アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の弟の妻の出産のお祝いって
同じく30代で未婚の兄は一般的にはいくら位包む人が多いのでしょうか?
懐事情はよくわかっている感じではありますが、
やはり1万ではなく3万くらい出すべきでしょうか?
2万というのは中途半端すぎるでしょうか?
1万とオムツタワーとかでは恥ずかしいでしょうか?
去年辺りから親の代の家の家電や電気製品などが
足並みをそろえたかのように壊れ始め色々買っているので正直厳しいです

A 回答 (5件)

一般的な相場は、20代独身の兄弟からは、5000円か、相当の品物など。


30代既婚者は、1~3万円か、商品券。

但し、こういうのはあって無いようなもの。
それぞれの事情で良いと思います。
むしろ、既に年上のあなたが、もらったものがあれば、それと同額が基準となると思います。
さらに、世間一般のお付き合いだと、昔は、お祝いは倍返しと言った風習を持っていたところもあります。
今は、同じようにお返しするというように、変わりつつもあり、結局、収益とはならないので、省くところもあるようです。

また、お兄様のあなたが、まだ、お子様がおられないならば、今後の付き合いの頻度にもよると思いますし、末婚という以上は、既に結婚されているご兄弟が他におられませんか?その人とご相談されたら?さらにあなたが、ご両親様のお世話をしながら、ご両親様とお住まいで、そのご負担をされておられ、お正月などに、弟さんご一家が、ご挨拶に来られる関係ならば、その時のご馳走なり、おもてなし等もあると思いますので、ご家庭のご事情に合わせたお祝いで良いのではないでしょうか?

しかも、お渡しする時期も、妊娠時期では、まだまだリスクがありますので、初めて、お子様を連れてみんなで逢える機会を持った時でも良いと思います。
それを、ご家庭に招かれて、ご両親様(あかちゃんにとっては、おじいさまとおばあさま)と共になさるお祝いの御膳をご用意なさり、その時に、その食事代を含めて何かを差し上げるというのも一つです。
これから、場合によっては、お年玉・クリスマス・お誕生日・お盆玉等、いろんなことがあります。
予め、先々のことを考えて、なさらないと、お互いに負担になりますよね。
さらに、お家が近くにある関係であれば、何かの時には、お互いのお子さんを看ることも、大事な助けになる場合もあるかもしれません。
何が起こるかわかりませんので、その時の状態で、なさることができる範囲のもので良いと思います。
    • good
    • 1

良いと思います。

多く上げれば自分の時にその金額が返って来るだけ。
だけど 弟さんのその頃は 今の主様より経済状況は悪化しているかも。
弟さん達すっごい負担になりますよね。
そう考えれば 義理は軽くていいと思うのです。
それでも気になるようであれば
弟が奥さんの里帰りで留守の間 困る事があったらお手伝いしてあげられれば
きっと何より喜ぶと思いますよ。
ただし
お嫁さんのご兄弟は どうなんだろうね~。
余りに開きがあると 弟さんの肩身が狭いかもしれません。
もし聞けるようであれば お嫁さんのご兄弟から幾ら頂いたか教えてもらって
同じ額をお祝いとして渡す事も一理ありかとは思います。
    • good
    • 1

5000円~10000円位でいいと思いますよ!もし気になるようなら現金5000円とベビー服でいいと思います!

    • good
    • 1

全然いいでしょう。


十分よ。
うちもそれですよ。
    • good
    • 2

それで良いと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!