人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1年3ケ月前に突然愛犬が免疫介在性溶血性貧血を発症しました。
地元で3週間治療をしましたが一向に良くならず悪化していくばかりでした。
そこで、血液内科がある東京大学農学部動物医療センターに転院しました。
酷い貧血と、ステロイドの副作用で血栓症にもなってしまいました。
手を尽くしてもらっても、入院して1ケ月全然良くならず、先生も首を傾げるような状況でした。
今まで、犬に使ったことが一度もない血栓薬があることを主治医から聞き藁にもすがる思いで投薬開始、幸いにも効果があり約50日入院して自宅に戻ることが出来ました。
でも、完治した訳ではなく試験的な退院でした。
その後も、2週間毎に通院していました。
ステロイドを減薬していくのが難しく良くなったり、悪くなったり。
現在は月に1度の通院になりました。
体に紫斑は出来ていないか、血尿は出ないか、血便はないか等心配事があります。
私は、我が子のように育ててきた大切な愛犬を、ひとりで留守番させることが出来ません。
夫は、そろそろ留守番させた方が良いと言うのですが、どのタイミングがベストなのかわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

拝読させていただく限り、ただのIMHAではなく

かなり病態が複雑なようです。

そのような患者に対し
投薬内容、漸減の経過とその反応がわからない以上、第3者からのアドバイスは無理ですよ。。泣
一般的なアドバイスはできますが、命の責任は持てないです。

月一って東大ですか?
したら担当研修医に電話して聞いてください。
そのために研修医はいます。
したら研修医が辻本先生なりに聞いて、折り返してくれると思います。
電話は内科診療日以外の夕方ごろにしたら比較的、研修医も暇だと思います。

ご存知の事と思いますが
ほっとけば2,3日で死んでしまう病気ですので。
IMHAで3週間も残ったという事はホームドクターでの治療はある程度、成功してます。

また血栓溶解の薬でしょうか。。または抗血栓薬でしょうか。。この分野は新しい薬がバンバン出てる分野なので
リバーロキサバン(商品名 イグザレルト)とかですね。
正直、知らない獣医のほうが一般的だと思います。

あまりキツくホームドクターを叱らないであげて下さい。

しかし精神が強い子ですね。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
免疫介在性溶血性貧血にお詳しいんですね。
うちの子は血栓塞栓症も患っていて、イグザレルトと言う血栓の薬が効いて命が救われました。
東大病院は辻本先生をはじめに研修医もとても親切に対応してくれます。
うちの子が今こうしていられるのも先生方のお力で、感謝しています。
留守番の事も、先生にお聞きしたりして良く考えて行きたいと思います。
でも、一番良いのはお留守番をさせない事でしょうね。
大切な命を守るために頑張ります。
ありがとうございました。

いきなりは、むりです。

大変心配です。
まずは、15分とか
そのつぎは30分
次は一時間とか。

でも、大変な病気ですから
目を離すと心配ですよね。
ワンちゃんが、嫌がるようなら、無理してお留守番させなくてもいいと思います。
辛い治療でストレスもあると思います。
お留守番も、ワンちゃんにとってらかなりのストレスになります。
なるべく一緒にいて見てあげてくださいね。
お大事にね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうなんです。本当に酷い病状だったので、もう2度とあんな辛い思いをさせたくないし、私もしたくないです。
地元の先生と東大病院の先生のお力で命が繋がったことに感謝です。
そして今家に居てくれる事が凄く幸せです。
主治医には完治は難しいと言われましたが、治ることを信じて日々過ごしています。
お留守番もさせない方向で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。