今度我が愛車の内装の一部(インパネ等)を塗装しようと思っているのですが、塗料はどんなものを使えばいいんでしょうか? ボディー塗装用でいいんでしょうか?それとも樹脂だからプラモ用とかでもいいのかな・・・?
そもそもインパネとかダッシュボードがどんな素材でできてるのかイマイチわからないんでそのへんも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素材はアクリル樹脂や塩化ビニル樹脂などのプラスチックが中心だろうと思います。


塗料はボディー用でも一応可能だと思いますが、いくらかは塗料中の溶剤が材質に影響しそうな気もします。プラスチックや樹脂用という事で専用の塗料も売ってますのでそちらのほうが無難ではないでしょうか。

すこし御質問の主旨からそれますが、綺麗に仕上げるのならカッティングシートが便利ですよ。各色ありますし、カーボン風のものもあります。熱で伸びるタイプだと、曲面や段差も綺麗に仕上がります。あきたら剥いでしまえるし、張り替えでの気分転換も簡単です。耐久性も高くて、めくれてきたりする事もあまりありません。

塗装は脱脂や仕上げの磨きなど、結構手間がかかります。重ね塗りや乾燥などで時間もかかりますよ。ダッシュボード全体を塗装、という事であれば、脱着も大変ですね。せっかく綺麗に塗装出来ても、組み付けの際にひっかけて塗装を剥がしたりしてしまいがちです。
取り付けたままの状態での塗装を御考えなら、メーターパネルやオーディオまわりなどの完璧なマスキングが必須です。スプレー塗装は無理でしょうからハケ塗りになるかと思いますが、これは刷毛の跡が残りやすいので塗料の固さなどに調整が必要です。かなり難しい作業になると思います。

最後に、光沢のある塗料は内装には向きません。また、ダッシュボードに明るい色を使うとフロントガラスに反射してとても運転しづらくなります。アクリルラッカー系の塗料で塗装した部分にはピッチクリーナーやシール剥がしなどの溶剤系ケミカルは使えなくなると覚悟しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~ カッティングシートって手もありましたね。まぁどっちでやるかはサイフと相談して決めます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Qボディーカラーと内装色 どちらを優先させますか?

車を購入する際、ボディーカラーと内装色、どちらを優先させますか?

新車で購入する場合でも、一番気に入ったボディーカラーと内装色の組み合わせの設定が無いこともあります

そんな場合は、どちらを優先させますか?

一番気に入ったボディーカラー + 一番ではない内装色

気に入ってはいるが一番ではないボディーカラー + 一番気に入った内装色

その他

車そのものは、購入決意がある場合です

Aベストアンサー

自分は内装色ですね。
乗っていて一番目につく部分だから。
部屋の内装に拘るのと一緒です。
内装を決めてから、その中で好きな外装色を選びます。
個人的には暗い内装は嫌いです。
開放的で明るい内装の車が好きですね。

Q車の内装の塗装

内装を塗装できるスプレーってありますか?
塗装部分は布の部分でもこもこした感じの布です。
毛足もちょっとだけあるので、表面だけでなく中の方までちゃんと塗りたいのです。
このような場合に仕様できるようなスプレーってありますでしょうか?

またスプレーでなくとも塗装できるアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般のスプレーでそういったもこもこっとした部分を塗装すると、毛が数本(数十本)束になって固まり、まるでオブジェのようになってしまいます。
 そういったスプレーの情報も聞いたことがないですし、塗装業界大手のアサヒペンのホームページにも、そのような条件下で使用できるようなスプレーは見あたりませんでした。
 そういった部分は、塗装せずに張替を行った方が無難です。
 どうしても色を変えたいのであれば、染色するしかないわけですが、天然繊維ならば簡単に染められるのですが、化学繊維の場合染色するのが難しいと聞いたことがあります。
 

QワゴンRの内装(塗装したい)

インパネ周りなどを白くペイントしたいのですが、
いくらキレイに塗っても、カーショップで売っているやつ
(プロが塗っているもの)に比べるとかなり落ちますか?
売っているやつは4~5万とかなり高いのですが、
それだけの価値はあるのでしょうか?
剥げたりしないのでしょうか?
(白なので、いずれは黒ずんでくるとは思いますが)
塗装屋さんに出すのはどうなんでしょう?

みなさんなら、お金があるとして、
自分で塗るか、買うかどちらにしますか?

Aベストアンサー

塗装は事前の知識と手間のかけかたで仕上がりがゼンゼン異なります。お金がたくさん余っているなら既製品を買った方がイイでしょう。
でも、「自分でチャレンジしてみたい」と思い、また、細かい作業とか面倒な作業が平気な方だったら、自分でやるのも楽しいと思いますし、間違いなく安く上がりますしね。

ちなみに私はそのパーツがどのようなものかちょっと分かりませんが、インパネ周りとすると、外して、マスキングして、塗装して、磨いて、という作業がちょっと大変なような気がします。でも、既製品が4~5万円もするとなるとわたしだったら自分でやりますね。ちゃんとやれば既製品に変わらないモノもできると思いますよ。ただし手間はかかりますが。それもチャレンジです。

Qダッシュボード」の「ダッシュ」って?

お世話になります。
突然ですが、「ダッシュボード」の「ダッシュ」ってどういう意味ですか?

過去ログ検索しましたがちょっと解りませんでした。
暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダッシュ(dash)」とは「水や泥が投げつけられる」と言う意味、「ボード(boad)」とは「板」のこと。つまり馬車の時代に御者席の前に取り付けて水や泥が飛んでこないようにした板のこと。自動車の時代になり、しかもフロントグラスがあるにもかかわらず伝統的に残った用語のひとつでしょうね。こんな例はいくつかあり、クーペ、ワゴン、バン、コーチ、ブレーキ、コンバーティブル、ランドウジョイントなんかもそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報