アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。回答をどうぞ宜しくお願い致します。
1年2ヶ月住んでいたアパートを引っ越すのですが、その際に管理会社から「クロスの全面張り替えの請求がいきます。15万位かかる。」と言われました。
間取りは六畳とキッチンの1Kでベランダ側のは、全面窓の物件です。
私は喫煙者ですし、クロスもヤニで黄ばんでます。
敷金は入居時にゼロの物件でした。
勿論クロス張替え費用は払うつもりです。
それでですが、ガイドラインを見たところ
経年劣化をふまえた場合、1年間住んでいれば張替え費用の8割、新築物件ならば9割を払えばよいという風にかいてありましたが、契約時の特約がない場合、この割合を払えば済むものでしょうか?少しでも支払額が、低くなる様に願っているのですが。
お分かりになる方いらっしゃいましたら
どうぞ、ご教示願いたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そこが敷金無しの落とし穴なのかもしれませんね……。


もし金額に腑に落ちない点があれば、賃貸契約書をもう一度(タバコのヤニについてや、出る際の修理の記述を特に念入りに)見直してみることと、その金額が妥当かどうか、一度法テラスや役所などの無料弁護士相談などで相談してみるのもいいかも知れません。

痛いですよね、不意の15万は……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。感謝致します。
失礼致します。

お礼日時:2017/08/31 12:02

そりゃ無理っちゅうもんでっせ!


喫煙=故意による汚れ でっから・・・
何で換気扇下喫煙、ベランダ喫煙せんかったん???
普通の方々、こんな目に合うからやってまっせ!
まっ!15万円って良心的な値段と思うさかい、頑張って払ってや!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の物件では室内禁煙で頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/31 12:03

タバコのヤニは経年劣化ではなく故意や過失になりますから諦めてください。


国民生活センターに行っても徒労に終わるだけです。
タバコのヤニはこまめな掃除で防げますし落とせる物ですから、カビと同じ扱いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
徒労をせずに済んだだけ助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 12:05

敷金は無いし、煙草のヤニでの壁紙交換は必要なので、15万は妥当かと思います。


すでに割合を引いた金額かと思いますが。
賃貸は、業者により異なりますから、まずは説明を聞いた上で、交渉できるならしたほうが。
1人ではなく、出来れば付き添いもいて。

次回、引っ越す際は、今回の事を頭におき、質問した方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回はおっしゃる通りにします。勉強になり感謝しています。失礼致します。

お礼日時:2017/08/31 12:07

喫煙によるヤニの場合は


そのガイドラインは適用されない場合が殆どです
故意過失にあたる行為です

さらに、喫煙禁止の物件であればなお更です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回は念頭に入れて気をつけたいです。
失礼致します。

お礼日時:2017/08/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!