『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

将来、女優の仕事をしたいと思っていますが、
しっかりとした演技ができるようになりたいと思っています。

演劇ワークショップや演技クラスはたくさんありすぎて正直わかりません。
実際に演劇ワークショップや演技クラスやレッスンを受けられた方で
「ここはよかった」という所があれば教えてください。

A 回答 (4件)

現役の俳優です。

まず、あなたがどんなジャンルの演劇をやりたいかを明確にすることです。
子供向け演劇、ミュージカル、コメディ、アングラ、リアリズム・・・

それぞれによってスタイルが違うので、
演技が上手になるといっても
どのジャンルで上手になるのかを決めてください。

ただの形だけの演技にならないように気を付けてください。

演技は形だけではないので
人の演技を見ただけでは上手になりません。

それこそ形だけの「紋切り型の演技」になってしまいます。
形だけマネをした演技では誰も感動させることはできません。
内側の役へのアプローチをしっかりと教えてくれるところを選びましょう。

あなたが、どのジャンルの演技を学ぶにしろ 
まずは本質的な演技をちゃんとしたところで学ぶのが良いと思います。

今の演技の基本は「スタニスラフスキーシステム」や「メソード演技」というものが世界の主流になっています。
ハリウッド映画やニューヨークのブロードウェイやヨーロッパの演技はすべてこれらがスタンダードです。

まずは演技の基本としてそれらを学ぶのが一番だと思います。
うそ臭くない、自然な演技ができてこそ、
それぞれの演技スタイルを持ち込むことでより良い作品になっていきます。

私はこれまでいろいろな演劇ワークショップで演技を学びましたが、
一番おすすめは3年ほどお世話になっていた「トップクラス」というところです。

私はここで演技を学ぶようになってから演技の理解が増し、
オーディションにも受かるようになり、
良い役ももらえるようになってきました。

しっかり教えてくれるところなので是非検討されると良いと思います。

参考までにURLを載せておきます。
http://engekiws.com/program/honki/

とてもわかりやすく、
成長の実感があったのでおすすめです。

その他は「演技」に関する本が出ているので
スタニスラフスキーやメソード演技関連の本は読んでおくことをおすすめします。

是非素敵な女優さんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。現役の俳優さんにアドバイスしていただき光栄です。私は形だけの演技にはなりたくなかったので、とてもありがたいアドバイスです。 ワークショップのご紹介もありがとうございました。とても楽しそうな感じですね。 参加してみようと思います。
ありがとうございました。

無名塾ですね

• 0

仲代達矢

「無名塾」
が有名です。

試験があると聞きましたが、厳しく確りした稽古をしてもらえそうです。

受けてみられてはいかがでしょうか。
    • 0

> 演技が上手になる所

そんな所はありません。
人の演技を盗む・・・人の演技を見て、目の使い方、言葉の抑揚、指先など、早い話が頭のてっぺんからつま先まで観察して覚える。
手取り足取り教えてくれるなどと持ったら、大間違い。
    • 0