JuscSoftware社のPaintShopProを使用しています。図形描画で、円を1/4にカットした図形をつくり、更に中心に向かっている線を見えないようにさせ(円周の線のみを表示させたい)、ホームページ上で画像として使用したいので、後から編集できる状態でレイヤーを残したまま保存したいのですが、何か良い方法はありませんか。

A 回答 (2件)

図形描画の際に「円」ではなく「太陽」(下から4段目にあります)を描き、


ベクタ選択→ポイントの編集
で、いらない線を消していくと出来ます。

他の図形と違ってポイントが分かりにくい形ですが、きれいな1/4のラインが残りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/05 06:34

保存するときに拡張子をPSPで保存すればレイヤーなどの情報も一緒に保存できるのではないでしょうか。


私は7.0を持っていませんが、基本部分は同じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSで複数のレイヤーの描画モードを変更する

Photoshop CS5.5 windowsを使っています。

星空を連続で撮った写真を比較明合成したいのですが、調べたところ、複数のレイヤーの描画モードを変更する際は「レイヤーを選択して描画モードを変更し・・・」と書いてありました。

そこで、「ファイルをレイヤーとして読み込む」で読み込んで、レイヤーを選択して描画モードを変更しようとしたら、描画モードのところが選択できなくなってしまいます。

いかんせん数が多いので、1枚1枚は面倒くさいです。

そこでそこで調べたところ、大量の写真を比較明合成してくれるフリーソフトを見つけました。それでできたのですが、上記のやり方ができるのか気になります。

教えて下さい。

Aベストアンサー

バッチ処理で対応できませんか?
http://nanapi.jp/3342/

QIllustratorで、片方のアンカーポイントを中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描く方法

アンカーポイントが2つあるとします。片方のアンカーポイントを円の中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描きたいのですがどうすればいいのでしょうか。

適当な円を作って、円の中心をアンカーポイントに合わせて拡大縮小してみましたが、もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。何かいい方法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。

それは「スマートガイド」をONにしておくことで解決します。

ただし、ひとつ条件があります。
それは2つのアンカーポイント間が直線で結ばれていることです。
なぜなら拡大縮小するときに使用する点(ドラッグする点)は、円周とその直線の交点でなければならないからです。

したがってアンカーポイント間が直線で結ばれていないときは新たに線分を作成してから実行しなければなりません。
これでピッタリとくっつけることができますよ。

Q図形を描画するアニメーション

現在Flash5を使用しています。
四角を描画するアニメーションを作成しています。
シェイプトゥイーンでやっても最終的には四角になるのですが、
描画されている過程が歪んでしまいとても四角を描画しているように
見えません。
これを綺麗にうまくやる方法ってありますか?

Aベストアンサー

シェイプヒントを使ってもだめでしょうか?

あと、「四角を描画する」のイメージはどんな感じでしょう。
矩形ツールで一点から引っ張り出すイメージなら四角形をシンボルにしてから
「ものすごく縮小した四角」→「最終的な大きさの四角」をモーショントゥイーンでつなげればいいと思います。

鉛筆で四辺を描いていくイメージなら、線をシンボル化し、
「横に縮小した線」→「最終的な長さの線」をやはりモーショントゥイーンでつなげて、この全体の動きをひとつのムービークリップにします。これを四つならべ、一辺の描画が終わったら次の辺の描画がはじまるように(ドミノ倒しのように)スクリプトで操作します。
スクリプトが面倒なら、シンボルにせず一辺ずつのシェイプトゥイーンをフレームでつなげていってもいいと思います。

こんな感じでどうでしょう。やりかたはほかにもたくさんあると思いますけど。

QPhotoShopで図形からレイヤーを自動選択できますか?

PhotoShopで図形を選択する場合、「まず、レイヤーを選んでから図形を選択」しますが、これを、「図形を選択すると、その図形の配置してあるレイヤーを自動選択できる方法」は何かあるのですか?

本職がプログラマーなので、理念的には、レイヤーというもので図形が多重に重なって配置してあっても、何らかの手段で、「図形→レイヤーの自動選択」というのが出来そうな気もするのですが…。

あるいは、レイヤーが多くなってくると、どのレイヤーに図形があったのか、わからなくなりますので、皆さん、いろいろな工夫やコツを持たれていると思います。そのコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の意味が
「該当する画像のあるレイヤーを、マウス・クリックでアクティブにする」
という前提での話。

ポイントしたカーソル位置(移動ツールで)が透明でないのなら、
“レイヤーを自動選択”オプションを有効にすれば可能ですが、
この事とは違うのかな!?

使用しているのが Version.6 なので、それ以降のものも可能かと
思います(多分)。

Qphotoshopで同時に複数のレイヤーで選択範囲をカットしたい

質問失礼いたします。

photoshopにてある画像3枚(3つのレイヤー)のうち基準となる1枚(透明部分と色の置かれた部分がある画像)から選択した範囲をカットし、残りの2つも同じ範囲でカットする。
これが1セットとして数十セット以上繰り返さないといけません。
現在自動選択ツールで範囲選択した後、レイヤーごとに選択しなおしてカットしています。
範囲選択の基準となる画像は、カットしたい位置がセットごとにバラバラになるのでアクションも使えません。
そこで作業効率を上げるために残り2つのレイヤーも同時に同じ選択範囲でカットすることはできないのでしょうか。

または自動選択ツールを使わず透明部分以外(色が置かれたところだけ)を選択することはできないでしょうか。

もし以上のような事ができるツールなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

作業環境:
windows xp sp3
Photoshop CS3

わかりづらい説明かもしれませんがアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

3つのレイヤーがある1つの画像なんですよね?

切り抜きツールで切り抜けば3つとも同じ位置で切り抜きできますけど?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報