEXのプラチナカードを保有しています。


通常の買い物程度の使い方だと、まずメリットは感じられないと思います。
サービスも昔からみると低下しています。
以前のゴールド=プラチナになってしまいました。
海外へよく出かける人、サービスセンターを使いこなす人にとってはメリットはあると思います。
会費を気にしつつも保有したい場合、オークラの提携カードが初年度無料でグリーンと同等に利用できますので試しに使ってみたらどうですか?
またはセゾン提携カードなら3150円で持てます。
審査はかなり甘いと思います。自分自身では新規入会時、年収300万程度でも入会できました。(グリーン)
汎用性についてはJCBと加盟店開放しましたのでそんなに不便は感じないかと思います。
少なくてもアメリカではダイナースよりはずっと使えます。
ただ加盟店手数料が高いので、海外ではVISA、MASTERをもってないかと、言われる場合もあるかもしれません。
日本の会費はアメリカの倍取ってるので、見栄カードといわれてもうなずいてしまいますが。
損等考える場合、年間利用金額が会費の100倍以上が目安だと思います。ポイントなどもありますから。
オリコ年会費無料カードあたりはポイント還元考えるとかなりお得だとはおもいますが。
自分自身スーパーやガソリン用等、何種類か持っていてメリット考えて使い分けてます。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/oc/oc_amex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 23:01

>『ここはどうしても「アメックスカード」でないと駄目だという、シチュエーション』ってどのようなシチュエーションなんでしょうか?



例えば、レストランでちょっとうまい料理を食べたい場合、日本人がよくいく高級レストランで(といっても、最高級ではなくて、中級よりちょっと高級なところ)ウェイターに案内されるときに「このカードつかえますか?」とあまり流暢な英語ではなくて、ブロークンなしゃべりかたで、ちらっとアメックスカードを見せると、日本人がよく使うVISAカードと違うので、相手が勝手に「この人は、お金持ちの日本人の中でも、もっと金持ちだ」と勘違いしてくれて、うまい料理をサービスよく、選んでくれることがあります。(うまいだけあって、料金も高い場合もありますが、そこは言葉もうまくしゃべれない、海外旅行者を装えば、値段の安い料理にさりげなく誘導することが出来ます。実際に言葉はうまくしゃべれないので、うそをついているわけではありません)
つまり、カードの「ステータスの違い」を最大限、生かすのです。
しかし、乱用すると思わぬ失敗をしてしまって、窮地に立たされることも無きにしもありませんので、十分気をつけて、ご利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 06:14

アメックスの使い方を知らない人には、「猫に小判」ですから入会しないことを、お勧めします。


特に、日本でしか使われない方は、年会費をドブに捨てるようなものです。
私は、海外でここはどうしても「アメックスカード」でないと駄目だという、シチュエーションでしか使いません。

この回答への補足

『ここはどうしても「アメックスカード」でないと駄目だという、シチュエーション』ってどのようなシチュエーションなんでしょうか?

補足日時:2004/09/08 23:01
    • good
    • 0

私は、20年ほど前にこのカードに入りました。


確かに、その当時は海外では一般のカードよりもステータスが高かったようです。
しかし、いまは普通のサラリーマンだったら案外簡単に入れるのではないでしょうか。
ちなみに、私は海外旅行も結構いきましたが、このカードの出番は1年に1回程度だったし、恩恵もほとんどありませんでした。2年前に解約しました。
前の方がおっしゃる通り、ヨーロッパではこのカードのステータスはあまりありません。(知らない人の方が多いのでは。)
他のカードをお奨めします。
今では、無駄金を使ったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 22:59

>ネットの書き込みで見たのですが、入会の条件に年収600万円以上と書かれていた方がいらっしゃいました。

もし、そうならば私はそんなに年収がないので、審査段階で入会を断られると思うのですが…。

→普通のアメックスのカードは今はそんなに入会条件が厳しくないと思います。

確かに、海外旅行をした場合ヨーロッパでアメックスが使える所は限られます。
確かに、ステータスという点を考えなければ、普通のビザやマスターのほうが汎用性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
もう申し込みの取消しができないといわれたので、とりあえず1年使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収600万≒年収800万?

ネット上で年収600万から800万になった方が
「800万になっても大して生活は変わった実感がない」と言っていました。

理由としては…
・所得税の課税率が高い
という直接的な理由もあると思いますが
・今までスーパーで安く買っていたお米等をコンビニで定価で買う。
・電車と徒歩で帰っていたところをタクシーで帰る
のような細々とした浪費がかさんで
結果的に、大して差がないように感じる。と仰っていました。

実際、年収800万円程度の方はそのように感じられるのでしょうか?
将来の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

600万円が800万円どころか1000万円越えになっても実感としては「え、こんなものなの?」というのが正直な感想です(苦笑)。

ご質問中にある収入800万円の方の感想が最も当を得ていると思います。要するにこの程度の差では、生活が明らかに変わったという程の違いが実感できないのです。それまでの生活に少し色をつけると収入差は簡単に吸収されてしまう、いわゆるささやかな贅沢程度の違いにしかなりません。ましてや収入が増えても結婚して子供が出来て家を買い車を買い換え・・なんてやっていると収入が低かった頃より生活の質が低下したと思うこともありますよ(笑)。

今の実感として、本当に差を感じようと思ったら600万→2000万円位にならないとダメかなぁと・・・(結構真剣に感じています・・^^;)。

Q年収が300万円と600万円ではどのくらい生活レベルが違うのでしょうか?2つの年収を経験された方

年収が300万円と600万円ではどのくらい生活レベルが違うのでしょうか?

2つの年収を経験された方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

300万もあれば普通に生活する事が出来ます。300万の年収ならかつかつでしょう。毎月給料日が待ち遠しい生活だと思います。
私の30才頃はそんな生活でした・
ですから600万の年収で300万の生活をすれば年に300万の貯金が出来ます。住宅ローンを計画することも出来ます。
 ただしその頃は自分が50代で子どもも大学生になりますので生活が苦しいのは同じ事です。

Qアメックスの年会費

アメックスのプラチナカードの年会費はいくらするのでしょうか?

表向き非公表でわかりません。

おわかりなられる方、ご教示ください。

Aベストアンサー

プラチナが\105,000.
ブラックが\367,500.
です。

Q入会金・年会費無料のクレジットカード

皆様にアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。
私はクレジットカードを持っていないのですが、
最近必要になりまして、VISA・Masterのカードを
作ろうかと検討しております。

クレジットカードをそれほど使うわけでもないのですが、
入会金・年会費が無料の会社(提携先というのでしょうか)
で作りたいと思っております。

そこで、皆さんお薦めのカードを教えて頂けますでしょうか。
もう一点、カードを申し込んだ後、使えるようになるまでには
おおよそどのくらいかかるのでしょうか。

皆様のアドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はイオンカードを持っていますが、作ったその日から使えましたよ。
特典もありましたし、入会費、年会費も無料です。
こちらに↓カードを比較できるサイトがあるので参考になればと思います。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/card/,http://www.allcardhikaku.jp/index.html

Q34才独身会社員で年収600万って、どうでしょう?

34歳独身サラリーマン。明治大卒で現在外資系商社の経理財務関係の仕事をしています(会計士・税理士等の資格無し)。外人の多いオフィスなので、英語は仕事で困らない程度です。
年収は600万弱位で、全て込みでこの金額です。外資なので、残業はほとんど無く、転勤も無し。時間的金銭的にも、日系企業の様な縛りや負担は一切有りません。
参考に自分の詳細を書きましたが。ずばり、34歳で600万というのは、普通でしょうか?安いでしょうか?
率直なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
再びNo.8です。

>ちなみに何の職種でしょう?MRとかでしょうか?差し支え無ければ教えて下さい。

まず新卒(修了ですが)時に臨床薬理学関連の研究職としてに採用されました。そこで約8年、二つめの会社には開発学術+臨床薬理データ解析のマネージャー職として転職しました。ここでも約8年、三つ目の会社(現職です)には、臨床開発管理のマネージャーとして採用していただいて現在に至っています。

>>職場環境はあまり変えずに(むしろ更に好環境にして)、年収をアップすることは可能ですよ

こういう事が有り得るのなら、今転職を考えるのも充分有りですね。

端的に申し上げて、「こういうこと」はあります(笑。

最初の会社では実験が主業務だったこともあり、深夜まで研究室にこもることもありましたが、二つめの会社では、特に急ぎの仕事でもない限り、終業時間(18:00)あるいは遅くとも19:00には退社していましたし、今の会社でも終業時間(17:15)から1時間以内には退社しています。朝も凄く早いと言うことはなく、出社時間は9:15ですし、休暇も自分の都合に合わせて取得することが出来ます(逆に休まないと変に思われるくらいです・・笑)。

こんな感じですので、好条件の会社は探すと必ずあると思います。今の会社にそれ程不満がないと言うことですので、そのまま御仕事を続けながらゆったりとリサーチをかけてみるとよいかもしれませんよ^^。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
再びNo.8です。

>ちなみに何の職種でしょう?MRとかでしょうか?差し支え無ければ教えて下さい。

まず新卒(修了ですが)時に臨床薬理学関連の研究職としてに採用されました。そこで約8年、二つめの会社には開発学術+臨床薬理データ解析のマネージャー職として転職しました。ここでも約8年、三つ目の会社(現職です)には、臨床開発管理のマネージャーとして採用していただいて現在に至っています。

>>職場環境はあまり変えずに(むしろ更に好環境にして)、年収をアップすることは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報