プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間前から、ちょうの痛みと下痢で病院に行ったら、「腸炎」と言われました。
整腸剤と痛み止めをもらい、痛みはおさまったのですが・・・食べるとすぐ下痢になってしまいます。
また病院に、行きそのことを医者に伝えると今度は、下痢止めをくれました。
しかし、今度は、おなかが痛くなってもでなくなり、それもつらいのです。
腸炎になったことがある方に聞きたいのですが、だいたいどのくらいでなおるものなのでしょうか??私はもう二週間いじょう続いています。食事など、辛いものはだめと言われたのですが、どんな食事を食べたらいいのでしょうか?
やはりこのような症状になるものなのですか?
もしかして、腸炎ではないんじゃないか?と心配です。
おしえてください!

A 回答 (4件)

私の場合ウィルス性腸炎ですが、同じく腹痛が2週間以上続きました。


病院でいろいろお話を聞きましたが、整腸剤は必要としても、
下痢止めは使わないほうがいいそうです。
腸内の菌がいつまで経っても外へ排出されないため、結果的に症状が長引いてしまうからだとか。

食事はうどんなどの暖かくて消化の良さそうなものを食べていました。
ただ、症状が軽くなるまでは何を食べても下してしまうので、
辛いものを除いた食事であれば問題ないと思います。
何故か辛いものは避けるよう言われました。
症状が軽くなってからは普通の食事を摂りました。

細菌性の腸炎は未経験なので分かりませんが、腹痛が長い間続くのはきついですよね。
私の場合腹痛だけではなく熱も出ていたので大変でした。
症状が治まるまでは永遠に完治しないような気もしましたが、
大体3週目辺りから軽快に向かいました。

発症当初、突然40度の熱が出て、頭が割れるように痛いわ吐き気がするわでパニックになり、
フラフラの状態で救急に行って、いろんな検査をした結果、腸炎だと診断され、
家に戻ってから腹痛が始まり~って感じでした。

最後に、まったく関係ないお話で申し訳ないのですが、
2週間寝続けたせいか、肌が綺麗になったと言われました。
それと、普段はまず有り得ない好物のうどんを毎日食べられるという、至福の一時を味わえた期間でもありました。
今思うといい経験だったなぁなんて思っていたり…。

話が過ぎました。お大事にどうぞ!
    • good
    • 5

兄が小さい頃腸炎になったことがあります。

私も幼く詳しい状況やどれくらいで完治したかといった
記憶はありませんが、終始「腸炎の間は冷たいものはダメ!」とアイスクリームや
冷たいお茶・アイスコーヒーなど一切夏場でしたが食べられませんでした。
ここからは私の話ですが、おなかの調子が崩れやすく、便秘で下剤を飲み、
利きすぎたときには下痢止めだと極度に便秘状態になるので苦しく、
下剤だとおなかが緩くて生活に支障が出るし、下痢止めだと痛みが辛いというと
間をとった策として「ビオフェルミン」を処方してもらえ、それを飲んでいます。
ビオフェルミンはどこでも買えますし、一度飲んでみてはいかがでしょう?
それで効かなくても病院で処方してもらえるものは市販のものよりも
強力ですから一度相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今まさに、MITURINGOさんと同じで、下痢だったのに、薬を飲んだら便秘気味になってしまいました(。>0<。)
ビオフェルミンがいいとのことなので、ためしてみたいと思います。ありがとうございます♪

お礼日時:2004/09/07 22:23

私は数年前に軽い急性腸炎になりました。


その時はお薬(整腸剤でしょうか?)をいただきました。一週間ほど安静にしたら治りましたよ。
症状はrichaさんと同じです。何か食べると下痢になる。何も食べないとおなかが痛くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通は一週間くらいでなおるみたいですね・・・食べると下痢の繰り返しである意味食べるのが恐怖になってしまいます(^^;)
早く直るといいですが↓

お礼日時:2004/09/07 22:18

ご心配ですね。

私も凄く腸が弱くて、何度も病院にはお世話になっています。で、実際の所腸って現代医学では分からない部分が凄く多いのだそうです。痛みと下痢ということなので腸炎と診断されお薬を渡されたのだと思いますが、効きすぎて便秘してしまったのでしょうか?下痢止めのお薬は効き方に個人差があるので、ご自分で加減される事をオススメします。また、2週間との事ですが、衰弱が酷いと長くかかることもあります。私も一ヶ月くらい少し良くなって、また悪くなってを繰り返したりしますよ。市販のビオフェルミンなどに替えて様子を見るのも手です。

食事については、一般に言われる消化の良いもの(油抜き、穀類と野菜、あまり繊維質のモノはだめ、焼き魚からスタート、お肉は様子を見て、ささみなどから、コーヒーやコーラなどの刺激物はダメ)を取って様子を見て、あまりにも良くならないようなら再度検査された方が良いです。

血液検査はしましたか?したのなら、次は腸のCTとかカメラとかという事になりますが、正直かなり大げさな検査なのでよほど痛まない限りする必要はなさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく、丁寧にありがとうございます。
腸ってかなり深刻なのですねぇ↓食事に着いては、かなり参考になりました!繊維質のものとご飯は普通に食べてしまってました(^^;)
血液検査はしてません。
でもそれほど痛みはないのでひつようありませんねぇ♪
MARIMARIさんもお大事にしてくださいね。
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!