プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会員制の娯楽施設の中で働いてる人に、客に向かってタメ口を言ったり、上から物を言ったり、客にあなた呼ばわりする店員をどう思います?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたですか?



スーツを仕立てに行くとこだと「あなたにはこちらがお似合いになりますよ」と言われたりしますよ。
特に何も感じませんが。。(;・∀・)

そもそも「貴方」は相手を尊重して指す語。
なので見下したイメージはありません。
(多少言い方による部分もありますが)

先も言いましたが従業員に対して失礼な態度の客も散見されるので
どのような状況で当該従業員が発したのかは判り兼ねます。
私の体験した件でお話しすると(接客業時代)
私に対してある客が
「あんたさぁ・・・ と言いまして
それに対し私は
「あなたにそんな言われをされる覚えはありませんが?
「ずいぶん気安いですね?友達ですかあなたは。
と言ったことがあります。
それでもしつこいので警備を呼んでお引き取り頂きました(笑)

他の回答者様も言ってる事がありますが
お客様は神様ではありません。
従業員とお客様は対等の関係です。
こちらが普通に受け答えしていれば相手方が横柄になることはありません。
そうじゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2017/09/06 20:21

あと、もひとつ言っておきますけど、


その会員制の娯楽施設のアルバイトに何を期待してるのかな?
こういう言い方は語弊があるかも知れませんけど
従業員であれば誰もが礼節を持ってる訳ではありませんし
一様に教育もされてないでしょう。
高がアルバイトに何を期待してるのでしょうか。
「そんなもんだ」と思ってれば大して憤慨せずに済みますよ。

今日行ったコンビニで店員の態度にクレームつけてる客が居ましたが
私からするとコンビニに何を求めてんのかね?って感じです。
コンビニの店員なんて常に商品を補充してくれて
レジで待たせず精算さえしてくれれば「ありがとうございましたー」すら要りませんよ(笑)

こちらは客ではあるが必要だから赴いている訳で
お客様だから金を払うから偉いわけでもなんでも無いって事。
バイトくんたちは金を稼ぐために一部の勘違いした偉ぶる客を相手に頑張ってるワケ(笑)
経営者でもなんでもないバイトくん達に求めても意味ないから。

以上!(もう無いかな?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニの店員にクレームってなんでしょうね。

いらっしゃいませ、ありがとうございました、
お待たせしました、
待ってるのに、次の方、こちらへどうぞ!、を言わなかったのか、
弁当を買ったのに箸を入れ忘れたのか、
などなど、
そして、上記の言動の時に笑顔がなかったのか、
先に述べましたが、人の感じ方、受け止め方が違いますので、人から見たら、何でそんな事でぼやいてるわけ?
って思う人もいますが本人にとってはとても不愉快でしかたなかったのでしょうね。
私も人の事言えませんか、
私の悩みもくだらない!って思ってる人も沢山いますから。
やはり本人の気持ちは人には分からないんですかね。

で私はさすがにコンビニの店員にはっていうか、今までは不愉快なことはされてませんし、おっしゃるように期待は殆どしません。
無視されても笑顔なくてもありがとうございました、もなくても何も感じないですね。
だけど、あなた弁当を温める?って言われれば超気分は悪くなりますが、ここまでは言われたことありませんので
また良い方かなって思います。

お礼日時:2017/09/05 16:07

>回答者様は、いろんな知り合いの中で、あ、こいつならこれぐらい言っても問題のなさそうだなっていう人に対して他の人よりも嫌味っぽくしかも口調を少し強めに言ったりすることありますか?



ありません。
何かの相談に乗っていて相手が意見に対して意固地な場合は語尾を強める事はあります。

少し店員さんや従業員さんとフランクに話し過ぎなんじゃないでしょうか?
あまり仲良く話すとお客様という事が薄れる可能性もあります。
私的には見た目で判断することは無いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今後気を付けたほうがいいですね。
すいません、私の最初の投稿で、最初に入った娯楽施設で
のバイトのシフトに、
私(客)に対してあなた呼ばわりされるのはどうですか?
普通どこでも、お客様って呼ばれるのが妥当かと思います。
単純に客として見られてない応対されてると思いませんか?
さすがにはらだたしくなってその店の上の人に苦情を言ったら、
その人は、あなた呼ばわりされたんですか?って言われて
、じゃあ注意してきます!
ってすぐに対応してしてくれました。
そこでまたお伺いしますが
回答者様は、初めて会うバイトの人からあなた呼ばわりされたらどうですか?
例えば
あなたは注文決まりました?
あなたこっちの服はどうですか?
あなたこちらの部屋はどうですか?
あなたこっちの家具なんかはどうですか?
あなたこっちの靴を履いて見たらどうですか?
あなたこの車を試運転したらどうですか?
あなた次はこの家を見学しましょう?
等等、このように例えをみたら完璧に客に対して上目線な感じに捉えられませんか?
勿論客の捉え方もありますが、
回答者さまはこのようなあなた呼ばわりされたら卒直にどう感じますか?
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2017/09/03 07:21

>友達以上恋人未満のような関係じゃないですかね。



いあ( ̄▽ ̄;)そんな事ないでしょ(笑)
頭悪い店員に居そうな気がします(笑)

>あと回答者様は、人の言動にはあまり気にするような人ではないかなって思って、
>これはその人の性格もあるのかなっとも思うけど

それは多少あるでしょうね。
私はあまり他人と喧嘩したりしません。
喧嘩して何か得な事があるのでしょうか?
気分が悪くなるだけかと思いますが。

>私に向かって、早く行け!ってね。
>これは客に言う言葉ですか?

どうしてでしょうね?
何か言われる原因をあなたが作ってませんか?
一般的に店員さんがそんな暴言を吐くとは到底思えません。

私が今までふたおだすきさんとお話ししていて気付いたのは
理解が乏しいな、という事ですね。
ふたおだすきさんはおいくつの方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、いろんな知り合いの中で、あ、こいつならこれぐらい言っても問題のなさそうだなっていう人に対して他の人よりも嫌味っぽくしかも口調を少し強めに言ったりすることありますか?
でバイトの人が私の事見て前述したように感じて他の人よりも強めの暴言を吐く、またはそういう性格の人なんじゃないですかね。
これまでに書いた内容をほかの客に愚痴ったら大抵の人はお前はなめられとるってしか言われません。
要するに店員はわたしの外見を見てその人なりの感じ方で上からものを言うんじゃないですかね。
わたしは店員に何かを言ったりやったりしたわけではなく
きっと私のこと悪い意味の扱いやすい印象に出会った瞬間そう捉えられてるかもしれません。
もし私の雰囲気がなめられる雰囲気ならこれが自分なので変えられないですよね。
たた世の中にはいろんな店員がいますが、命令する人もいるんだなっていう人とは個性の強い人だということですね。

お礼日時:2017/09/01 23:49

>タメ口、上からの物言いを普通に頻繁にされても割り切ってその場を過ごすのですか?


>は?何?その言い方!って内心思う事はありますか?
>って経験ないからわからないですが、想像でどうでしょう、超ムカつく、超気分が悪いってにはならないですか?

ん~(;^ω^)その人との今までの関係性に因りますね。
行きつけの洋服屋さんなんかの店長さんだと私と20ぐらい違うので
「おまえに合うのはこれだって!」みたいな言い方をされる事もありますけど
そんなに気にならないですね。
例えば「おまえはセンスがねえんだからさ。センスありありの俺が選んでやってんだから俺の言う通りにすればいいんだよ!」とかなら超ムカつくかも知れませんが(笑)

ただ、そういう店には私自身行かないし選ばないので無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
さすがに後者のような事を言う人って殆ど居ないような気もするし、もしいたら友達以上恋人未満のような関係じゃないですかね。
あと回答者様は、人の言動にはあまり気にするような人ではないかなって思って、
これはその人の性格もあるのかなっとも思うけど、腹立つものは腹立ちますよね。
で初めて行く店でもどんな人が働いてるか知らないからこればかりは運なのもありますかね。
あと、命令もされたことあります、
私に向かって、早く行け!ってね。
これは客に言う言葉ですか?
回答者様は店員さんに、
試着室に早く行け!なんていくら仲良くても気分悪くないですか?
こんな事言う人います?

お礼日時:2017/09/01 22:20

>友達感覚でも客なので切り替えるところは切り替えてほしいわよ。


>相手は客相手の接客、私はお金を払う客、一線は引いてほしいしそのメリハリをやってほしいわよ。

そうですね。その通りだと思います。
私も接客業をしていたことがあるのですが、その線引きが難しいんですよね。
どこまでフランクに話せばOKなのか?
自分ではかなりフランクに話していてもお客様に「他人行儀」って言われたこともありまして
正直心の中で「え~(;´Д`)かなり友達同士だろ!!」と思う事も多々ありました。
なので難しいのは確かですね(笑)

ただお客様側にもスタッフへの接し方を考えて貰わないといけない言葉使いはありますね。
さも友達のように接するお客様が居ますが、スタッフは応対に困ります。
心では「俺はおまえの友達じゃねえよ!!」と思ってるスタッフも多いです(笑)

お客様の沸点(怒るポイント)は様々であり
その時の気分によったりなにかしらのキーワード(言葉)だったりなので
本当は一定の接客がいいのでしょうが先にように「他人行儀」「つめたい」「顧客なの私は?」
というお客様の少なくありません。
常に敬語を使い続ければ「馬鹿にしてるの?」となりかねない場合もあり
本当に難しいな~と思います(;^ω^)

そうは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
じゃあ、すいません、
答えていただけると有難いですが
回答者様は先の回答で私みたいな経験した事がないと書いてありましたが、
実際に、タメ口、上からの物言いを普通に頻繁にされても割り切ってその場を過ごすのですか?
は?何?その言い方!って内心思う事はありますか?
って経験ないからわからないですが、想像でどうでしょう、超ムカつく、超気分が悪いってにはならないですか?
すいません、なんかしつこくて。

お礼日時:2017/09/01 17:57

>じゃあ、単になめられてるんですかね。



この質問ってあの個人情報の人と同じ人ですね( ̄▽ ̄;)
舐められてるというより友達感覚なんじゃないでしょうかね?
私も行きつけのカフェや美容室なんかでスタッフさんと仲良く話すんですけど
スタッフさんの中でもフランクすぎる応対をする人もたまに居ますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです、同じ質問です。
友達感覚でも客なので切り替えるところは切り替えてほしいわよ。
相手は客相手の接客、私はお金を払う客、一線は引いてほしいしそのメリハリをやってほしいわよ。

お礼日時:2017/09/01 15:37

機嫌が悪いのかな~


大変だなぁ~って思います。
毎回言われるのなら、嫌になるので、行かなくなります。
    • good
    • 0

たぶん、あなたがそういう人と同じレベルの人なんだと思いますよ。


従業員は客の質を観ますから( ̄▽ ̄;)

私はどのお店の従業員からも存外な態度を取られたことなどありませんよ。
もちろん神様待遇もされませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、単になめられてるんですかね。

お礼日時:2017/09/01 08:11

そういう接客はトラブルを招きやすいと思います。


で、その責任は誰が負うのか。店長です。それだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう責任ですか?
ただ店長が謝罪して終わりですか?
だけど首にはしないですよね?
店長に注意されてもまた客に失礼なことをやると思いません?

お礼日時:2017/08/31 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!