アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼から避けられている気がします。

6歳上の彼と同棲するようになって2ヶ月です。
きっかけは光熱水費の話はだと思います。

同棲を始める際に、お金の話はしました。
家賃は彼持ちです。
他の支払いについて、
全部折半か、光熱費は彼で食費雑費は私という分け方のどちらが良いか聞いたところ「どっちが良いんだろうね~」という感じでしたので、後者にしました。

先日夕飯後に彼が前月の光熱費の明細をみて「高っ!!」
と驚いていました。
去年と比べて電気ガス代は2倍、水道代は約3倍になっていたとのことです。
合計で2万位したと。
彼は出張も多く、夏休みはほぼ泊まりで出掛けいるので、余計に高く感じられたのだと思います。

私もシャワーを使い すぎた心当たりがあったので不味いなーと思い、「節約するように気を付ける」みたいなことを言いました。

その時はそこまでは深刻なことにならないと思っていたので、

他の事をしながらその話を聞いていました。

聞きながらどうしたらいいかなーと「お風呂が原因だよね」と言ったりしてました。

「電気も小まめに消すね」と言ったら「そういう問題じゃない」と苦笑いして言われました。
その時はあからさまに不機嫌な感じじゃなかったですが、寝る前に「ごめんね、気を付けるね」ともう一度言ったときには「別にいいよ」言われ、態度がおかしくなってました。

つぎの日から更にテンションが下がっていて、朝の見送り時も目線を合わしてくれず、夜ご飯時はこちらから話しかけても「うん」位しか返事をしてくれませんでした。

具体的にどこがいけなかったか分からなかったけど、謝らなきゃなと思い、「昨日の事で私の態度で嫌な思いさせてしまったかな、それとも光熱費が高すぎてビックリしちゃった?」
「やっぱりお金折半の方が良いかな?」
等聞きました。
なんとな くお金の方なのかな?という気配はしましたが、困った様な、言いたいことあるけど言えないような顔をして「うーん」と唸るばかりでハッキリした言葉はなにも聞けませんでした。

「鈍くて察することができなくてごめん」
「何か不満におもっているとこがあったら遠慮なく教えてくれてくれると助かるよ」
とも言ったのですが同様でした。

あまり追い詰めてもと思い、その場を一旦離れ、私はお風呂に。
その後男の人から払ってとか言えないかなと思い、
寝る前に「お金払わせて,8月はほとんど私が使ってるんだし」と

半額の一万円を差し出したのですが、「別にお金は良いの」「○○(自分

  )がもっと頑張るからいいの」と小声で言われて受け取ってくれませんでした。

いつも一緒に寝ているのですが、その日は夜中にリビングに移動して寝てました。

その日は蒸し暑かったから気を使ったのか一緒にいるのが嫌なのか分かりません。



昨日もあまり態度は変わりませんでした。

連日で同じ話をするのも良くないかと思い、私はいつも通りの態度をとりました。

プロ野球を見ながらたまに質問してみたり。

質問には答えるけど、そっけない感じです。

でも野球で贔屓のチームが活躍すると喜んだりしています。



そして昨晩も夜中にリビングに移動して寝てました。




ただいまやおはようのあいさつはしてくれますが、態度があからさまに変わってしまい

悲しいです。

以前、何故か彼からのメール(ショートメール)が2回連続で届かなかった事があって、

その後、いきなり「もう連絡取らないって事?」とメッセージあったりと、

いきなり結論を出してくるタイプなので、別れようと言われるんじゃないかと怖いです。



仲直りしたいです。

何がいけなかったのかな。

最初の日にまずごめんと謝りお金払うねとすぐに言えばよかったのでしょうか。

次の日に質問する形じゃなくて謝るべきだったでしょうか。


これから私はどうしたら良いでしょうか。

また謝るのはくどいですか?

そのまま静観したほうが良いですか?

今日(木曜)は夕飯は外で済ます様で、金土は出張でいません。

謝るなら今日直接?それと出張中にメール?


アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 家事に関しては、食事と洗濯は私がやってます。
    掃除は気付いた方がしてます。

      補足日時:2017/08/31 10:25
  • 昨晩(木)、今朝(金)もほぼ変化なしです。
    怒りや不満は表情には出てませんでした。
    おかえりと声をかけたら「うん」と返事はありました。
    夜はベッドで朝まで寝てました。
    でも会話はなしで、今朝の出掛けるときのテンションは低いままです。

    日曜出張から帰って来た時にも変わらないようならまた対策を考えなくてはと思います。

      補足日時:2017/09/01 07:43
  • 主です。
    昨晩また話しました。

    どうやら、
    出張などで家を空けがち。
    出張時それなりにお金かかるが、その間は家の光熱費はほとんどかかっていなかったのでバランスが取れていた。
    だけど私が居ることで、自分が出張している時も家の光熱費がかかり、
    出張時の生活費と家の光熱費とで2重生活している状態なのが思ったより大変だった。なんだそうです。

    そこで改めて、家にほとんどいる私が光熱費払いたいと申し出たのですが、
    最初に決めたわけじゃないのに途中から払うのはおかしい。との事です。

    最初に光熱費は彼、私は食費雑費と決めたのに、やっぱり高かったから払ってというのが彼のプライド的に許せないのでしょうか。



    共感 0レスに返信自レス削除

      補足日時:2017/09/04 09:03
  • 私は、
    どの程度光熱費が上がってしまうか(かかってしまうか)私も分からない状態で生活費の支払いを提案したし、状況によって変えていけば良いと思う。
    8月分も同様に去年より大分高いと思うし、寒くなればもっと高くなるかもしれない。その度に彼にばっか負担させるのはやっぱりおかしい。
    と言ってみたのですが、

    それでもやはり、考える。と。

    もう手の打ちようがなくなってきました。
    多少態度は改善したのですか、毎月こんな事が起こるのかなと不安です。

      補足日時:2017/09/04 09:04

A 回答 (48件中1~10件)

同棲を始める際に、お金の話はしました。


家賃は彼持ちです。
他の支払いについて、
全部折半か、光熱費は彼で食費雑費は私という分け方のどちらが良いか聞いたところ「どっちが良いんだろうね~」という感じでしたので、後者にしました。


貴女は自分は殆ど支払いをせずに光熱費を使いまくったの?

一万を払おうとしたではなく、貴女はそれだけ彼の役にたっているの?

貴女はどれだけ彼に費用負担をさせて、その費用対効果は出せているの?

役にたっていなければ別れを言われるだけです。

謝るとか以前の問題ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事洗濯ゴミだしはしているのですが、それたけじゃ足りなかっまですかね・・・

お礼日時:2017/08/31 10:44

あなたの文章を読んで


僕も20代の頃、同棲していたので、懐かしく読ませて頂きました。同棲はね、ほぼ、結婚生活と同じです。恋愛、夢の世界から現実の世界です。お互いが離れて暮らしている時は、デートの時しか会わないので、楽しくて更にお互いに、いいとこしか見せないので、不満とかありません。同棲は一見、好きな人と、毎日居れて楽しそうですが、すでに、あなたも今、経験なされているように、そんな感じです。たまに会ってた頃に、比べるとエネルギーや感動がなくなってきます。これは、あなたたちだけではなくて、人間である以上、みんなそんな感じになります。些細なことや今まで見えなかったとこで喧嘩がおきたり、相手の嫌なとこが見えると急に冷めたり、一緒にいると、全てが見えてしまうので、どうしようもありません。それと同棲も段階があります。だんだん飽きてきて、エネルギーや感動は下がるのですが、また、しばらくすると違う楽しさが見えてきたり、なので、今の現状に一喜一憂せずに、これは私達だけじゃない、同棲した人はみんなこんな感じなんだと悟って下さい。それと、男はお母さんにお世話をしてもらってたので、それが満たされないと、何か違うと感じてきます。彼女はお母さんじゃないから、細部まで面倒みないので物足りなさを感じてくるのかもしれません。男は基本、そんなものです。まだまだ戸惑いや男の生態にクエスチョンが出てきますよ。彼の態度や言動にあまり敏感にならず、あなたがいつもニコニコしていれば、それで上手くいくようになります。彼はお金にシビアな人みたいだから、そこは少し気をつけて頑張って下さい。同棲は悪い事ばかりではないのですよ。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同棲すると見えなかった面が見えてくる心構えはしてたつもりが、予想以上のブレ幅で戸惑っています。

普段はびっくりするほど甘えてくるので、そこから急にこの態度になってダメージ大です。

もっと心を強く持って動じないようにしないとだめなんですね。

今の時点で私が取るべき行動はどうでしょうか?


補足に書きましたが、食事と洗濯は私。トイレお風呂掃除は彼。

他、部屋などは気付いた方がやっています。

家賃(正確には持ち家でローンの支払)を払ってもらってて私はあまり出していない状況で

光熱費使いすぎだなと他の方のコメントを読み思うようになりました。

この事をあらためて伝えるのは重いくどいでしょうか。

一度謝ったのでいつも通りのニコニコの態度でいた方が良さそうですか?

お礼日時:2017/08/31 12:17

ペットじゃ無いんだから人が増えたらお金もかかる、と暮らして2か月で気が付いてしまい、同棲解消したいのでは?結婚しないのに同棲反対。

あなたは謝ってばかりではなく、共働きの妻みたいにじゃあ、これだけ稼いでくるから家賃だけ宜しくね、とかぱぱぱっと動けないと将来子供も持てないし貯金できないから結婚できませんよ。同棲解消してたまにデートで奢って貰い、あなたは実家でお金を貯める、くらいでよかったのでは?貧しくなると楽しく無いから仲は悪くなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同棲は続けていきたいんです。
となると、やはり光熱費払うわっときっちり言った方が良いですかね。

お礼日時:2017/08/31 13:08

仮に光熱費が原因でそんな態度取っているなら、小さい男だな~が素直な感想です。



私も同棲経験ありますが、全部彼負担でした。
同棲も両者話し合ってしましたが、全て俺に任せろ!っていうのをはじめから言っていたので何の問題もなく金銭面はクリアしていました。
私は自分の働いた給料は二人の貯蓄として回していたので相当お金たまりましたね。

そりゃ二人で生活するんだから2倍になるの当たり前でしょ。って思うんですが・・・・
そこでヘソを曲げているならあなたが光熱費全額負担。食費も負担すればいいじゃないですか?
いらないって言われても払ったらこの手の男はプライド問題でさらにヘソを曲げそうですね。

仲直りしたいなら原因追究がいいですけど、心あたりはそれくらいですか?(光熱費問題)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費の話になるまでは全くいつも通りだったんです。
なので、このあとどう行動するべきか思い悩んでます。

もう一度話し合いはくどいでしょうか。。。
メールしようにもショートメールしか使わない彼なので、何通もしつこい感じがして・・・

お礼日時:2017/08/31 11:54

論外です。



対等の意味分かりますか?

今の彼の支払いと家事、貴女の支払いと家事をそっくり逆にしたら貴女は不満に思いませんか?

色々勘違いしているのが、彼が貴女に支払っている物に比べたら貴女がしていることは余りにも低レベル過ぎます。

謝れば、謝罪すればではなく「同棲者」として殆ど役にたっていません。

それに彼が気付き、わかれが来るのは時間の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
殆ど役に立っていなかったかもしれません。
もう一度良く話してみようと思います。

お礼日時:2017/08/31 11:48

そんなヘソ曲げて態度が冷たいなら、まだ同棲して間もないのに先が思いやられますね・・・・


この人は怒ると何も言ってこないで無口になるタイプかな?
こちらが仲直りしたくて歩み寄っているのに、全然態度を改めないなら一度出て行った方がいいですよ。
話し合いもあなたしか話さないなら、あなたが妥協するしかなくなります。
そして、今後も同じような事が何度も起こります。

本当に小さい男だな~って感じです。
生活するとそりゃあ小さい事でケンカにもなるし、話し合いがその都度必要になってきます。
このまま、なあなあで仲直りしては彼の中のわだかまりは取れないまま最後に爆発しかねませんよ。
問題が起こるたびに解決するべきです(このまま同棲生活していくなら)

こんな小さい男でなければ、ここまで考えなくていいのにねえ!
めっちゃ面倒くさい人、この人(彼氏をディスってしまって申し訳ないけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒ると無口になるタイプです。
なので、何に対して怒ってるのか探るとこから始めないとダメで。

ただ、怒りを外にほとんど出さないので、怒っているのかどうかも判断がつきにくいんです。
今回も怒っているのか、光熱費の高さにドン引きしてさめてるのか判断がつきかねてます。

やはりそのままは良くないですよね。
今日の帰りを待ってもう一度聞いてみたいと思います。
しつこいといやがられるのが心配ですが。

お礼日時:2017/08/31 13:14

ちっぽけな彼氏だね


同棲したらガス代、電気代が高くなるのは当たりまえ!
自分もびっくりしたけど


どういう問題なんだろ?


これから大変ですよ
このくらいのことで食い違いがあると


年上だからって…
恋愛は対等に




あなたはな~~んも悪くないから
そのままでいたら!
共同生活初心者です彼…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の予想以上に高かったんですかね・・・。
原因がハッキリしないのが辛いです。

お礼日時:2017/08/31 16:59

電気代って、普通に生活していても夏と冬は冷暖房費がかかるので、1.5割増くらいにはなります。


ただ水道代の方は、基本料金の部分が大きいので、夏だからといってそんなに大きな変動にはならないのです。
冬はシャワー浴びないってことないでしょう?
ガス代の方は、冬場は高いです。

うちは3人家族の賃貸アパートで水道代はコンスタントに2ヶ月で5000円前後、電気代は少ない月で6000円、夏と冬は1.2万くらい、ガス代は夏5000円、冬8000円くらいです。

彼の場合、出張が多く家にいる時間が短く、いても水道光熱費がかからず、基本料金に近いレベルだっとのでしょうね。
普通に一人暮らししていて、一人増えるだけなら、少しはあがっても驚くほどは上がりませんから。
で、驚いてしまい、思わず非難してしまった。
とはいえ、その支払い分担に合意したのは自分、けち臭いこと言っている。
とはいえ、この女、無駄遣いしすぎじゃね?
と葛藤しているんじゃないかと。

つまるところ、同棲だからもめるのですよ。
結婚していたら、夫が単身赴任でほとんど家にいなくても全部夫の口座引き落としのんですから。

結婚したら?

同棲のままでいいなら、家賃だけ彼負担、他質問者さん負担が現状妥当なのでは?
外食や遊興費彼負担でいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント凄く納得してしまいました。

結婚できたら良いんですけどね。
同棲前に両親に「新たな仕事(プロジェクト)が始まったこともあり一年くらいは…」と濁していたので、少し待ってみようかと思ってます。

光熱費は払う方向で話してみるとして、彼の素っ気ない素振りに対してどう対処したらいいものか悩みます・・・

お礼日時:2017/08/31 17:06

クルミレーズンさまへ。

僕の時代はデート代は全て男が払っていました。女性に負担をさせるなんて男の恥ではずかしい事でした。同棲の時は彼女が僕の給料も管理していたので、それが、普通の時代だったから、今の時代の男子の感覚が分かりません。お金の話なんてしたら小さい男と思われて振られてしまいます。今の時代はデート代は割り勘が多いみたいですね。結婚しても財布が別々とかね。僕は彼女と一心同体な考え方で同棲してましたから、お金が足りなくなったら、2人で、どうにかしないといけないね、とか言って何でも2人で解決するようにしてました。僕は彼女の事が大好きで僕なんかの側にいてくれてありがとうと思って幸せだったので支払いをさせるとかとんでもなかったです。時代が変わりました。それと1つだけ言っときます。結婚生活もそうだけど、本当にいろんな事があります。些細なことで喧嘩になったり、そんなはずじゃなかったのに、相手を怒らせたり、数えたらキリがないですが、その都度、深く考えてたら身が持ちません。1番楽な方法は彼のツボを知る事です。これをしたら彼が不愉快になるとか、喧嘩したら謝るのが苦手な人だから私から歩みよろうとか、お金に細かい人なら出費のとこは注意しようとか、彼が怒るツボを今からしっかり、研究して、賢くなって下さいね。あなたは本当にいいお嫁さんになれる素質を持っていらっしゃいます。応援してますよ。お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
状況が違うとはいえ、奥さまをとても愛されてて大事になさっている様子が羨ましいです。

彼のツボですね。
確かに自分から謝れないタイプです。歩み寄ってるつもりですが、彼の不満がまだおさまらないのでしょうね。
もう一度あやまって、
しばらく大人しく様子見してみようと思いました、

お礼日時:2017/08/31 19:04

#8です。



彼の日頃使っている量が少なすぎる(一人暮らし男性が普通に使う量より)から、あなたが使う量に驚いただけでしょう?
水道光熱費で合計2万はまあ標準的です。(実質一人でだと、ちょっと多めだけど)

もう謝っているのですし、それ以上は不要。
どれだけ悪いことをしたんだ?ってことになりますし、あなたの立ち位置が落ちるだけです。
こういうのがモラハラを呼び込みやすいのです。

「もう連絡取らないって事?」なんてことを言ってくるところをみると、あなたのことを気にしているのです。
非難しすぎたかなと思ってはいるのでしょうけど、どう元通りにしたらいいのか戸惑っているのでしょう。
これ以上、ここに触れない方がいいと思います。

でね・・・結婚するつもりあるのですよね。
だったら、同棲なんてしちゃだめだって。
いい年した男がプロジェクトとか・・・・あのね、みんな仕事を抱えながら結婚しているのだから。
2万程度の水道光熱費でガタガタいうな。
アホか・・・小一時間説教してやりたいですわ。

それでも この男とそいとげたいなら、さっさと結婚しちゃいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今晩もう一度謝ってみようかと思ってましたが、いつも通りの態度でもう少し様子見してみます。
触れすぎるのも良くないですね。

素っ気ない態度と寝所が別なのが露骨で辛いですけど我慢して変化を待ってみます。

諸事情ありまして同棲しちゃいましたf(^^;
同棲してみて今まで見えてこなかった部分が分かり動揺する場面が度々あります。
男らしいようで子供っぽくて。
いっそ小一時間説教してもらえたら変わってくれるかもしれませんね。

今後の光熱費については次月のタイミングで話してみます。

お礼日時:2017/08/31 21:05
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A