アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話せなくなってしまいました。どおすればいいのでしょう?
原因もわかりません。脳にも異常はなく家族と話すのも辛い状況です。話したいことはたくさんあるのに頭の前の方で言葉がつまってしまうせいで全く放すことができません。話せたとしてもつっかえてしまい、たどたどしい話し方になってしまいます。高校生で明日から学校です。もうどおすればいいのかわかりません。日常生活にもだいぶ支障が出ています。このままだと社会的にも生きていける気がしません。死にたくなります。僕はどおすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

目と耳があれば、点字を使える努力よりも、みてかいてみてはいかがでしょうか?


それでもきつければ書きながらジェースチャーしましょう。
相手の言葉に対して聞いたら話してるふりをしながら書くのです。

そしたら話せた人がいると聞けました。

告白とか、プロローズとかこの先たくさんある高校生の未来なのでお互い頑張りましょう。
by千葉の高校生
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
身振り手振りでも伝えたいって気持ち全面に出していきいたいと思います。
同じ高校生としてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 21:43

実際死ぬ勇気なんてないんですけどね」←死ぬのは勇気は要らないだけです・・



生き延びる事の方が勇気が必要・・・

まっ ゆっくり静養すれば 治るかも知れないし この際 甘えるのもイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 18:59

実際今生活していくうえで辛くて」←死ぬと もっと辛くなる・・



なのに 死を考えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因というかよくなる見込みがあるなら前向きになれるんですが…
ひどくなっていて…
実際死ぬ勇気なんてないんですけどね

お礼日時:2017/08/31 18:25

手話もある・・



書いて伝える事も出来る・・

死ぬと それすら出来なくなるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってるんですが、実際今生活していくうえで辛くて

お礼日時:2017/08/31 17:39

精神科行くといいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にはかかりました

お礼日時:2017/08/31 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!