プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寵愛という言葉についてですが寵愛中という使い方は正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

寵愛するのは、天子が絶世の美女を大事にすることのように思うので、ど平民の僕が使うことはないです。

    • good
    • 0

多少とも動作を伴う漢語名詞に「中」を付けて用いることはよく行われますが、「故障中」などというのは言葉として正しいかどうか、議論されることがあるようです。


 それはさておいて、ふつうに「寵愛」という言葉で表現してもらえる人はどの位あるでしょうか。わたしだったらそんな言葉は使ってほしくないのですが。どこかムズかゆい気持ちがする。
    • good
    • 0

別にオケぷん

    • good
    • 0

努力中、治療中、漂流中など同意の漢字を重ねた動詞的熟語に中を付加するのはよくあることです。

耳慣れませんが、寵愛中も正しい表現です。ただし現実に使うかというとそうではありません。正しけれど使われる機会に恵まれたなかった、ということです。
    • good
    • 1

寵愛中なんて言葉は使いません。


「自分は○○を寵愛している」、でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!