アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ふたりの娘を保育園にいれながら働いておりましたが、8月上旬、整理解雇により無職になりました。

「お給料を払える見込みがないので本日付けで退職してください。」と言われ、次の日から仕事には行っていませんが子供たちは変わらず保育園に預けております。
求職活動はしており、来月中旬~末頃には新しい職場で働ける予定です。

それまでの期間、仕事に行ってもいないのにフルタイムで保育園に預けていることで子供たちに対して罪悪感を感じます。
子供たちには毎日お仕事だよ、と嘘をついています。子供たちは「ママがお仕事頑張っているから○○も保育園頑張るね!」と言ってくれます。

そんな罪悪感もあと少しの辛抱なのですが、どうにかそれまで毎日をやり過ごす心持ちを知りたいです。

A 回答 (6件)

実際に収入のある労働をしてはいなくとも、求職活動をしているのならそれもまた立派な

「お仕事」の一環と考えるべきでしょう。
保育園児のお子さんたちに、「整理解雇」や「再就職先の確保と必要な手続き」を分かる
ように説明するのも難しいでしょうし。
そこは「嘘も方便」って事でいいかと思いますよ。
    • 0

アンタは偉い!

嫁さんには保育士なんですが
その保育所は
公立で場所が地区なんです。
嫁さんによると親は働きも
為ないのに朝からパチンコ三昧で

家庭訪問も出来ない家が沢山有るそうです。

その上文句は超一流らしいです。

そんな方には罪悪感など更々有りませんよ。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗偉いだなんてとんでもないです。そんなに図太く生きてみたいものです。

保育士です。

求職活動もされ、次の仕事もあてがあるようですから、保育園を利用するのは全く問題ありませんが、
お子さんに対して、少しでも罪悪感があるのでしたら、毎日とは言いません、週1くらいで良いので、
気持ち程度で良いので早く(おやつ食べ終わるころなどに)迎えに行くとか、
朝、少しゆっくり過ごして、いつもよりゆっくり目に登園するとか、されても良いのかもしれません。

子どもって、意外と理解しています。
勤務園でも転職などで一時的に仕事に行っていない方など、時々いらっしゃいますが、
親が何も言っていなくても、なんとなく「いつもと違う」という雰囲気を感じるお子さん、多いです。
職場が変わったら、どっちみちお子さんも知る事になるでしょうから、
「毎日仕事」とウソをつくのではなく、きちんと話した上で、「新しい仕事に代わる準備」という理由で保育園には行ってもらい、
時々、「今日は早く帰れそうだから、早くに迎えに行くね」とお楽しみDayを作ってあげると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
早速ですが、次の仕事までは少し早めに迎えに行く日を設け子どもたちとゆっくりおやつを食べたり、公園に行ってみようと思います❗

保育園の空き具合、制度的にOKならいいのでは?

もし一旦退園とか、休職や転職中なら審査やりなおしとかじゃないのであれば。

本当は保育に欠けていないので、就職活動のない日や
あってもそんなに遅い時間じゃないでしょうから
おやつ後ぐらいには迎えにいくほうが正しいのでしょうけど
転職後も継続してずっと通う予定であれば
急に1か月ぐらい早く帰れて、その次からまた元通り、というのも
子供も生活が崩れてかえってよくないでしょうから

復帰後スムーズに行くように今のうちに家のことなどを
まとめて片づけてしまって
その分夜、ゆとりをもって接したらどうでしょうか?

それに中途半端なお子さんの理解でいいふらされて
「仕事辞めたのに在園している」という誤解が広まると
あとあと面倒でしょう?水面下で誤解されるとか、解きようもない

もちろん、退職して転職中に在園できる期限を超えているのにとか
そういった不正をしているのであればNGでしょうけど…。
その辺をクリアしているなら堂々としていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、子供に言うとなにかと誤解を生んでしまいそうなので控えようと思います❗

嘘と感じ、

罪悪感を感じるのであれば
子供に打ち明けちゃいましょう

とは、全く思いません!!
子育ても家事も立派な仕事です。
社会的にも職につく旦那様と同等の地位ですよ〜。
その地位で十分旦那の退職金貰える権利あります!!笑

投稿者様の場合は移行中であり無職さんニートさんとは全くラベルが異なりますね!

さて、
移行中にもし時間があるのであれば
これまでの生活環境、子供の将来の事、家の事、保険の事など、色々見直し時間に当てて、幸せ家庭の啓発をされてみては?

決して無駄な時間にはならず、胸をはって子供ちゃん達に幸せ創りの為の仕事をしていると言えると思います^_^

それでは。毎日頑張っていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます❗無駄な時間にならないよう今まで時間がなくてできなかったことや後回しにしていたことも片付けて見ようと思います。

親は大変ですよ!気持ちは分かりますが、何年もって訳でも無いですし、待機児童とかに影響が大きいと思いませんし、ズルくなっても良いじゃ無いですか!立派に子育てされてる方を尊敬しますよ。

人には言わない方が良いですけどね。仲よくても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。前向きに捉えていいのかなと思えるようになりました。