アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常の買い物でスーパーによく行きます。
高齢者が多く来てます。

彼らの70%は下品で思考能力が弱く、言葉も拙いです。普通に振る舞うことができません。
10年遡れば普通に働いていたでしょうに、この10年でダメになってしまったのでしょうか。
とにかくこれでは社会人としてつとまるわけはないという人たちばかりです。

今の高齢者は簡単で単純で頭がわるくてもできる仕事が多くある時代でも生きて来たのでしょうか。
本当に今の高齢者の品のなさや頭のわるさは一体なんなんでしょうか。

教えてください。

A 回答 (10件)

あなたは、一体、何様なんですか?

    • good
    • 2

主さんもいずれ辿る道ですよ。

それに、下品ではなくお上品なお年寄りをたくさん見てます。

ヒステリックでワケわからないクレームつけてくるおばさんや、子供を店内で走り回らせる若いお母さんの方が、私は嫌でしたけどね。

お寺にこんな言葉が書いてありました。

子供のすることにすぐ目くじらをたてるな。以前自分もしていたことなのだから。

年寄りをバカにするな。いずれ自分が辿る道なのだから
    • good
    • 1

何があったんですか?一括りの批判的な書き込みはルール違反では?

    • good
    • 1

「本当に今の高齢者の品のなさや頭のわるさは一体なんなんでしょうか」


⇒昔からいたと思いますよ。

今まで知らなかっただけだと思います。
人間はそんなに急には変わりませんからね。
    • good
    • 0

品のなさや頭のわるさは高齢者だけではないのでは 十人十色 色々な人間がいます 誰でも来た道 行く道です 反面教師として 自分磨きし

ましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肝に命じておきます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 06:43

下品


→昔はセクハラ等という言葉がなかった。よって、そういう概念がなかった。
なので、下品という発想自体がない。
思考能力が弱く
→だって年寄りだもん。脳の動きも鈍くなるさ。
長年生きて来たから、決め付けたがるのも思慮の浅さに拍車をかける。
言葉も拙い
→脳が鈍くなるから、まず言葉が出て来なくなるのですね。あれ、これ、それ。
こちらは何を言ってるのか分からないので聞き返す。すると「なんで分からんのじゃあ!」
自分の頭の中にはちゃんとあって、ちゃんとしゃべっているつもりで、
それが相手に通じていないのが分からないようです。
    • good
    • 1

結局は常に学ぶことなく、ただ流されてきた人たちってことです。


 もちろん戦後の混乱期を生き抜いてきたということでは敬意も払いますが、そんな中にいても常に自ら学んできた人たちはやっぱり違います。マナーを身につけ的確な言葉遣いができる人たちはやはりいます。

 ただ、あえて同情すべき点といえば、当時はエンタメなんてなかったと言えるかと思います。当時の楽しみといえば「飲む・打つ・買う」(=酒を飲む・博打を打つ・女を買う)ぐらいしかなかった。だから老後の長い暇つぶしに趣味を見つけようといっても、少々酷なところがあります。
 実際、クーラーもない環境では、今風のスマートな仕事など考えることも難しい。(ちなみにあんまり暑いときは、バケツに氷水をつくって、足を突っ込むという手があった。足首の血流を冷やすことになるのでそれなりに合理的。)

 だから、いまから先のことを考えておきましょう。
あなたも、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に命じておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 12:12

そりゃ人生の落ちこぼれの人の住むところだと、どうしてもそのような高齢者も多くいるでしょう。

家族にも恵まれて優雅に隠居生活の高齢者が多い地域だと、言葉もきれいだし、レジの人にも、ちゃんと笑顔で挨拶している人だらけです。

やはっり、差別はしたくないんですが、地域差ってのはありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

卑しいですね・・・これが現実ですね。

お礼日時:2017/08/31 10:31

第1次産業時代が主流だからでは?


時代によって、必要なものは違いますね。
彼らは今よりも遥かに自力で生きる事が要求されていましたから。
    • good
    • 1

誰もが通る道です。



10代の身体能力が質問者さんにないように、
高齢者の思考能力が若い方には及ばないのです。

年を取るとはそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はただの堕落と怠けだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!