プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳夫婦2人での生活費は?節約しても25万では無理ですか?

A 回答 (10件)

夫59歳、妻52歳の夫婦です。


先月の家計簿を見ると、トータルで23万円でした。
特に節約した訳でもありませんので、我が家は問題ありません。
他の回答者さんもご指摘されていらっしゃいますが、持家なのか賃貸なのかによっても違ってきますよ。
これだけの情報でどう判断すれば良いのやら・・・・・・
    • good
    • 0

これだけはその年齢(以上)にならないと(経験しないと)分からないものなんです。

若い人は年寄りなんて質素な生活をしていればお金はさほどかからない、と思うかも知れませんが、とんでもない。年が行くと目先の生活費ではないところに(若い人には予想外の)お金がかかるものなんです。

節約すれば25万円/月(臨時の出費を除く)で行けるかも知れませんが、定常的にかかる家計以外に実は臨時の出費がたくさん発生して、それが出てくると25万円/月ではとても済まないかもね。たとえば年をとってくると家屋にもガタが来て、必ずその補修費がかかるようになります。年月を経るほどその金額は増えます。外壁の塗装(補修も)は10年ごとにしないと家屋の劣化損傷が激しくなるわけですが、それにお金がかかったりします。ウチは210万円かかりました。

水道の蛇口(これも寿命は10年、放置すると水漏れが酷くなる)もそうで、コックを回す単純な蛇口なら1万円台で済みますが、湯温を調節できる蛇口は1つが5~6万円はしますからね。それが風呂も含めて幾つあるかです。
    • good
    • 0

家そんなにないですよ。

    • good
    • 0

余裕じゃない?

    • good
    • 0

25万円ですか 暮らし方次第です 交際は義理欠くが必須です 今までの様に派手な生活をしない事 吝嗇はイケませんが 子供 孫に 良い顔しない事


自分達 夫婦第一の生活を心掛ける そすれば25万でお釣りが来ます
    • good
    • 1

生活状況がわからないのだけど、

    • good
    • 0

そのご年齢で生活費の多くを占めるのは、交際費です。



冠婚葬祭、○○祝い、お土産、お付き合いの費用です。

それらが少なければ、十分OK。

あと、家賃が必要か、日常生活に自動車が必要かどうかも大きいです。
    • good
    • 0

維持費のかからない、住宅ローンも残っていない自宅に住むなら25万で十分。

    • good
    • 0

若者のように浪費をするとも思えない(良識をお持ち)ので、贅沢をしなければ大丈夫かと思います。

    • good
    • 0

判断基準を書かないと。


賃貸なのか田舎なのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!