プロが教えるわが家の防犯対策術!

2013年のFIのVTR250です。走行距離は1万ちょっとで去年購入して
8000キロほど走りました。
走行時にタイヤの溝に石が挟まったかのような
ペタンというかコトンという音がしている気がします。
周期的な感じです。車のタイヤに石が噛んだ時のあのような感じです
石はよくよく見たのですが、挟まっていませんでした。
ブラブラしてぶつかるようなものも見当たりません。
何が原因でしょうか?
同じ感覚で周期的なので、ギアか何かがトラブルを起こしているのでしょうか?
40以上でまっすぐな道で巡行しているような時に特に感じます
音が気になっている時に、クラッチを握ると音が鳴り止みます
何かの手がかりになるでしょうか?
走っていて気になってしまいます・・・。

A 回答 (5件)

#4です。


ブレーキディスクは簡単に曲がる。
タイヤ交換やパンク修理の時に、立てたタイヤをうっかり倒して地面にディスクローターを打ち付けただけで曲がることがある。
ディスクの振れの許容はたいてい1mm以下に設定されているはず。サービスマニュアルで確認して、実測してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ディスクは曲がりやすいのですね。もしかしたら目に見えないような曲がりがあるのかもしれません。
チェーンとディスク交換をしてみる手もありますが、
バイク屋に診てもらうのもありかなぁという気がしてきてしまいました。
かなりの手間になりそうですし、違った場合のことも考えると、、。
今ちょっと先立つものが厳しいので、今シーズンは騙し騙し乗って
来年春前に診てもらうことになりそうです
アクセルを回すと音がするので、ギアのあたりのような気がしないでもないのですが・・・

お礼日時:2017/09/06 11:49

音が周期的なら、



ドライブチェーン
前後スプロケット
ブレーキディスク
メーターケーブルとメーターギア(前輪アクスル付近から回転を取り出してメーターに伝えている)
タイヤに異物が刺さっていないか

を疑う。
特にチェーンは第一候補。チェーンの一部のコマがグリス切れや腐食等で固まっていて、それがスプロケットやスライダーに当たる時に音を出していないか。クラッチを切ると止むなら、チェーンを一番に疑う。
走っている間はチェーンの上側が、常に(前スプロケに)引っ張られて、前スプロケに強く当たるので、その辺で音が出るのでは?

メーターギアがおかしいと速度計が誤作動・誤表示するので一目でわかるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりチェーンが疑わしいですか・・・
この週末に父に見てもらったのですが、たるみは絶対に大丈夫ということで
昨日道具を買って着て、チェーンを清掃してみました。
とてもなめらかに回るような実感はあったのですが、音のほうが変わりませんでした・・・。
メーターの方は異常は感じないというか、普通に上がったり下がったりしていると思います。
実は一度、カーブで真ん中を走ってきた軽トラを避けた時に
右にけっこうな勢いで倒しています。
なのでブレーキディスク?あたりが曲がっている可能性もあるでしょうか?
フロントをスタンドであげたてタイヤを回してみると、ちょっとブレを感じました。タイヤ交換を一度自分で行っていますので
それが原因かもしれませんが、タイヤ交換する前から音はしていました。
ただ手で回してる時は音はしませんでした。
ケーブルの辺りなどがないか確認をまずしてみます。
ブレーキディスクの曲がりは目視ではないように感じますが・・・

お礼日時:2017/09/04 22:32

チェーンかな。


張りを適正にして油くれてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終末に工具を持っている父に頼んで
一緒に見てもらおうと思います。
油もささらないといけませんね。

お礼日時:2017/08/31 18:06

ホイルの変形とか、ウエイトバランスが狂ってるとか、ウエイトが外れちゃったとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日タイヤ交換をしたのですが、
それ以前にも気になることがあった気はしますが
タイヤ交換の線も覚えておこうと思います!

お礼日時:2017/08/31 18:06

チェーンが緩んでいるとか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!チェーンの確認をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!