プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます

最近ずっと左上の奥歯が痛いです
歯医者に虫歯治療のために通っているのですが、
昔の治療で神経近くまで掘ったことが痛みの原因だろうと診断され詰め物を一旦削り、詰め直して終わりました。
けど詰め物をし直している時も歯は痛く
それを歯科医師に伝えると麻酔はしっかりしているので奥歯が痛いのではないと思う
と言われ他の歯を風を当てたりして(基本的に痛むのは風が当たったり冷たいものを食べた時だったので)入念に調べて貰ったのですがやっぱりほかのところは痛く感じず、
その時麻酔をしているであろう奥歯のほうがずっと痛いのです。

他のサイトで調べてみると中耳炎かもしれないという記事を見つけました。

確かに詰め物をし直してから夜寝る時左耳を枕につけて寝ると激痛で寝れません
右耳をつけると痛みは和らいでいきます

痛みは耳が原因なのでしょうか?
それともやっぱり歯が悪いのでしょうか?
早く解決したいです
拙い文章ですが回答お願いします

A 回答 (2件)

確かに耳が原因の場合も考えられますが、上の奥歯でしたら副鼻腔炎・上顎洞炎の可能性の方が高いでしょう。

上顎の奥歯は上顎洞と呼ばれる副鼻腔の中に 先端部が刺さっている・突き出している事が多く、歯の痛みと非常に勘違いしやすいのです。麻酔も効いてなお痛いとなると その可能性は充分に考えられます。耳鼻科でも良いですが、歯の治療と並行してやるとなると、やはり専門は口腔外科になるでしょう。
    • good
    • 0

_その可能性もあるのかも知れませんし、


最近テレビで紹介された内容なども気になりました。

治る!最前線 第74回 「虫歯」が蒸発!? 最新治療
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/naoru/post_1390 …

 オンエアーの内容で言えば、2件目に紹介されたものです。
元赤坂吉見歯科 顎関節症・口腔顔面痛センター
http://www.443.jp/clinic-guidance/office_motoaka …

 こちらを紹介したことによって、
あなたが遠回りしてしまうといったことなど無いことを祈るばかりです。

 あくまでご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!