プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に対して、生理的に受け付けないようになりました。
私は成人済みで、社会人として働いています。いつから、という決定的な決め手は忘れてしまいましたが、母親は家族の誰に対しても
・話を遮る
・話を全部聞く時と聞かない時がある
・自分の非を認めない
・頭ごなしに否定する
・結果しか見ない
・自分を正当化させる

といった態度が見受けられます。
あたかも自分が正義のように頑なに私の意見を聞き入れてくれません。最近では自殺の類も考えるようになり、先程も5分くらいの間、呼吸困難になっていました。
心療内科へ行きたいと思っていますが、父が薬漬けにされると言って怒り出すので、行くに行けません。(私は親と一緒に実家で暮らしています)
ちなみに私は、てんかん持ちなので毎日薬を飲んでいます。イーケプラとマイスタンです。
今までに同じような事で揉めて、一時凌ぎみたいに謝って来ましたが、根本的な部分が直らないので同じことの繰り返しです。
歩み寄ろうにも、生理的に受け付けないので(声を聞いたりするだけで多少苛立つので、視界に入れないようにしています)今はお互い空気のように接しています。
ですが出来るなら、また仲良くしたいとも思ってますが、話を聞いてくれる可能性は極めて低いので(今までの体験から推測して)話せずにいますが、もうすぐ自分の誕生日という事もあって、気まずいままは嫌なんです。
私はどのように接し、対応したら良いのでしょう?

A 回答 (3件)

社会人として働いているのなら 一人暮らしはできませんか


距離をおくのがお互いのためになるケースが多いです
    • good
    • 0

私の母もそういった傾向があります。


子供の頃は気にしてなかったですが、大人になってから母が言っていた年齢に自分が過ぎている時点で違和感を感じることがありました。
私も母に威圧的になったときに、謝ることをしてきました。

でも、誰だって感情があるし、女性同士では踏み込んでほしくない感情も増えます。

私は、カウンセラーさんに相談して母の考えてることや、自分がどう思っているかなど客観的に説明してくれる場を設けて、一度話し合いをしたときに改善したことがあります。

子供として育ててくれた親を、嫌いになるのは辛いですよね。
向き合うのも大変だと思います。
実家から離れて暮らせるのであれば、その方が質問者さんの精神的な平和や余裕が生まれるかもしれません。
    • good
    • 0

お父さんに相談するのが


良いと思いますよ

母親と娘は女同士
衝突しますよね

お母さんが折れるコトは
難しいでしょうね

辛いと思いますが、
こればかりは仕方ないよ

右から左に流す
それがコツですよ

元気だしてね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!