痔になりやすい生活習慣とは?

鉄道オタクで貢献っていうけどどういう内容で貢献なんだい?
この世の中、過激なやつやマナー守るやつもいるのに、楽してひとくくりするのは単細胞。マナー守る方です。他もそうだよ。過激な方にはまずきつくいってもいいかもしれないけど、マナー守る方にとって迷惑だけどそちらからはあんたの方が迷惑とか、クズとかいうけどそんなに、鉄道だけでなく、趣味にどーのこーのいうぐらい暇なんか?
じゃあ、鉄道好きではない方で旅かて毎日しろっていってるようなものだよ
みなさんは、どう思いますでしょうか?

A 回答 (3件)

鉄道オタク。

余り良い意味で使いません。
とちらかと言えば、マナーを守らない。他人の土地に無断で入るし立木の枝も平気で折る。挙句の果てには列車まで止める。
これらは、鉄道ブームに便乗した『にわか鉄』。

本当の鉄道ファンや趣味にする人、著名人も沢山おられます。
本場、イギリスではナショナルトラスト運動の一貫で保存鉄道のボランティア活動に汗を流すなど、紳士淑女の高尚な趣味です。

その辺り、十把一絡げ(じっぱひとからげ)で、鉄道オタクと呼ぶ事には違和感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます

興味の無い人は何でも一括りにするものです。

例えばバイクツーリングが趣味の若い人は暴走族扱いされることがあります。
本気でテニスに打ち込んでいる大学生でもチャライ印象を持たれることがあります。

色々不満はあると思いますが、興味の無い人に一括りにされるのは避けようがないと思いますよ。
マナーの良い人は目立たないので、興味の無い人の眼中に入らないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今の時代、苦しくなってきたなぁと思います。
でも、そんな中でもマナー守りながらやっていきます。

? え〜っと、、つまり大好きな "趣味" を単なるオタクと称して煙たがる行為についてでしょうか?

もし合ってれば、人の大好きな趣味の事を、
しかも他人に迷惑は掛けてないし法違反でもないのに悪く言う
人は本当に大きなお世話だと思います。

自分の中だけの正義(嫌悪感)をブツけてくる人間って
脳に重大な障害があるのかと僕は感じます。

大好きな趣味の為にマナー違反したり法を守らない行為をする人は
その趣味をするべきではないし、他の愛好家に失礼ですよね。

あくまでもマナーを守り、抵触しないよう気を使っている人は
全く問題ないし、ただ文句を言う人より経済に貢献していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこのあたり気になっていました。これからもマナー守ります