プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物屋さんから購入した寄せ植えの中にあった2つの葉物植物の名前がわからず、管理もできませんでしたが生き残り、この初めて迎えた夏の8月、両方共に花が咲きました。名前がわかれば管理できるのでどうか教えて下さい!

どっちも1.5cmくらいの花です。風通しのいい乾き気味の寄せ鉢で生き残ってます。
ピンクの方はやや茎が硬く、30cmくらいの高さに真っ直ぐ伸び、黄色の方は少し這うように曲がって生えます。撮影日は本日です。
 ピンクは馬鹿正直に真っ直ぐ伸びるせいで風で倒れまくって、根本から切ってまた生やしたいが今切っていいものかどうか…

「寄せ植えに入っていた園芸植物の名前を教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うわーー!ピンクはクロウエア・サリグナとやらに間違いありません!こんなにすぐ判られるとは…
    xs200さん、有難うございました!うまくしたら冬を越せるそうで、わくわくしてきました。

    写真に植物全体の形を収めることばかり考えてましたが、蕊などの細部の形が重要だったのですね。
    拡大写真を追加掲載します。引き続きこの植物の名前を教えて頂ければ幸いです。

    「寄せ植えに入っていた園芸植物の名前を教え」の補足画像1
      補足日時:2017/08/31 21:17
  • 補足:黄色の葉っぱは柔らかく、水を弾くような作りになってます。枝は細く柔軟ながら強く、手では折り難いです。つぼみが生クリームの飾りみたいにスジがはっきりしてます。

      補足日時:2017/08/31 23:38

A 回答 (3件)

ちょっと答え方が簡単すぎました。


コウシュンカズラには本物と本当はキントラノオなのに商品名がコウシュンカズラとして売られているのとあります。こちらはキントラノオの方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色のほうはキントラノオで間違いありません!
オーストラリアと台湾…両方とも見たことない草で聞かないと一生わかりませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/01 19:56

コウシュンカズラかな

    • good
    • 0

スマホで見てるとしべは見えないし、木か草かもわからないのですが。



上はサザンクロス(2種類あってクロウエア・サリグナの方)、下はオクナ(ミッキーマウスの木)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ、ピンクは「クロウエア・サリグナ」だ!xs200さん、有難うございました!
自分でも花の色や開花時期…で調べたものの絞れず。園芸植物となると野草と違って世界中から来るし、人に教わらないと無理でした。
「オクナ」の方は違うようです、画像が不鮮明なせいで判り辛く、すみませんでした。

お礼日時:2017/08/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!