今度我が愛車の内装の一部(インパネ等)を塗装しようと思っているのですが、塗料はどんなものを使えばいいんでしょうか? ボディー塗装用でいいんでしょうか?それとも樹脂だからプラモ用とかでもいいのかな・・・?
そもそもインパネとかダッシュボードがどんな素材でできてるのかイマイチわからないんでそのへんも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素材はアクリル樹脂や塩化ビニル樹脂などのプラスチックが中心だろうと思います。


塗料はボディー用でも一応可能だと思いますが、いくらかは塗料中の溶剤が材質に影響しそうな気もします。プラスチックや樹脂用という事で専用の塗料も売ってますのでそちらのほうが無難ではないでしょうか。

すこし御質問の主旨からそれますが、綺麗に仕上げるのならカッティングシートが便利ですよ。各色ありますし、カーボン風のものもあります。熱で伸びるタイプだと、曲面や段差も綺麗に仕上がります。あきたら剥いでしまえるし、張り替えでの気分転換も簡単です。耐久性も高くて、めくれてきたりする事もあまりありません。

塗装は脱脂や仕上げの磨きなど、結構手間がかかります。重ね塗りや乾燥などで時間もかかりますよ。ダッシュボード全体を塗装、という事であれば、脱着も大変ですね。せっかく綺麗に塗装出来ても、組み付けの際にひっかけて塗装を剥がしたりしてしまいがちです。
取り付けたままの状態での塗装を御考えなら、メーターパネルやオーディオまわりなどの完璧なマスキングが必須です。スプレー塗装は無理でしょうからハケ塗りになるかと思いますが、これは刷毛の跡が残りやすいので塗料の固さなどに調整が必要です。かなり難しい作業になると思います。

最後に、光沢のある塗料は内装には向きません。また、ダッシュボードに明るい色を使うとフロントガラスに反射してとても運転しづらくなります。アクリルラッカー系の塗料で塗装した部分にはピッチクリーナーやシール剥がしなどの溶剤系ケミカルは使えなくなると覚悟しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~ カッティングシートって手もありましたね。まぁどっちでやるかはサイフと相談して決めます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Q塗装に関して誰か教えて下さい。 車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下

塗装に関して誰か教えて下さい。
車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?それともペイント用の売り場のプライマーの方が良いですか?塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

Aベストアンサー

Aピラーを外して作業ができますか?

 室内部品でも成型の剥離液や保護ツヤ出し用のワックスが塗られている場合がありますので、まずそれを洗浄剤もしくは洗剤などを使って洗い落としてから、乾燥、プライマーを塗ってください、プライマーの種類はバンパー用で構いません。

既に一部加工を施してあると言う事ですので、プラサフを塗って全体の調子を整えてください、わずかな隙間や段差がある場合は、この時点でパテ盛り、整形、磨き、洗浄、乾燥をしてから、もう一度プラサフを塗って下地を完成させます。

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Qボディーカラーと内装色 どちらを優先させますか?

車を購入する際、ボディーカラーと内装色、どちらを優先させますか?

新車で購入する場合でも、一番気に入ったボディーカラーと内装色の組み合わせの設定が無いこともあります

そんな場合は、どちらを優先させますか?

一番気に入ったボディーカラー + 一番ではない内装色

気に入ってはいるが一番ではないボディーカラー + 一番気に入った内装色

その他

車そのものは、購入決意がある場合です

Aベストアンサー

自分は内装色ですね。
乗っていて一番目につく部分だから。
部屋の内装に拘るのと一緒です。
内装を決めてから、その中で好きな外装色を選びます。
個人的には暗い内装は嫌いです。
開放的で明るい内装の車が好きですね。

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

QワゴンRの内装(塗装したい)

インパネ周りなどを白くペイントしたいのですが、
いくらキレイに塗っても、カーショップで売っているやつ
(プロが塗っているもの)に比べるとかなり落ちますか?
売っているやつは4~5万とかなり高いのですが、
それだけの価値はあるのでしょうか?
剥げたりしないのでしょうか?
(白なので、いずれは黒ずんでくるとは思いますが)
塗装屋さんに出すのはどうなんでしょう?

みなさんなら、お金があるとして、
自分で塗るか、買うかどちらにしますか?

Aベストアンサー

塗装は事前の知識と手間のかけかたで仕上がりがゼンゼン異なります。お金がたくさん余っているなら既製品を買った方がイイでしょう。
でも、「自分でチャレンジしてみたい」と思い、また、細かい作業とか面倒な作業が平気な方だったら、自分でやるのも楽しいと思いますし、間違いなく安く上がりますしね。

ちなみに私はそのパーツがどのようなものかちょっと分かりませんが、インパネ周りとすると、外して、マスキングして、塗装して、磨いて、という作業がちょっと大変なような気がします。でも、既製品が4~5万円もするとなるとわたしだったら自分でやりますね。ちゃんとやれば既製品に変わらないモノもできると思いますよ。ただし手間はかかりますが。それもチャレンジです。

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Qダッシュボード」の「ダッシュ」って?

お世話になります。
突然ですが、「ダッシュボード」の「ダッシュ」ってどういう意味ですか?

過去ログ検索しましたがちょっと解りませんでした。
暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダッシュ(dash)」とは「水や泥が投げつけられる」と言う意味、「ボード(boad)」とは「板」のこと。つまり馬車の時代に御者席の前に取り付けて水や泥が飛んでこないようにした板のこと。自動車の時代になり、しかもフロントグラスがあるにもかかわらず伝統的に残った用語のひとつでしょうね。こんな例はいくつかあり、クーペ、ワゴン、バン、コーチ、ブレーキ、コンバーティブル、ランドウジョイントなんかもそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング