プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

「「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マンションで、下にすぐ音が響きます

      補足日時:2017/08/31 10:33
  • タンスの上などはどうでしょうか?w

    「「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪」の補足画像2
      補足日時:2017/08/31 10:39

A 回答 (9件)

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。


できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。
    • good
    • 0

スピーカーの中でもウーファーは指向性を考えなくてOKです。

つまりどこにおいてもOKなんです。アンプの同じボリューム位置で音圧がずいぶん変わりますのでご自身で調整してみてください。
①最も音圧が上がるのは部屋のコーナー部分最大で18倍程度の音圧になります。
②ボックスの中に収納するのは干渉を起こし望ましくありません。
③お隣りへの配慮からしてもボリュームは小さくても大きな音が出る位置がベストだと思います。
④スピーカー全面、背面のダクト(穴)があればこれはふさがないように。全面だけダクトがある場合はスピーカーの向きを逆にして壁にぶつけてやるのもいいですよ。部屋全体が包まれる感じになります。
    • good
    • 0

スピーカーの下に、インシュレーターを置いては。

例えば、オーディオ・テクニカのAT6099や、ブチルゴムの製品が、振動を吸収しますが、音質は、好みです。出来れば、スピーカースタンドが、欲しい。
    • good
    • 0

タンスの上ですか、低音が上から降って来るというのはどうかなー?


サブウーファーはスピーカーが下に付いていますよね。箱の上に下向き
にスピーカーが付いてるのはどうかと。カラーボックスよりましかな?
    • good
    • 1

逆説的ですか、柔らかいクッションの上に置いたらどうですかね。

音質が云々という話はでてきそうですが。
    • good
    • 0

>マンションで、下にすぐ音が響きます



ウーファーのボリュームを調整しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正論ですが…笑

お礼日時:2017/08/31 10:40

ウーファーは直に床に置くか、ブロックなどの丈夫な台の上に置いてください。


左右のスピーカーの間でなくても良いのでカラーボックスの右の床に置いても良いです。(左は壁の様なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

硬いタンスなどはどうでしょうか?

お礼日時:2017/08/31 10:39

カラーボックスは止めましょう。


(カラーボックスは全ての板が空洞なので振動版の上に載せている様なモノですから)
せめて硬い板(無垢材)の上に載せるとかすれば振動しなくなりますよ。
(或いは厚いガラス板)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにw

お礼日時:2017/08/31 10:32

折角のスピーカーシステムなのに左右のスピーカー含めカラーボックスの中というのは悲しいですね。


一度、部屋全体を見直してみましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!