プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人で、テレビ【L42-XP05】を所有しております。
本人の要望で、テレビ【L42-XP05】内のハードディスクの容量が少なく、保存しておきたいテレビ番組を何かに移行してそれを再生したいとのことです。
何分、高齢の方なので、誰でもできる簡単な方法はありませんでしょうか?
何方かご存知の方おりましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BGMS9ZS/
このような iVDR-S カセットHDDを購入してWoooに差し込めば、
内蔵HDDからカセットHDDにダビングできます。
カセットHDDから直接視聴する事も出来ますし、
これからの録画なら、直接カセットHDDに録画する事も可能だったはず。

カセットHDDを複数個購入すれば、差し替えする事で、無限の数の番組を保存できます。

パナのBDレコーダーDIGAなどを購入して、テレビとDIGAをLAN接続する事で、
DIGAにダビングして、BD化する事も可能です。
IODATAのRECBOX(DTCP-IP対応NAS)にもLANダビングして
L42-XP05 で視聴することもできます。
 が、これらは、高齢者だと設定が困難な事も予想されます。

尚、カセットHDDにダビング(録画)した番組は、L42-XP05 が故障(廃棄)しても
対応Woooを新規に購入すれば、引き続き視聴できます。
IODATAのUSBアダプタを購入すると、PCでも視聴可能になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙中にも関わらず、ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。
助かりました。

ダビングでDVDかBDへのメディアに記録すれば解決します

ただ録画した番組も既に観て不要だな思う番組を消去するのも一考です
ハードディスクの容量には限界があるので録画したい番組が容量不足で予約不可が防げます
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙中にも関わらず、ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。
助かりました。