プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年8月30日、この番組に於いて衣類に使用する柔軟剤など香り成分の多用により引き起こされる化学物質過敏症と思われる症状に関してとり上げていました。
それを扱おうとした制作サイドの感覚は良いと思いますが、出演者の進行は酷いものでした。
例の水曜レギュラーコメンテータはダジャレを連発、そんな空気に休み中の小倉氏に代わる局アナの同調…。
始終そんな状態のままそのコーナーは終わりました。
結果として受け手は「まぁしょうがないんじゃない?」とか「たいしたことないじゃない」という認識に帰結するような印象になっていました。
化学物質過敏症という決して軽くない事柄を、安易にそういった印象に帰結させる無責任さを感じました。
私自身の知識は、数年前に化学物質過敏症の人の日常を扱った番組を見た程度を超えませんが、重篤な症状の人の日常はかなり辛く苦しいものであるようです。
実際に症状に苦しむ人がご覧になっていたら、きっと怒りを感じたことでしょう。
もしここにいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。
そうでない方のご意見もお待ちしています。

A 回答 (4件)

香害に悩む一人です。

頭痛、吐き気、喉の痛みと締め付けられる感があり呼吸が辛くなります。 
とくダネで取り上げられるのは知っていたのですが、スポンサーがガッツリ柔軟剤メーカーだそうで、どうせ碌でもない仕上がりになるだろうと予想はしていました。
なるほど、やはりそうだったのですね。 怒りで眠れなくなるだろうから見ませんでした。
そのうち、海も山も川も魚も貝も、お母さんの母乳も血液からもすべてから人工の香りがすることになるでしょう。
これからまだまだ匂いはきつくなる一方でしょう。 衣類の香水などという訳の分からない商品も売り出されました。
実力で自己主張できない人は買うくらいしかできないんでしょうね。何をそんなに主張したいのかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無意味な伏せ字要りません。

BPOに意見すると良いのでは無いでしょうか。テレビや報道機関に品格はあまり期待できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母の知り合いに化学物質過敏症の方がいるので私も興味を持って見ていましたが、まだまだ認知度が低いようで残念でした。

• 0
この回答へのお礼

スポンサーに家庭用医薬品メーカーがありますので、突っ込んだ番組はできませんから、内容は薄くなります。

バラエティ番組なのでスポンサーの意向は絶大ですから

情報プレゼンター とくダネ!
前半

曜日共通スポンサー
1'30"…Kao(花王) 0'30"…NISSHIN OilliO 日清オイリオ
曜日別スポンサー
(月)0'30"…小林製薬、不二家、MetLife メットライフ生命、mizkan、富士薬品
(火)1'00"…アデランス 0'30"…ヤマザキナビスコ、チューリッヒ保険会社、リゾートトラスト、Panasonic、イースマイル
(水)0'30"…不二家、MetLife メットライフ生命、アイリスオーヤマ、mizkan、meiji 明治、エディオン(家電量販店)、太田胃散、dinos
(木)1'00"…積水ハウス 0'30"…小林製薬、ロッテ、ケンタッキーフライドチキン、Kikkoman(キッコーマン)、モンデリーズ・ジャパン株式会社
(金)0'30"…眼鏡市場、ニトリ、不二家、宝くじ(みずほ銀行宝くじ部)、ケンタッキーフライドチキン、Yakult、HARD-OFF

後半

曜日共通スポンサー
0'30"…再春館製薬所
曜日別スポンサー
(月)1'00"…アデランス、スピードラーニング(エスプリライン)(PT) 0'30"…KOSE、日清製粉グループ、わかさ生活
(火)1'00"…Manda(万田発酵)、スピードラーニング(エスプリライン)(PT) 0'30"…新日本製薬、Rinnai、クレハ
(水)1'00"…アデランス、Guthy Renker JAPAN 0'30"…アース製薬、AJINOMOTO(味の素)、クリクラ
(木)0'30"…新日本製薬、ヤマザキナビスコ、FANCLヘルスサイエンス、日本香堂、LION、マルコメ、高須クリニック
(金)1'00"…アデランス、スピードラーニング(エスプリライン)(PT) 0'30"…proactiv+、KOSE、アイリスオーヤマ
    • 0
この回答へのお礼